【3DCG】無料キャラで和風美人を作って公開(後編)?!

【3DCG】無料キャラで和風美人を作って公開(後編)?!

前回は無料の3DCGソフトのDAZ Studio Pro Freeを使って、無料の日本女性キャラクターTentenと和服のV4Furisodeを使って、和風美人を作りました。今回はそれにポーズを付けてみたのですが・・・

スポンサードリンク

DAZ StudioではPoser用のDC服は認識されない?

前回の最終画面は以下のようになりました。
Tenten DAZ Studioキャラクターにポーズを付けるのは簡単で、左下にあるポーズのサムネイルをダブルクリックすればOKです。しかし、今回の衣服はコンフォーム服ではなく、DC(ダイナミッククロス)服なので、シミュレーションを行う必要があります。

シミュレーションを行う前に、アニメーションを設定します。最初のポーズはゼロポーズ、つまりT字型ポーズで、よく見るポーズです。最後のポーズは目的のポーズで、私の場合は30フレームあたりにセットしてポーズを決めます。
ターゲットポーズ次に、フレームを0に戻して、メニューから「Dynamic Clothing」を選びます。
Dynamic ClothingダイナミッククロスDAZ Studio用のDC服であれば、ここに表示されますが、今回のV4FurisodeはPoser用なので、どうも表示されないようです。このために、ここから先の作業ができないので、DC服のシミュレーションができません。

仕方がないので、ここからはPoserによる作業に切り替えます。
[ad]

Poserの入手方法

先ず、無料体験版ですが、バージョンが少し古く「8」ですが、Mac版が以下からダウンロードできます。Windows版は、ここのDownloadボタンをクリックした後で下の方にリンクが見つかりましたが、私はダウンロードしていません。

しかし、シリアルナンバーが無いと使えないので、もしシリアルナンバーを入手できた方は、以下からダウンロードしてインストールしてください。
http://poser.en.softonic.com/mac
スクリーンショット 2015-12-05 16.51.24

ダウンロードしてインストールするとルート(Macintosh HD)直下にフォルダーができました。製品版とインストール場所が異なっていますので、注意してください。

私は昔から使っているのでシリアルナンバーは持っていますが、ユーザーではない方はシリアルナンバーは持っていないので、これでは体験ができません。そこで、以下の記事にシリアルナンバーの入手方法を書いていますので参考にしてください。
【3DCG】Poser無料体験版で振袖着物を物理シミュレーション?!

次は、Macの場合は、App Storeからダウンロードできます。
Poser DebueWindows版もどこかにあると思いますが、定かではありません。

スポンサードリンク

さらに、App Storeにはこんなのもありました。
Poser学習英語なので、あまりお勧めはできません。

Amazonでも買えますが、イーフロンティアからダウンロード購入するのが一番お得だと思います。
http://www.e-frontier.co.jp/onlinestore/products/poser10/std/
イーフロンティア
ハイブリッド版なので、Windows/Mac共通で使えます。

Poser 10 Smith Micro Software Inc.社【並行輸入】

Amazon: 詳しくはこちら>>>

まとめ

今回は、Poser9で着物のダイナミッククロスシミュレーションを行った作品の紹介のみにとどめます。次回にその方法について紹介したいと思います。

Sketchfabにアップロードしたイメージです。操作方法は、スタートした後、マウスの場合は、左ボタンドラッグ(回転)、右ボタンドラッグ(移動)、ホイール(拡大縮小)でカメラ操作ができます。スマホ/タブレットは、スワイプ(回転)、ダブルスワイプ(移動)、ピンチ(拡大縮小)です。

Tenten-03-4
by kirayan4852
on Sketchfab

レンダリング画像はこんな感じです。
Tentenレンダリング

【3DCG】無料キャラで和風美人を作って公開(前編)?!

ではでは、きらやん
[ad]

スポンサードリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントをどうぞ

*
*
* (公開されません)