【指原莉乃】指原(さし)ペディアとは?!

【指原莉乃】指原(さし)ペディアとは?!

この時期に指原莉乃の記事を書くのはどんなもんかな?とは思ったのですが、ブログの記事と言うのはほぼ毎日更新するのでスケジュールがありません。思い立ったが吉日なので、総選挙の時期ではありますがそれと全然関係ない記事を書きます。

広告

指原ペディアとは?

NHKで初の指原莉乃の冠番組でした。
指原(さし)ペディア【番宣】

6回放送されて終了しましたが、タイトルは以下のようなものでした。
◆#1 「バカ売れマンガの秘密を検索せよ」2015年8月19日OA
◆#2 「アイドルを検索せよ」2015年12月22日OA
◆#3 「BLを検索せよ!」2016年6月11日OA
◆#4 「原宿を検索せよ!」2016年6月15日OA
◆#5 「ゲームを検索せよ!」2016年7月2日OA
◆# 6 「オリンピックを筋肉で検索せよ!」2016年7月30日OA

日付を見るとわかるように、特に毎週決まった曜日に放送する番組ではなく、ゲリラ的に放送される観にくい番組でした。なので私はYouTubeなどで観ることが多かったです。

とは言え、オヤジにとってはまったくわからない世界の話題をわかりやすく解説してくれるので、興味はあったわけです。そもそも「BL」と聴いても「バラード」くらいしか思いつかなかったわけですから・・・

その中のひとつをピックアップすると?

YouTubeの再生回数が75,000回くらいの比較的多く観られているテーマです。
指原(さし)ペディア – ゲームは仕事!プロゲーマーのお金事情 [2016/07/02]

最初にタイトルを見てしまうと、なんだかフザケタ内容のような気がしますが、そこはさすがにNHKなのでかなり真面目です。

指原莉乃は数字に強い?

広告

英語は得意だが数学は弱いらしいのですが、数字は得意そうです。数字と言うか、数字を取ることは天才と言っても良いのではないでしょうか? なのになぜこのような視聴率が取れ無さそうな番組を引き受けたのかが芸能界の不思議です。

私は子供の頃から「スタートレック」という番組が好きだったのですが、特に好きなキャラクターが「ミスター・スポック」でした。バルカン星人(宇宙人)と地球人のハーフなのですが、ほとんど宇宙人です。指原莉乃を見るとなぜかこのミスター・スポックを思い浮かべてしまいます。宇宙人的であり、地球人的でもある。

「多くのニーズは、少ないニーズより優先する。それがロジカル」 by ミスター・スポック
「一人のニーズは、多くのニーズより優先する。それがヒューマン」by キャプテン・カーク

スタートレックはロジカルなミスター・スポックと人間的なキャプテン・カークが時には対立し、時には協力し合って問題を解決していくところが醍醐味であり、チームプレーの大切さをうまく表現している名作だと思います。

指原莉乃からは数字やお金の匂いがしてくる一方で、まったく自分には損な役回りもこなし、メンバーを育てチームプレーをこなす両面が見えてきます。一流のプロと言うのはある意味ではそういうものではないかと思います。

まとめ

なぜかPerfumeの「Edge」ですが・・・
Perfume EDGE ~ MOL

指原莉乃が今回の総選挙で何位になるかはあまり興味が無いですが、何位になろうとも指原は指原であり、その価値は変わらないと思います。マイペースで今まで通りやってほしいですね。

ではでは、きらやん

 

(Visited 36 times, 1 visits today)

関連コンテンツ

URL :
TRACKBACK URL :

コメントをどうぞ

*
*
* (公開されません)