【タブレット】4,980円のAmazon Fire 8GBでニコニコ動画は再生可能?!

【タブレット】4,980円のAmazon Fire 8GBでニコニコ動画は再生可能?!

前回はAmazon Fire 8GBでYoutubeの動画がブログ埋め込み以外は再生できないことをレポートしました。その後、ひょっとしたらと思い、ニコニコ動画とdailymotionについても調べた結果を紹介します。

スポンサードリンク

ニコニコ動画では?

結論から言うと、ブラウザーでもアプリでもまったく問題なく再生できました。日本語字幕も完璧に表示します。例えば、最近の少女時代テヨンのリアリティー番組「日常のテングケム」だと、Youtubeでは日本語字幕版はありませんが、ニコニコ動画では日本語字幕版があります。

動画の本数はYoutubeが圧倒的に多いですが、私の場合はK-POP関係の動画をよく観るので、日本語字幕版が多いニコニコ動画が観れれば特に不自由しません。どうしてもYoutubeが観たければ、今まで使っていたタブレットで観れます。

今まで使っていたタブレットは10.5インチなので、Amazon Fireの7インチより大画面なのですが、Fireで全画面表示で観るとちょうど良い大きさに感じます。さらに、画像のコントラストと発色が良いので美しい映像で楽しめます。スピーカーはワイヤレス(Bluetooth)で外部スピーカーに繋いでいるので音は良いです。
Fireニコニコ動画この映像はニコニコ動画専用アプリのものですが、使いやすいのでブラウザーよりこちらで観ることにしました。再生を開始すると完全な全画面表示になります。画面をタップするとコントロールボタンが表示されます。
[ad]

dailymotionでは?

ブラウザーでは一応再生は可能ですが、途中で音切れがします。暫くすると元に戻りますが、ミュージックビデオでは致命的です。

専用アプリがありますが、起動後何も表示されず、検索しようとしてキーワードを入れて検索ボタンをタップすると「ネットワークをチェックしてください」というような英語のメッセージを表示するだけで、まったく使い物になりませんでした。

ですから、dailymotionはFireでは観ないことにしました。

文字入力だけど

スポンサードリンク

前回のレポートではFireの文字入力は使いづらいと述べましたが、ニコニコ動画をいじっている限りでは特に不便さは感じていません。どうもアプリ間で文字入力の動きが違っているように感じます。まだどのアプリがどうとは調べていませんが、私の現状の使い方では特に支障は無さそうです。

Fire タブレット 8GB、ブラック

Amazon: 詳しくはこちら>>>

まとめ

最初はYoutubeが観れなければ使い物にならないと決め込んでいましたが、ニコニコ動画が問題なく観れたことで、グッとFireの評価が自分の中で上昇しました。やはりボトルネックというのは使い方にもあるもので、それが今は動画再生だと気がつきました。

ニコニコ動画が観れたことで、Fireの良さが際立ちました。もちろん5千円のタブレットだからという条件付きでの評価ですが、液晶のクオリティーは非常に高いです。これは動画を観るのに向いています。おそらくプライムビデオで映画を観たり、電子ブックを読むのに最適な設計からだと思います。

私はタブレットのスピーカーはソニーのポータブルワイヤレススピーカーを使うので音は良いですね。最初のペアリングも簡単に繋がりました。

今では、Fireを手元に置いてミュージックビデオを観ながらというか聴きながら、ブログの記事を書いています。私のお気に入りがひとつ増えた感じですね。

【タブレット】4,980円のAmazon Fire 8GBは使い物になるのか?!

ではでは、きらやん
[ad]

スポンサードリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントをどうぞ

*
*
* (公開されません)