【3DCG】SketchfabにDAZ Studio4のアニメーションをアップして公開するには?!

【3DCG】SketchfabにDAZ Studio4のアニメーションをアップして公開するには?!

Sketchfabにアニメーションが公開できるようになりました。とは言っても、DAZ Studio4のアニメーション付きのファイルを通常どおりアップロードしてもアニメーションはできませんでした。どうもまだSketchfab側の制約条件があるようですが、どこまでできるか試してみました。

スポンサードリンク

FaceGenで作った今回の3Dキャラクター

今回はJKっぽいキャラクターにしたかったので、FaceGenでは以下のような顔写真を使って作りました。
Tiffy-05-2かなり綺麗な出来栄えですが、ほおが細すぎるような気もします。JKなのでこれで良いのかもしれません。
[ad]

DAZ Studio4でのレンダリング結果

JKっぽい服を着せて、髪もそれっぽくしてレンダリングしてみました。ポーズは、アニメーション中の適当なものを選んでいます。
Tiffy-05-2元の顔写真が口が開いているものなので、やはり口のまわりのテクスチャーに唇や歯が描きこまれていたので、今回はポストワークでレタッチしました。JKっぽい雰囲気は出ていると思います。

どんなアニメーションか?

手持ちのアニメーションを使いました。どうやって入手したかはもう覚えていませんが、DAZ3Dから安く買ったような気がします。当時は今ほどモーションキャプチャーデータはネット上に出回っていませんでした。以下は、DAZ Studio4上でアニメーションした映像です。

レンダリングは時間がかかるので、プレビュー画像をキャプチャーしたものです。背景は部屋の写真をレタッチでボカしたものをバックドロップしています。

Sketchfabへのアップロードは?

今はブラウザーはFirefoxを使っていますが、前回までは支障なくできていたのに、今回はSketchfabにアップロードした後で、エラーが表示されて画像が表示できなくなりました。どうもブラウザーが対応できていないようなので、SafariとChromeで試してみました。

Safariでは画像表示までできましたが、ものすごく動作が重く、とても使えるレベルではないので使用を中止しました。Chromeも画像表示まではできました。しかし、アニメーションをスタートしても、まったく動きませんでした。DAZ Studio4からエクスポートする時の設定の見直しが必要な気がします。

スポンサードリンク

現時点ではSketchfabでアニメーションができるファイル形式は、Autodesk FBXのみです。しかも、FBXは3DCGソフトによって微妙に違いがあるので、DAZ Studio4が出力するFBXがSketchfabで受け入れてもらえるものなのかは今のところ不明です。まだネット上には情報が無いようです。

DAZ Studio

DAZ3D.com: 詳しくはこちら>>>

FaceGen: 詳しくはこちら>>>

まとめ

仮にSketchfabでアニメーションができるようになったとして、ダイナミッククロス服やダイナミックヘアーの動きがSketchfabのアニメーションに反映できるのかが課題として残ります。そこまでできないとせっかくのアニメーションの興味が半減します。

私は静止画がメインなので、アニメーションはさほどやりたくは無いのですが、やはり一度は試して、どこまでできるのかを確認しておく必要はあると思います。

また、Sketchfabのレンダリング品質が良いので、アニメーションでも高品質な映像が得られれば、DAZ Studio4で時間をかけてアニメーションレンダリングをしなくても済むことになり、時間の節約になります。

もう少し頑張って、SketchfabでDAZ Studio4のキャラクターをアニメーションできたらと思います。

【3DCG】SketchfabでDAZ Studioキャラのアニメーションに成功!?

ではでは、きらやん
[ad]

スポンサードリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントをどうぞ

*
*
* (公開されません)