【カシオ】360度の臨場感! 、屋久島トレッキング体感ビデオを配信開始?!

【カシオ】360度の臨場感! 、屋久島トレッキング体感ビデオを配信開始?!

お仕事や学校のテスト期間で気の抜けない日々を過ごしていると「大自然に癒されたい!」なんて思うもの。そんなときこそ、スマホさえあれば日本最大のパワースポット屋久島にワープできる、360度ビデオ・コンテンツ『OPEN OUTDOOR 360°』の出番ですが?

スポンサードリンク

M-ON! Pressの記事から引用

私が試した場合は、AndroidとiOSスマホのYouTubeアプリでは3Dにも360°VRにもなりませんでした。デスクトップブラウザーでは360°VR体験ができました。スマホの場合はケースバイケースだと思うので、もし360°VRにならなければデスクトップブラウザーでご覧ください。

お手元のスマホがパワースポットになる!

お仕事や学校のテスト期間で気の抜けない日々を過ごしていると「大自然に癒されたい!」なんて思うもの。そんなときこそ、スマホさえあれば日本最大のパワースポット屋久島にワープできる、360度ビデオ・コンテンツ『OPEN OUTDOOR 360°』の出番です。端末の向きに合わせて視界がぐるりと動くので、雄大な森林の臨場感もバッチリ。

スポンサードリンク

yakushima02 yakushima03

このコンテンツを公開したのは、G-SHOCKやPRO TREKといったアウトドア向きな腕時計に定評のある「カシオ計算機」。動画のなかでは、同社の頑丈スマートウォッチ『Smart Outdoor Watch WSD-F10』を活用しながらのトレッキングを体験できるんですよ。

yakushima04 yakushima05

およそ5分弱のトレッキング動画は、同行者の森ガールな女性と会話をしながら屋久島の森を進んで行くシナリオ。音声はオンにして視聴するのがオススメです。

yakushima06

トレッキングの途中では屋久島ならではの草花や地形が次々と出現。気になるところで下を向いて、手元のスマートウォッチをチェックすると、標高を確認したり休憩タイミングをアラートで知ることができるという仕組み。

屋久島の自然の美しさもさることながら、アウトドアでのスマートウォッチ活用も体験できる面白い試みですよね。夏休みに向けて旅行の計画でも立てたい気持ちにさせられます。

スポンサードリンク

yakushima07

ちなみに、この動画でも登場するスマート・アウトドアウォッチ『WSD-F10』は、初回生産分の好評を受け、2016年7月中旬に追加生産することが決 まったのだそう。トレッキング用GPSアプリや波情報アプリも用意されているので、これからの行楽シーズンにはピッタリのウェアラブル・デバイスといえる かもしれませんね。

文/ワタナベダイスケ(編集部)

関連サイト

CASIO Smart Outdoor Watch [ WSD-F10 ] “絶景スポット・屋久島 360° WEB動画”(YouTube)
Smart Outdoor Watch WSD-F10

関連記事

な、なぜG-SHOCKじゃないんだ!? カシオのアウトドアAndroidウォッチ

[カシオ]CASIO スマートアウトドアウォッチ WSD-F10RG メンズ

Amazon: 詳しくはこちら>>>

まとめ

今までの経験から、360°VRの動画はほぼ3Dに対応しているので、YouTubeアプリの動画をスタート後に画面の右下にメガネボタンが表示され、それをタップすると画面が左右に2分割され立体映像として観れますが、今回の動画はそのメガネボタンが表示されないので3Dには対応していないと思われます。

さらに、デスクトップブラウザーではChromeだけでなくFirefoxでも360°VRとして再生できましたが、スマホではAndroidもiOSも最新のYouTubeアプリで360°VRにはなりませんでした。なので、通常はスマホの向きを変えると映像がそれに追従しますが、今回の動画ではそれができませんでした。

しかし、CASIOのサイトで明確に360°VRだと謳っていますし、スマホの方向を変えれば映像が追従するという説明もなされているので、私のスマホの何かの設定などで再生できないのではないか?と考えています。もし、同様な状況になった場合は、とりあえずデスクトップブラウザーでご覧ください。

3DVR360の動画を以下にサンプルとして紹介しておきます。ブログへの埋め込み動画では対応していないので、一度これを再生後、YouTubeアプリに移動して履歴などから再生してください。これが正常に表示され、スマホの向きに映像が追従されれば、スマホとアプリに問題は無いと思います。
AKB48がアナタを囲んで360度PR!〈2〉/ AKB48[公式]

この動画をスマホのYouTubeアプリでスタートすると、右下にメガネボタンが表示されるので、それをタップすれば映像が左右に分かれて立体映像として観れます。その場合は3Dゴーグルで観てください。スマホの向きを変えればぐるりを囲んだAKB48グループメンバー16人が見渡せると思います。

デスクトップブラウザーの場合は、通常は最新のChromeで360°映像が観れますが、私の場合は、Windows 10でChromeでは観れなくて、その代わりにEdgeでは観れました。参考にして頂ければと思います。

【3D VR】AKB48が360°VR動画プロモーション撮影に初挑戦!舞台裏に密着取材?!

ではでは、きらやん

スポンサードリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントをどうぞ

*
*
* (公開されません)