【タブレット】4,980円のAmazon Fire 8GBでYoutubeが観れた!?

【タブレット】4,980円のAmazon Fire 8GBでYoutubeが観れた!?

前回のファーストインプレッションで、FireではYoutubeの動画が再生できないとレポートしましたが、それから1週間経った昨日、何気にYoutube標準アプリを使ってみるとなぜか再生ができるようになっていました。不思議です。

スポンサードリンク

FireでYoutubeの動画が再生できるようになった?

使い始めたのが11月16日で、Youtubeがどうやっても再生できないので、ニコニコ動画を試すと再生ができたのが11月17日でした。それ以降はニコニコ動画を楽しんでいましたが、昨日の11月24日にYoutubeでも動画が再生できました。

この間に私は何もやっていませんでした。これは推測ですが、Fireが届いて最初のセットアップをした後で、食事に出かけて戻ってみると、自動的にシステム(OS?)のアップデートが進行中でした。

スマートフォンなどの通常の機器では、機器が勝手にシステムのアップデートを始めるということはあり得ないのですが、このFireはそれをやっていました。

だからどうこうと騒ぐつもりはありませんが、ということは、私が知らない間にシステムのアップデートが行われているということになります。

それが本当だとすると、おそらくシステムがアップデートされて何らかの不具合が改善されたので、Youtubeで動画の再生ができるようになったのだと思います。めでたしめでたし!
[ad]

その後の使い勝手は?

プライムビデオで昔の映画を観たのと、電子書籍を検索して、読みたい本が電子であるか探してみました。

先ずはスターウォーズですが、もうすぐ新作が公開されるので、復習も兼ねて過去の作品を観てみようかと思い、「スターウォーズ」で検索してみました。結果は全ての作品がありましたが、全てが有料でした。レンタルで400円です。

そこで、「スタートレック」でも検索してみました。結果は、7本がプライム会員は無料で観られたので、その内の1本を観ています。「ジェネレーションズ/STAR TREK」という、新シリーズというか、2番目のシリーズとオリジナルシリーズの繋ぎの映画です。
スタートレック

スポンサードリンク

電子書籍は、宮部みゆきの「クロスファイア」で検索したところ、電子書籍は無く、文庫本が表示されました。文庫本は持っているので、電子本が無いので諦めました。

そこで話題の作品を見ようと「火花」で検索すると、電子書籍でありましたが、1000円でした。「スクラップ・アンド・ビルド」も1000円なので、検討することにして、プライム無料の電子書籍で読みたい作品を探しています。

Fire タブレット 8GB、ブラック

Amazon: 詳しくはこちら>>>

まとめ

Youtubeが観れるようになって、ホッとしました。ニコニコ動画で十分なのですが、やはり今までYoutubeをメインに観てきたので、それなりのノウハウの蓄積があり、Youtube標準アプリも使いやすいレイアウトなので、使い勝手が良いです。

実は、以前に使っていた10.5インチのタブレットは使いにくかったのです。というのは、毎回シャットダウン再起動しないとYoutubeが観れなかったのと、動画を観ているとしょっちゅう止まっていました。

私はこれはYoutubeのサーバーが混んでいる時間帯ではデータ転送が追いつかなくなるからだと思っていましたが、Fireに変えてからは1回も起こらなくなりました。つまり、10.5インチのタブレットのせいでした。今はYoutubeが快適に観れています。

電子書籍はちょっと高いので検討中ですが、映画は観たい作品がかなりプライム無料でありました。ひとまずそれを順番に観ればけっこうな日数楽しめそうです。Huluなどの有料サービスでも観たい作品があるとは限らないので、これはありがたいです。

音楽関係は、やはりなんだかんだでiPod touchが便利で合理的なので、Fireは動画と映画に特化した使い方になりそうです。ブラウザーの表示がデスクトップ表示なのも都合が良いのですが、そのうちにこの活用法も紹介したいと思います。

【タブレット】4,980円のAmazon Fire 8GBでニコニコ動画は再生可能?!

ではでは、きらやん
[ad]

スポンサードリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントをどうぞ

*
*
* (公開されません)