【Androidアプリ】SoundCloudが使えるDjアプリでリミックス?!

【Androidアプリ】SoundCloudが使えるDjアプリでリミックス?!

「Cross Dj」というSoundCloudとMixcloudが使えるAndroidアプリを紹介します。有名な「djay2」はSpotifyプレミアム(有料)しか使えないので今回は除外しました。Djプレイよりリミックスに重点を置いた楽しみ方ができます。

スポンサードリンク

djay2との違いとは?

ルックスが大きく異なります。djay2はリアルなグラフィックスとアニメーションで本物のようなDjプレイが楽しめます。
djay2一方で、今回紹介する「Cross DJ」は最近のWindowsのようなフラットデザインでシンプルで分かりやすく使いやすいです。
Cross DJリアルなDjプレイを楽しみたい場合は「djay2」をお勧めします。どちらかというとリミックスを楽しむためのツールとしてDjを使うというような目的であれば「Cross DJ」が適していると思います。

今回私がインストールしたデバイスは、アマゾンのFireで4,980円で購入したエントリータブレットです。ストレージは8GBしかないのでまったく曲データは入れていません。Cross DJだとSoundCloudから曲データを持って来れるので便利です。

[ad]

インストールと初期画面は?

fireではアプリストアから、AndroidではGoogle Playから「Cross DJ」で検索してインストールします。
Cross DJ
もし、SoundCloudとMixcloudのアプリをインストールしていない場合は、ここでインストールしておいてください。初めて使う場合はサインアップしてアカウントの登録もお願いします。

この2つのWebサービスはブラウザーからでも使えるので、場合によってはパソコンからアカウントの登録もできます。

起動すると以下の画面になります。
Screenshot_2016-01-14-14-39-19

SoundCloudからリミックスに使う曲をダウンロードする

左のオレンジ側に曲をセットします。左上の丸いアイコンは、実は中の「+」マークがゆっくり点滅しています。冒頭のアイキャッチ画像で確認してください。これをタップします。
SoundCloud他の画面になるかもしれませんが、ここでは関係ないので、左上のメニューボタンをタップします。
SoundCloud上から3番目の「SoundCloud」をタップします。
SoundCloud右上の虫眼鏡ボタン(検索)をタップします。
SoundCloudキーワード(今回は「少女時代」)を入力してEnter/returnキーを押すと、上記のようにリストアップされるので、使いたい曲(今回は「GALAXY SUPERNOVA」)をタップします。
SoundCloud右のブルー側も同様に右上の「+」ボタンをタップして使いたい曲(今回はf(x)の「Electric shock」)をダウンロードします。
SoundCloud以上で曲のセットは完了です。下の「SYNC」の数字が左右でやや異なるので、どちらかに合わせますが、例えば、左側を先にスタートして、タイミングを見て右側の「SYNC」ボタンをタップすると、右側が120にシンク(同期)してスタートします。スタートする前に録音を開始しておきます。

Mixcloudにリミックス曲をアップロードして公開する

録音を開始するには、右上の歯車ボタンをタップします。Mixcloud左側のメニューの上から2番目に「RECORD」があるのでタップすると録音が始まります。すぐに左下のプレイボタンもタップしてください。

スポンサードリンク

Mixcloudにアップロードして公開する場合は、曲の長さを7分以上にしてください。短すぎるとMixcloud側で削除されます。その代わりにMixcloudは無料版でもアップロードできる容量は無制限です。SoundCloudは無料の場合は合計2時間までしかアップロードできません。

「RECORD」の右側のメニューアイコンをタップすると、録音された曲が表示されます。
Mixcloud一番右側のネットワークアイコン(シェア)をタップするとMixcloudにアップロードするイメージが表示されるので、タイトルやタグや画像などを編集します。
Mixcloud内容を確認したら、下の「UPLOAD MIX」ボタンをタップします。Mixcloudにアップロードされます。少し時間を置いて、MixcloudアプリまたはブラウザーからProfileタブのアップロードした曲をプレイして確認すれば完了です。
Mixcloud下のバーをタップするとプレイ画面の全画面表示になります。
Mixcloudブログなどに埋め込む場合は、下のネットワークアイコン(シェア)をタップしてコードを取得しますが、パソコンのブラウザーで作業した方が簡単ですね。

Youtube動画

どんなことができるかは以下の動画でだいたいがわかります。
Cross DJ for Android | Introduction

もう少しプレイが見れる動画は以下です。
Cross DJ for Android | Mix Everywhere

Fire タブレット 8GB、ブラック

Amazon: 詳しくはこちら>>>

まとめ

今回の記事を書くためにCross DJで作ったリミックス曲をMixcloudにアップロードして、そこからシェアでこのブログに埋め込んだものが以下です。

Fx snsd 03-1 Cross DJ by Kirayan on Mixcloud

実は、最初に作ったリミックス曲の長さが3分59秒だったのですが、アップロード後すぐにMixcloud側で削除されてしまいました。Mixcloudは短すぎる曲はすぐに削除するようです。最小限の目安は6分30秒くらいです。

今回アップロードした曲の長さは8分40秒なので、削除されないと思います。リミックスする時は曲の長さが短くなり過ぎないよう気をつけて作ってください。

【Androidアプリ】無料ですぐに遊べるリミックスアプリとは?!

ではでは、きやらん
[ad]

スポンサードリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントをどうぞ

*
*
* (公開されません)