【El Captain】vs Windows 10 ?!

【El Captain】vs Windows 10 ?!

先日Windows 10に無料アップグレードしたところ、快適に使えるようになったので、Macも最新のEl Captainにアップグレードすることを決め、本日実行しました。El CaptainとWindows 10の使い心地はどうなったのか?

スポンサードリンク

アップグレードの比較

従来はMacは簡単でトラブルが少なく、Windowsは大変でトラブルが多いという先入観がありました。この時期になるまで両者のアップグレードを引き延ばしていたのには理由があります。
・El Captain:Mac App Storeのユーザーレビューを読むと、かなり致命的なトラブルが何件も報告されていた。
・Windows 10:64bitOSにするのにデバイスドライバーの対応が全てのデバイスでされているのかが不安だった。

今回はWindowsからアップグレードを行ないましたが、趣味で使っているパソコンはMacがメインなので、トラブルが起こってもWindowsの方がリスクが少ないからです。

Windows Vista 32bitを使っていましたが、Windows 10の無料アップグレードはWindows 7/8が対象なのでVistaは対象外です。そこで、手持ちのWindows 7 64bitをクリーンインストールしてからWindows 10に無料アップグレードしました。

MacはYosemiteから従来通りMac App StoreからEl Captainに無料アップグレードしました。

かかった時間は、Windowsの方が複雑で手間がかかったにもかかわらずMacより短時間で終わりました。Windowsが2段階全部で1時間くらい。Macは2時間くらいかかりました。

Windowsは不安になる場面は無かったですが、Macは「残り30分」の状態が30分以上続いたので、フリーズしているのかも?という不安な時間がかなり続きました。

両者をアップグレードした結果としては、Windowsの方が安心してできました。従来の先入観は覆されました。

最新OSの使用感

結論から言うと、Windowsの方が満足度が高いです。

スポンサードリンク

その理由としては、アップグレード前後の相対的な操作性やデザイン性の向上度合いがWindows 10の方が高かったからです。

El Captainは、ユーザーレビューに書かれているほどトラブルは無かったので、その点は良かったのですが、それは従来は当たり前のことですし、一方で、動作が重くなりました。
・Safariの起動時間:約40秒
・この記事の1つ前の記事を開く時間:約7秒

Windows 10だと以下となりました。
・Edgeの起動時間:約3秒
・この記事の1つ前の記事を開く時間:約3秒

もちろんブラウザーをChromeやFirefoxに変えて試すと結果は変わるとは思いますが、それでもおそらくWindows 10が優勢なことには変わりはないと思います。

現時点でのパソコンのスペックは以下の通りです。
・Mac mini(Late 2012):Intel Core i7(クアッドコア/8スレッド) 2.3GHz, 4GB 1.6GHz DDR3
・自作PC:Intel Core2 Duo(デュアルコア/2スレッド) 3GHz, 2GB 0.8GHz DDR2
(自作PCのメモリーは8GB 1.6GHz DDR3にアップグレード予定)
追記(5月8日):メモリーが届いたので交換しようとしたら、切り欠きの位置が違うためにDDR3メモリーは入らず使えませんでした。すぐにDDR2の8GBメモリーを注文しましたが、今回はよく調べもせずに注文したのが失敗でした。

Microsoft Windows 10 Home (32bit/64bit 日本語版) [オンラインコード]【新価格版】

Amazon: 詳しくはこちら>>>

まとめ

Macはアップグレードして良くなった所は無いのか?
少なくともブラウザー上でブログの記事を書いたり、ネットサーフィンをしたりしている状況ではあまり感じられません。

一方で、Windowsはアップグレード前後で劇的に変わりました。しかもメモリー2GB、デュアルCPUの一昔前のパソコンでです。注文している8GBメモリーが届いたらメモリーを8GBに増設するので、そうするとさらに向上する部分があります。

El Captainへのアップグレードはやはりやるべきだとは思いますが、Windows 10のような向上は望めないので、あまり期待はしない方が良いと思います。

【Windows10】無料アップグレードが2016年7月末で終了し有料化?!

ではでは、きらやん

スポンサードリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントをどうぞ

*
*
* (公開されません)