【Amazon】30分以内の配達ドローン最新版ムービー公開?!

【Amazon】30分以内の配達ドローン最新版ムービー公開?!

Amazonが、配達ドローンを使った30分以内の超速サービス「Prime Air」の最新ムービーを公開しました。クアッドコプターだったドローンが進化し、配達システムもさらに洗練され、サービス開始は「そう遠くない」とのことです。

スポンサードリンク

GIGAZINEの記事から引用


1時間以内の爆速配達サービス「Prime Now」をスタートさせたAmazonが、配達ドローンを使った30分以内の超速サービス「Prime Air」の最新ムービーを公開しました。クアッドコプターだったドローンが進化し、配達システムもさらに洗練され、サービス開始は「そう遠くない」とのことです。

Amazon Prime Air
http://www.amazon.com/b?node=8037720011

30分以内の超速配達「Prime Air」のスタートが間近であることは、以下のムービーを見れば分かります。

Amazon Prime Air – YouTube

「これはそう遠くない未来の風景です」とPrime Airのサービスを紹介するのは、Top Gearを降板後、Amazonと電撃的に契約してAmazon Primeムービーで番組を制作することになったジェレミー・クラークソン。

「今日、大事な試合があるのに私のサッカーシューズが片方ないの!」と訴える娘。

娘のものすごいけんまく、父親もたじたじ。

その片方のシューズはというと、育ち盛りの愛犬がおもちゃにしていました。

愛犬をとがめても意味はなし。こんな状況をどうすればよいのか……

賢明な母親は、Amazonタブレットでポチポチ。

どうやら娘の必要とするサッカーシューズをAmazonで注文したようです。

「Prime Air」の特別な水色の箱にシューズが入れられて……

すぐに配達作業へ移されます。

箱を待ち受けるのはAmazon Prime Air専用の配達ドローンの新型モデル。靴箱のサイズから推測すると、以前より大型化しているのがわかります。

車体下部に箱をセット。

大空へと飛び立ちました。

上空400フィート(約122メートル)を飛行するAmazonドローン。

従来のクアッドコプターではなく、リアにプロペラを1機備える飛行機のような形状です。

残り時間は3分24秒。目的地まで正確に飛行を続けます。

スポンサードリンク

ドローンの到着目前に、お母さんのタブレットに間もなく到着を知らせるアラート。「Wait a Minute(ちょっと待って)」と「All Clear(準備OK)」の2種類を選べるようです。

「All Clear」をポチ。

受け入れ準備も完了し、いよいよ配達される模様。

目的地を見定めたAmazonドローンは……

下降を始め、Amazonロゴの着陸地点を目指します。

見事に目的地点に着陸。

商品の箱を地面に下ろして……

再び、飛び去っていきました。

商品をゲットしたお母さんは、目的地点を示す専用の案内板を回収。どうやらこの専用の案内板にAmazonドローンは正確に着陸するようです。

お母さんが「これでOKね」とサッカーシューズを手渡すと、娘は試合に出かけました。

「あなたにもこれ」、と愛犬にはガムをポイ。Prime Airでガムも一緒に購入していたようです。

Amazon Prime Airは5ポンド(約2.3kg)までの商品を30分以内に届けるサービスで、アメリカ、イギリス、イスラエルに開発拠点を構えてサービススタートに向け て試験フライトが繰り返されているとのこと。法整備が追いつかないほどの開発スピードですが、安全性と合法性をたずさえて、30分以内の驚異的な配達サー ビスのスタートに向けて、Amazonは着々と準備を進めているようです。

[ad]

Fire タブレット 8GB、ブラック

Amazon: 詳しくはこちら>>>

まとめ

私は最近はほとんどの買い物をアマゾンでします。歩いて行ける家電量販店もあるのですが、そこで買えるものさえもアマゾンに注文します。実物を見て決めたいと思ってもです。

こうなった最大の理由は、各商品に対するレビューが参考になるからです。良いことだけでなく、悪いことも書いてあります。やはり買って後悔したくないからです。

直接家電量販店に行っていた頃でも、なんとかカメラの店員の言うことはある程度信用がおけるが、なんとか電気の店員の言うことはいい加減だなどと経験から見出した法則もどきもありました。

今のところ、アマゾンで買うのが最も効率が良く、良し悪しの判断がやりやすいように思っています。

最近、Fireという4,980円のタブレットを書いましたが、これは1ヶ月以上待たされて届きました。ほとんどのものは翌日か2〜3日中に届くので安心感があります。メールで発送したという連絡が来るのも良い点だと思います。

アマゾンでも例外はありますが、ほとんどの場合、満足度が高いような気がします。今回のドローンによる配送システムの開発も、30分以内を実現するための手段であり、差別化なわけですから、着実にサービス向上に向けた努力をしている事は評価したいですね。

【タブレット】4,980円のAmazon Fire 8GBで音楽するには?!

ではでは、きらやん
[ad]

スポンサードリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントをどうぞ

*
*
* (公開されません)