【3D VR】デスクトップ画面で3Dゴーグルを使わず3D動画を観るには?!

【3D VR】デスクトップ画面で3Dゴーグルを使わず3D動画を観るには?!

前回はスマートフォンを使って、3Dゴーグルを使わず3D動画を立体的に見る方法を紹介しましたが、今回はデスクトップパソコンの大画面でも3Dゴーグルを使わず3D動画を立体的に見る方法を紹介します。

スポンサードリンク

はじめに

デスクトップパソコンのブラウザーで観ることができる3D動画は、単なる3D動画のみとなります。スマートフォンでは3DVR360つまり上下左右360°が見渡せる3D動画も観ることができますが、デスクトップではこの動画は3Dに対応しません。

単なる3D動画はスタートすると初めから映像が左右に分かれて2つ見えます。通常の1つの映像にはできません。そういう映像に最初から作られています。3DVR360では最初は1つの映像であり、ブラウザー上で360°を見回せる操作が可能です。(Chrome,Edge)

デスクトップで3D動画を観るには、単なる3D動画を選んで再生して観てください。

デスクトップで3D動画を観るには

クロスアイテクニックを使います。左右の目の視線を画面の手前でクロスさせることで左右の映像を重ね合わせます。以下の動画を参考にして、試してみてください。
3D without glasses, Cross-Eye HD

左右に3つの映像が観えるようになります。がんばって両目を寄せると、中央の正方形の映像が立体的に見えるようになります。デスクトップの場合はスマートフォンと違って、ピントがボケることは無いので、その点はやり易いです。

単なる3D動画の例

先ずは3D静止画で慣れましょう。全画面表示でもOKです。
3D VIDEO (NO GLASSES NEEDED!!!)

スポンサードリンク

少し動きのある3D動画です。2001年宇宙の旅!
A Celestial Odyssey – part 1 – 3D crossview

ジュラシック・ワールド3D ブルーレイ&DVDセット(ボーナスDVD付) [Blu-ray]

Amazon: 詳しくはこちら>>>

まとめ

このクロスアイテクニックはやはり目が疲れます。長時間の動画は無理だと思います。一方で、短時間の動画を次々と観るような用途には向いていると思います。そう考えるとミュージックビデオは3分から5分が多いのでピッタリだと思います。

少女時代のGenie韓国語版です。その他にGee、Mr.Taxi、Lion Heartなどがあります。
3D MV 少女時代 SNSD Genie Korean 3D

KARAのジャンピン韓国版です。シーンの切り替わりが早いので少々辛いかも。
[3D HD 1080p] KARA (카라)- Jumping MV

こういった技術に関しては韓国の方が早くから取り組んでいますね。日本ではAKB48が3DVR360で番組のプロモーションを始めました。

デスクトップでのクロスアイテクニックは、スマホを3Dゴーグルに入れたり出したりが無いので、3D動画を切り替える時は楽です。360°VR動画はスマホと3Dゴーグルでしか体験できない没入感があるので、TPOで切り替えて楽しむって感じですね。

【3D VR】3Dゴーグル(立体メガネ)を使わず3D動画を楽しむには?!

ではでは、きらやん

スポンサードリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントをどうぞ

*
*
* (公開されません)