【ファッションゲーム】2Dゲームが意外と面白いかも?!

【ファッションゲーム】2Dゲームが意外と面白いかも?!

オンラインで楽しめるバーチャルファッションサイトを探していると、けっこうファッションゲームが出てきます。2Dゲームなので無視していましたが、3D関係が一段落したので、2Dのファッションゲームを試しに遊んでみましたが・・・

スポンサードリンク

どんな感じなのか?

とにかく数が多いです。ファッションというカテゴリーのゲームなので、数が少ないと考えていましたが、例えば以下のサイトには一つのサイトでこのくらいあります。
ファッションゲームゲームなので女の子向けのものが多いかというと、意外と大人向けも半数くらいあります。目立つのは、昨年流行ったディズニーの「アナと雪の女王」に出てくるエルサの顔があちこちにあります。

パクっているのではなく、ちゃんとエルサの名前を使っているので、ディズニーの許可を得ているものと思われます。つまり、2Dのゲームですが、画像はかなり3Dで作成されているように思われます。

先ずは、ファッションショーゲームから

「Jojo’s Fashion Show」というゲームをやってみました。URLは以下です。
http://igrezadecu.com/fashion-show/

オープニング画面は以下です。
Jojo's Fashion Showグラフィックスを観ると、私が期待していたものとは遥かに違っていますが、現在はそもそも期待していないので、気は楽です。ブラウザーで楽しめますし、無料です。

下にある「Download full version」をクリックすると、有料版がダウンロードできますが、必要無いと思います。

中央の「PLAY」をクリックします。
Fashion Game「Tokyo Fashion Show」になっています。おそらく、IPアドレスから、どこからアクセスしているかを確認しているのだと思います。「Play」ボタンをクリックします。
Fashion Gameドキッとしましたが、そのうちに慣れました。「Gothic Loli」と書いてあるので、今回は素直に下の衣装から、それっぽいデザインのトップスとボトムスとシューズをモデルにドラッグして着せました。
Fashion Game下のボタンをクリックするとRUNWAYに行くみたいです。クリック。
Fashion Game期待されていたのと同じ衣装だったようです。1350点が高いのか低いのかはよくわかりませんが、+100点が加算されているので、おそらく高い点数だと思います。願わくばランウエイを歩いて欲しいですが、2Dゲームなので無理ですね。

これを他の2人のモデルでもやって、次の国のファッションショーに行くというのを繰り返します。少しコーディネートを変えてみると、点数が高くなりました。単純に点数が決まっているわけではないようです。

今度はエルサのファッションデザインゲームだけど?

スポンサードリンク

「Elsa Fashion Designer」という「まんま」のタイトルですが、これも基本的にはトップス、ボトムス、シューズを選んでコーディネートします。しかし、前回と違うのは、色やテクスチャーを変えられるのと、アクセサリーを複数選んで配置ができます。

しかも、お姫様ルックなので、子供が喜びそうなコーディネートが楽しめます。URLは以下です。
http://igrezadecu.com/elsa-fashion-designer/

私が最初に試したコーディネートは以下です。
Fashion Gameこれはカメラボタンを押して撮影した画像ですが、2Dゲームにしては美しく仕上がっています。ゲームは簡単ですが、この画像が得られるのなら納得ですね。元の画面は以下です。
Fashion Gameキャラクターはエルサとアナが選べるみたいです。やはりディズニーのキャラクターの威力は絶大ですね。今はピクサーがデザインを手がけているのでしょうが、スティーブジョブズの功績はこんなところにもあるのかと感慨深いです。

アナと雪の女王 3D

Amazon: 詳しくはこちら>>>

まとめ

最近は3DCG映像に慣れてしまい、2Dゲームは、2Dというだけでスルーしてしまいますが、今回2Dのファッションゲームを試したことで、2Dの良さを再認識してしまいました。特にエルサの映像は2Dとか3Dとかを超えた美しさとリアリティーがあります。

最新の「スターウォーズ」が、できるだけ3DCGを使わずに実写を多く使ったという話を聞きました。その理由は、リアリティーを取り戻すことにあったようです。円谷英二が聞いたら「してやったり」とニンマリしているのではないでしょうか?

リアリティーというのは、人間が感性で感じるものなので、それはやはり人間的である必要があります。ゴジラの中に人が入って演技をしていた頃のゴジラは人間的でした。それが世界中の人から愛された怪獣の所以ではないでしょうか?

【バーチャルファッション】オンラインフィッティングルーム?!

ではでは、きらやん

スポンサードリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントをどうぞ

*
*
* (公開されません)