【Music FM】iPhoneでアーティストを指定してBGMを聴く無料アプリとは?!

【Music FM】iPhoneでアーティストを指定してBGMを聴く無料アプリとは?!

前回紹介した「MIXTRAX」はBGMでもアーティストが毎回変わるDJのような演奏でしたが、今回の「Music FM」はアーティストを指定してランダムに聴くのに適したiOS無料アプリなので紹介します。ランダムでも聴き心地が良いのは?

スポンサードリンク

Music FMとは?

本来は名前のとおりネットラジオを流し聴きするアプリですが、通常の音楽プレーヤーアプリと同じようにアーティストを検索して、そのアーティストの曲のみをランダムに聴くことができます。

広告が常時表示される無料アプリなので地味で平凡な感じを受けますが、検索スピードの速さとアーティストのカバー率、およびランダムに並んだ曲順のセンスの良さに魅力を感じています。

ダウンロード&インストール

App Storeで「music fm」で検索します。
Music FM検索で2つのMusic FMが出てきますが、オレンジ色に黒の音符サムネイルの方です。もうひとつの方はよくあるYouTubeベースの音楽プレーヤーであまりおススメできません。

「入手」をタップしてダウンロードとインストールを行います。

Music FM

特定のアーティストを検索する

下のツールバーの右から2番目の「検索」アイコンをタップします。
Music FMトップの広告の下にある検索窓にアーティスト名を入力して検索します。今回は「Perfume」で検索しています。

Music FM

曲リストの途中に広告が入るので多少煩わしいですが、私がこのアプリで気に入っている点のひとつがこの曲順です。ランダムに並んでいるようで、けっこう心地よい順に並んでいるように感じます。「いい具合」なわけです。

右上のCDアイコンをタップします。
Music FMプレイヤー画面は一般的なものです。一応歌詞表示もできますが英語や韓国語はそのまま表示され翻訳はされません。

曲順をApple Musicと比較してみる

Apple MusicではPerfumeは聴けないので、Scandalで比較してみます。先ずはApple Musicでは?

Music FM

検索すると「トップソング」が聴けますが、曲順がイマイチに思えたのでアップルが用意しているプレイリストを見てみます。

Music FM

スポンサードリンク

定評がある「はじめてのXXX」シリーズがScandalにもありました。

Music FM

このプレイリストはプロが作っているのでかなりレベルが高いはずですが・・・

次に、Music FMで検索して一発で出てくるリストです。

Music FM

おそらくMusic FMの曲順は機械的に作っているはずですが、その結果がこのリストです。Apple Musicのリストと比べてどちらが聴きたくなるか? 私の場合は圧倒的にMusic FMです。これは私とMusic FMの単なる相性だけのことかもしれませんが、音楽は感性なので相性が重要です。

Music FM

曲ごとにアートワークが変化してアナログレコードのように回転するビジュアルエフェクトも地味ながらセンスが良いです。音質も比べてみましたが、JBLのイヤフォンでは違いがわかりました。Music FMは無料動画サイト並みの音質なので、Apple Musicの方が良質な音がします。

とは言っても、今回の目的はBGM用なのでMusic FMの音質でまったく問題ないと思います。iPhone/iPod touch標準付属のイヤフォンなら違いはほとんどわからないレベルだと思います。

SCANDAL(初回生産限定盤)(DVD付) CD+DVD, Limited Edition

Amazon: 詳しくはこちら>>>

まとめ

曲順か、音質か、みたいな議論になってしまいましたが、音質を重視して聴くならApple Musicで好みの曲順のプレイリストを作って聴けば良いので、BGMに徹して簡単に好みのアーティストを心地よい曲順で聴くならMusic FMがおススメです。

Music FMはいったん曲の再生を止めると、全画面広告が出て、FM画面に戻るので再度アーティスト検索して途中から曲をスタートしなければならず面倒です。あくまでBGMに徹する使い方をすれば快適に聴く事ができます。

AirPlayとの相性は良くないです。音が途中で切れたりします。もっともこの音質でAirPlayで飛ばす意味は無いとは思いますが・・・イヤフォンの場合でも曲間の無音の時間が長いことがあります。所詮無料ということですか・・・

【MIXTRAX Free】iPhoneで自動的に曲を繋げて演奏するBGM便利アプリとは?!

ではでは、きらやん

(Visited 939 times, 10 visits today)

スポンサードリンク

関連コンテンツ

URL :
TRACKBACK URL :

コメントをどうぞ

*
*
* (公開されません)