【3D VR】昔使っていたスマホではYoutubeを最新版にできない?!

【3D VR】昔使っていたスマホではYoutubeを最新版にできない?!

前回紹介したYoutubeによる3D VR(バーチャルリアリティー)動画を昔のスマホで表示させようとYoutubeを最新版にアップデートしようとしたところ、できなかったので、その辺りを紹介します。

スポンサードリンク

準備段階

まだアマゾンに注文したGoogle立体メガネが届かないので、届くまでの準備として、使う予定の昔のスマートフォンのYoutubeアプリを最新版にアップデートして、3D VR動画が表示できるか試しました。

結論から言うと、アップデートできませんでした。

今使っているスマートフォンでは、特に問題なくYoutubeアプリを最新版にアップデートできました。

昔のスマートフォンを使う理由

今回私がアマゾンに注文したGoogle立体メガネは、この手の商品の中ではベストセラーだったので、「長いものには巻かれろ」で注文しました。しかし、説明書きを読むと、使えるスマートフォンのサイズが5インチまでです。

私が今使っているスマートフォンは5.5インチなので使えません。そこで、昔使っていたものが4.3インチなので、それを使うつもりでした。

昔のスマートフォンでは最新版にできない

アップデート自体は、Google PlayでYoutubeアプリを検索して、「更新」ボタンをタップすればできますが、問題はその後、「開く」ボタンをタップすると以下のメッセージが表示され、Youtubeアプリが使えません。
Android Youtube「更新」ボタンをタップすると、Googleアカウントにログインするよう促されますが、ログイン画面が表示されず、そもそもそれ以前にログイン済みです。

おそらく「Google Play開発者」としてログインする必要があるのかもしれませんが、とにかくログインできそうにないですし、ネットやGoogle内のフォーラムで調べても解決策は見当たらなかったので諦めました。

今使っているスマートフォンでは?

スポンサードリンク

こちらは簡単にYoutubeアプリを最新版にアップデートができました。その結果として、前回の記事に載っていた3D VR動画を呼び出して再生させると、右下にメガネボタンが現れ、それをタップすれば3D VR動画を観ることができました。

おそらく、Androidのバージョンにより、Youtubeアプリを最新版にアップデートできないのかもしれません。

昔のスマートフォンのAndroidバージョンは「4.1」です。
今のスマートフォンのAndroidバージョンは「4.4」です。

この程度の差で変わるとは思えないのですが、他の原因が考えにくいです。

昔のスマートフォンのYoutubeアプリも、Google Playから「アンインストール」ボタンをタップして、元のバージョンに戻せば普通の動画であれば観れるようにできます。

まとめ

注文したGoogle立体メガネが届いたら、今のスマートフォンが使えるか試してみます。ダンボールの組み立て式なので、かなり自由度は高いのではないか?と考えています。

Androidスマートフォンを持っていない人は、立体メガネ以前にYoutubeの3D VR動画自体を観ることができないので、次回は実際にスマートフォンで3D VR動画を再生させた状態で、部屋の周りをグルグル見回すとどうなるかを動画に撮って紹介する予定です。

立体視も立体メガネ無しの状態で直接試してはみましたが、左右の景色が一つに重なって見えるようにはどうしても目の調節ができませんでした。平行視ができる人は大丈夫だと思います。

【3D VR】AndroidとiOSのYoutubeアプリで3D VR動画を観ると?!

ではでは、きらやん

スポンサードリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントをどうぞ

*
*
* (公開されません)