【MINE MUSIC】Apple Musicに無いアーティストをどう聴くか?!

【MINE MUSIC】Apple Musicに無いアーティストをどう聴くか?!

Apple Musicでは聴けないけど日常的に聴きたいアーティストにPerfumeとTwiceがあります。単独のアーティストはVOXアプリで聴いていますが、他のアーティストのアルバムも含めて1つのプレイリストに入れてシャッフルで聴くには?

スポンサードリンク

MINE MUSICの特徴

Apple Musicでは聴けないPerfumeやTwiceが聴けます。日本でもSoundCloudやYouTubeでは聴けるので主にVOXアプリでイコライザーを効かせて聴いていますが、ひとつのアーティストのニューアルバムを1週間ぐらい集中的に聴くと、他のアーティストも聴きたくなってきます。

VOXアプリはプレイリストが使えないので複数のアーティストをシャッフルで聴くことができません。そこでMINE MUSICアプリで1つのプレイリストに複数のアーティストのアルバムを入れてシャッフルで聴いています。

MINE MUSICにはイコライザーが付いていませんが、アーティストによって異なるイコライザー設定を使うので、シャッフルする時はイコライザーはかけない方が都合が良いのでMINE MUSICで特に音質的な不満を感じたことはありません。

それ以外に特に目立った特徴は見当たりませんが、逆に言うと操作性やデザインなどで目に付く不満点も無く、そういう意味ではユーザーエクスペリエンスが高いアプリだと言えます。

音源は?

インターネット上の音楽リソースというだけで、特にSoundCloudとかYouTubeとか特定の音源を使っているわけではないようです。ただし、MVがある場合はプレーヤー画面の下の中央にボタンが現れて、それをタップするとMVを全画面表示で観ることができます。

MVが無い場合もオーディオのみで聴くことができるので、いろいろなストリーミングソースから持ってきているのだとは思いますが、今のところ極端に音質が悪いケースは無いようです。

ダウンロードはできないので、最低限の違法性への対応はしているようです。

ダウンロード&インストール

App Storeで「mine music」で検索してインストールします。
MINE MUSIC「入手」「インストール」をタップし、開きます。

Twiceを聴いてみる

下の検索ボタンをタップして「Twice」で検索します。

MINE MUSIC

分かりやすくなじみのある画面デザインなので操作に迷うことはないと思います。アルバムの「TWICEcoaster…」をタップします。

MINE MUSIC

「TT」をタップすると演奏が始まります。

MINE MUSIC

下の中央にある音符画面のアイコンをタップします。

MINE MUSIC

中国の動画サイトと思われるMVが再生されます。

アルバムをプレイリストに追加

アルバム画面に戻って下の左から2番目の「プレイリスト」をタップします。

MINE MUSIC

「トップ25」は最初からあります。その次の「2016 K-pop J-pop」は私が事前に作っておいたものです。右上の「+」ボタンをタップして新規プレイリストを作ります。

「2016 K-pop J-pop」をタップします。

スポンサードリンク

MINE MUSIC

この段階で曲順が変わっていますが、ちなみに「TT」は最後にあるので、再生した曲は後ろに移動するのかもしれません。

Perfumeもプレイリストに入れる

同様に「Perfume」で検索します。

MINE MUSIC

一番下あたりまでスクロールします。

MINE MUSIC

右上のスリードットをタップします。

MINE MUSIC

「プレイリストに追加…」をタップします。

MINE MUSIC

2アーティストの混合プレイリストをシャッフル再生

一番上にスクロールします。

MINE MUSIC

右上のシャッフルボタンをタップします。

MINE MUSIC

これでPerfumeとTwiceの曲が混ざってシャッフル再生されます。

左上の下矢印ボタンをタップしてリスト表示に戻り、下の中央にある「Mix」をタップするとアプリが勝手にミックスを生成して再生してくれます。そのアーティストの他のアルバムに行きますが、他の関連アーティストに行く場合もあります。

Perfume Anniversary 10days 2015 PPPPPPPPPP「LIVE 3:5:6:9」(初回限定盤) [Blu-ray]

Amazon: 詳しくはこちら>>>

まとめ

PerfumeとTwiceはUS Apple Musicで聴けることは確認していますが、日本のクレジットカードが使えないので実際は日本で聴くことはできないです。US iTunesカードを日本のAmazonで買えるので、おそらくそれでチャージすれば聴けるようにはできると思いますが、$15のカードが2,769円と割高なので、そこまでして聴く気にはなれません。

J-POPとK-POPを混ぜる時はBoAや少女時代やKARAのような日本語アルバムに限るので、今回のTwiceは韓国版K-POPで別に作り直します。ミックスは関連アーティストと言ってもTwiceからNCT-Uに行ってしまったので、せめてBLACK PINKなどのガールズグループに行って欲しいです。Perfumeからはきゃりーぱみゅぱみゅに行ったのでOK!

こうなると、Apple Musicに年間1万2千円ほど払っていますが、それだけの価値があるのか疑問になってきました。Google Play Musicは年内にYouTube RedやYouTube Musicなどと統合化されて同じ金額で利用できるようになるので価値はあると感じています。

日本ではCDが売れるといいますが、日本人全員の平均CDに年間払っている金額はたかだか3,000円ほどだそうです。それより配信は少ないわけですが、CDより配信に金を払っても聴きたいアーティストが聴けないのであれば金を払いたくなくなりますね。

【VOX】イコライザーが使えるSoundCloud/YouTubeオーディオプレーヤー?!

ではでは、きらやん

スポンサードリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントをどうぞ

*
*
* (公開されません)