【3D VR】PlayStation VRをさや姉が体験「アッアッアッ楽し~い」?!

【3D VR】PlayStation VRをさや姉が体験「アッアッアッ楽し~い」?!

SONYのゲーム機PlayStation4に接続して3D VRのゲームが楽しめるPlayStation VRが発売されました。テレビ番組ではやっと買えたユーザーに「山本彩が体験する企画」と無理を言って借りてきてのPSVR体験をしたさや姉ですが?

スポンサードリンク

さや姉のPlayStation VR初体験

ソロデビュー前で忙しいNMB48キャプテンの山本彩がテレビ番組に出演してプレステVRを初体験。
NMB山本彩がPSVRを初体験!でも意外と冷静?

いくらさや姉とはいえよく貸してくれたとは思いますが、それ以前にソニーが貸し出してくれなかったというのはウソっぽい気がします。たしかに売り切れ続出で供給が間に合わない状況ですが、それとプロモーションとは別物なので普通なら喜んで貸してくれるというか、メーカー担当者がスタジオに出向くはずですが・・・

さや姉はすでに3DVRに出演していた

AKB48グループトップ16人による番組宣伝の3DVR映像です。

以下のブログ埋め込み映像でスタートしてもVR表示にならない場合は、緑のタイトルをタップして、スマホは最新のYouTubeアプリでご覧ください。右下のゴーグルボタンをタップすると3D映像になります。3Dゴーグルで観るか、以下の記事を参考にして裸眼でも3D映像をお楽しみください。
【3D VR】3Dゴーグル(立体メガネ)を使わず3D動画を楽しむには?!

デスクトップでもブログ埋め込み映像でスタートしてもVR表示にならない場合は、緑のタイトルをクリックしてYouTubeのサイトでご覧ください。3D映像にはできません。

360度は観れるので画面をドラッグするか左上の3Dカーソルをクリックしてください。通常はChromeで観れますが、Windows 10の場合はEdgeをおススメします。

AKB48がアナタを囲んで360度PR!〈1〉/ AKB48[公式]

ゲームもいいけど音楽ライブが観たい

3DVRのライブ映像コンテンツはまだ少ないですが、あるにはあります。また、単なる3D映像はけっこう以前から存在しています。違いは360度が観れるかどうかですが、デスクトップの場合は単なる3D映像でしか3Dは観れないです。その代り単なる3D映像はコンテンツの数が多いです。

先ず3DVRのライブ映像ですが、K-POPのTwiceのものが4曲ほどYouTubeで観れます。今回はそのうちの「CHEER UP」です。ダンス無しですが・・・
[360VR] 트와이스 TWICE – CHEER UP

スポンサードリンク

単なる3Dのライブ映像を紹介すると、少女時代とモーニング娘。です。

Windows 10のEdgeでは3D映像にならないので、Chromeで観てください。デスクトップで3D映像を観るには以下の記事を参考にしてください。
【3D VR】デスクトップ画面で3Dゴーグルを使わず3D動画を観るには?!

全画面表示にするとやや縦長にはなりますが、大画面で迫力ある映像で楽します。

GIRLS’ GENERATION ARENA TOUR 2011 @ Yoyogi (Tokyo, Japan) 110629 (1 of 7) – YouTube.wmv

[3D] モーニング娘。 2010秋 ライバル サバイバル “そうだ! We’re ALIVE!” YT3D

PlayStation VR

Amazon: 詳しくはこちら>>>

まとめ

3DVRとともに身近になった技術として「3Dホログラム」があります。スターウォーズに出てきたバーチャルな立体映像ですが、当時は「そんなもの、できるわけがない」と思っていたのに、今や安いものは1,000円以下で買える玩具?ガム?となって現れました。こんな改造ビデオまで登場しています。

こちらもWindows 10のEdgeでは映像が乱れるのでChromeでご覧ください。
【飛び出せ】ハコビジョンを改造して飛び出るライブ【初音ミクさん】

ヤマハが4台のiPadで作り出した3Dホログラムの初音ミクを観たときには、もう私の脳では処理しきれないショックを覚えましたが、さらに玩具メーカーがやることはこの最先端技術を凄い低コストで実現してしまうのには驚きを飛び越えて感動すら覚えます。

PlayStation VRが玩具か?と聞かれると、私のような技術者にはとても玩具には見えません。最先端技術を駆使した玩具が世界中に行き渡った時には、その先にどんな未来が待っているのか、考えること自体が楽しみではありますが・・・

ビートルズ【ポール・マッカートニー】ライブ映像を3DVR360で観るには?!

ではでは、きらやん

スポンサードリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントをどうぞ

*
*
* (公開されません)