【カメラ】16組のレンズがかつてない光を捉える新発想デジカメ『Light L16』?!

奇をてらった変態カメラと思いきや、とっても真面目なカメラです。ただひたすら、写真の画質向上のためだけに16個もレンズを搭載しているカメラというのは、一部のVR撮影用カメラを除いて聞いたことがないでしょう。デジタル時代ならではの新しい設計のデジカメ、それが『Light L16』なのです。

M-ON! Pressの記事から引用

奇をてらった変態カメラと思いきや、とっても真面目なカメラです。

カメラのレンズは普通、複数のレンズから構成される1セットを搭載しています。ちょっとマニアックな所では、縦にレンズが並んでいる二眼レフカメラですとか、3D写真が撮影できるカメラもレンズを2セット搭載していますね(二眼レフの場合、片方はファインダー専用ですが)。

しかし、ただひたすら、写真の画質向上のためだけに16個もレンズを搭載しているカメラというのは、一部のVR撮影用カメラを除いて聞いたことがないでしょう。デジタル時代ならではの新しい設計のデジカメ、それが『Light L16』なのです。

02
▲妖怪か!? と思うほど目が多い印象です。このインパクトはちょっとすごいものがあります。

『Light L16』では、「一眼レフの画質をコンパクトカメラで実現する」という目標を旗頭に、一台のカメラに16の撮影系を統合。16組中10組が同時に撮影を行い、それをカメラ内で合成することで、最終的に5200万画素もの美しい写真が完成します。

03
▲背面にはタッチパネルを搭載。ほとんどスマホ感覚のカメラです。

多レンズ撮影合成カメラというと、後からピントを変えられる「Lytro」もありましたが、『Lights L16』でも後からピント位置を変更することが可能です。

カメラとしてのスペックはまだ確定していないものの、現時点では、メモリは内蔵128GBで、外部メモリーは今の所利用不可。35〜150mm相当の光学ズームを搭載しており、ワイド端で約10cmまでの接写が可能です。GPSと加速度計も付いているので、撮影時の方角や傾きも記録できます。

実際に撮影された画像のサンプルを見るに、5200万画素の高精細さもさることながら、画素合成によるダイナミックレンジが非常に広いのが特徴です。明暗差が大きく、通常なら潰れたり飛んでしまうようなシーンでも、きっちりディテールを拾っています。特に明け方や早朝、あるいは暗い室内などのシーンでかなり効果を発揮しそうです。

04
▲多様な露出の写真を合成するという点ではHDR撮影に非常に近く、特性もそれに準じています。

発売は2016年夏の予定で、先行予約は始まっていますが、現段階では価格は未定。ちょっとお高くなりそうな気配もありますが、かつてない着想のカメラで、予定通りであれば画質も相当期待できそうなだけに、がんばってほしいものです。

http://www.light.co/
[ad]

HDRとは?

High Dynamic Rangeの略ですが、反対にLDRはLow Dynamic Rangeの略です。通常のデジカメやパソコンはLDRで画像を処理しています。これはRGB各色8ビットで合計24ビットの固定小数点表現で画素を表します。

一方HDRはRGB各色8ビットの仮数部に8ビットの指数部を加えた32ビットの浮動小数点表現で画素を表します。

LDRでは何が不都合なのかというと、例えば風景の写真では光量の差、つまりコントラスト比が100000:1を軽く超えますが、デジカメのセンサーは2000:1しか扱えず、液晶画面では1000:1程度しか表現できません。

この結果、明るい部分が白く飛んだり、暗い部分が真っ黒に潰れたりします。絞りやシャッタースピードを調節してどちらかを優先するしかないので、両立させることができません。

しかし、HDRだと解決できます。どうするかというと、異なった露出で複数枚の写真を同時に撮影し、これをHDRに合成します。そしてパソコンやスマートフォンの画像処理ソフトで、HDRの画像データから非線形の変換をしてLDRにします。そうすれば通常の液晶画面で擬似的にコントラスト比が高い画像を見ることが可能になります。

iPhoneのカメラ機能ではこのHDRが使えるようになりました。以下の記事も参考にしてください。

では実際の写真がどう違うかを実例で示します。

通常の写真

HDR合成した写真

まとめ

iPhone(私はiPod touchですが)を持っていればこのカメラは不要な気がしますが、それでも価格によっては欲しい気がします。

ただ、最近は景色の綺麗な場所に出かけることがあまり無くなったので、実際問題としては景色の写真を撮ることがほとんど無くなりました。

こういうガジェットは私の場合はもっぱら技術的な興味の対象であり、写真自体はあまり興味がないのが実際です。ところが元妻は機械音痴でしたが、スマホを手に入れてからは写真を撮りまくっていました。

技術を活用するという点では機械音痴の女性の方が数倍上手だと思います。

【iPhone6s】どの辺が変わったの?歴代モデルと比較してみたら?!

ではでは、きらやん
[ad]