【Fox】CS海外ドラマ放送をPC/モバイルでリアルタイムに観るには?!

【Fox】CS海外ドラマ放送をPC/モバイルでリアルタイムに観るには?!

「Fox」はCS放送での海外ドラマチャンネルとして有名ですが、ネット配信では個別のVOD作品でしか観れませんでした。ところが、dTVの中に「Foxチャンネル配信」として存在し、唯一リアルタイム放送が観れるので紹介します。

スポンサードリンク

dTVの無料おためしキャンペーン

以下のURLに行きます。
http://pc.video.dmkt-sp.jp/

dTVは31日間の無料試聴が可能です。ドコモ以外のキャリアを使っていてもOK。ちなみに私はY!モバイルです。
dTV Fox下にある赤い「31日間無料おためし」ボタンをクリックして、画面の指示に従ってdアカウントを取得して下さい。

右上のログインボタンをクリックします。別ウィンドウが開きます。
dTV FoxdアカウントのIDはメールアドレスです。私はFacebookで登録したので、Facebookの登録メールアドレスになっています。パスワードも同様ですが、手入力した場合はそちらを使用してください。「ログイン」ボタンをクリックし、ログインウィンドウを閉じます。

以下のような画面になります。

dTV Fox

「あなたにオススメ」はレコメンドです。dTVを使っていると、その履歴や検索キーワードからおオススメの作品を縦スクロールで紹介してくれます。よくある手法ですが、けっこう参考になることが多いです。

Foxチャンネル配信

「あなたにオススメ」の画像の上にマウスカーソルを置くと、左右に「<」「>」が表示されるので、左の「<」を2回クリックします。
dTV Fox
画像をクリックします。

dTV Fox
下にスクロールします。

dTV Fox
「FOXチャンネル配信 はこちら」をクリックします。

スポンサードリンク

dTV Fox
左上に「21:00-22:00」とありますが、現在時刻が21:40なので、FOXチャンネルで放送中の番組をプレイボタンをクリックすれば観ることができます。ここでは下にスクロールします。

dTV Fox
1週間の番組表が表示されますので、どんな番組が放送されるのかがわかります。11月1日には「Xファイル シーズン1」が放送されます。

dTV Fox

左上の「<」をクリックしても過去の放送作品は表示されません。右上の「>」をクリックすると、次の週の1週間分が表示されます。もう1回クリックしてもその次の週は表示されません。つまり、現時点を起点として未来の2週間分の放送予定のみが観れます。

未来の番組をクリックすると、CS放送とは異なり観ることができます。これはVOD(ビデオオンデマンド)で観るのと変わりはなく、ほとんどは無料ですが、Xファイルなどは有料(150円~200円)になります。放送時間に観ると無料になるのかもしれません。

X-ファイル (吹替版) 2016

Amazon: 詳しくはこちら>>>

まとめ

Xファイルのシーズン1はDVDボックスを持っていますが、実はdTVのVOD(ビデオオンデマンド)で観れるXファイルはシーズン1から全て有料(150円~200円)です。ところが、私はAmazonプライムに入っているので、Xファイルのシーズン1から9までは無料で観れます。

そうであれば私はdTVのXファイルを観る必要は経済的には無いのですが、dTVの画面デザインというかユーザーインターフェースが私は気に入っています。レコメンド機能と、スクロールすると次々に現れる番組サムネイルを観ながら、今までに観たことがない映画やドラマを探索するのが楽しいです。

Amazonプライムはタイトルがわかっているビデオを検索で探して観るという、どちらかというと効率的なやりかたをします。dTVで探索して、観たい番組が有料だったら、Amazonプライムで検索して観るというやりかたになるのかもしれません。

FoxチャンネルはあくまでCS放送が受信できないことの穴埋め的な位置づけで考えています。放送よりVODの方が時間的な自由度が高いですが、放送の時間的な制約の中で作品とめぐり逢う偶然的な必然性にも魅力を感じます。特に海外ドラマは1話完結型が多いので、放送の魅力を楽しめます。

【dTV VR】3D VRの本格的な音楽コンテンツが視聴できる?!

ではでは、きらやん

スポンサードリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントをどうぞ

*
*
* (公開されません)