【GrooveMP3】音楽ストリーミングなのにYouTube連携でライブ感がイイかも?!

【GrooveMP3】音楽ストリーミングなのにYouTube連携でライブ感がイイかも?!

GrooveMP3はSpotifyに近い音楽ストリーミングChromeアプリですが、VPNなどを使わずに日本からサービスをフルに使えて便利です。YouTubeとの連携でライブ感が味わえる少女時代のライブコンテンツを紹介します。新しい音楽ストリーミングアプローチかも?

スポンサードリンク

GrooveMP3のインストール

ここではGoogle Chromeアプリを紹介しますが、Webサービスもあるので、面倒に感じたらChromeブラウザでgroovemp3.comに行って操作してください。画面自体はほとんど共通です。

Chromeアプリのインストールと基本的な使い方は以下の記事を参考にしてください。
【K-POP】の最新曲が聴ける音楽ストリーミングChromeアプリとは?!

なお、モバイルアプリは今のところ存在しませんが、AndroidデバイスのChrome(他のブラウザは試していません)でgroovemp3.comに行けばレスポンシブでそれなりに使えます。現時点ではiPod touchの複数のブラウザで音が出ませんでした。iOSとの相性が悪いのかもしれません。

AmazonOS(Fire OS)のFire 8GBタブレット(4,980円)ではYahoo!ブラウザで音が出ました。

AndroidとAmazonOSでも最初はプレイボタンをタップしてスタートしても音が出ませんが、一時停止して再度プレイボタンをタップすると音が出ました。このあたりの挙動はまだよくわかっていません。デバイスのスリープや他のアプリのバックグラウンドでは音は出ません。

モバイルに関しては早くアプリが出るのを期待します。今のところ、デスクトップのChromeアプリで使うのが良さそうです。

YouTubeとの連携

GrooveMP3は今までの音楽ストリーミングサービスには無い優れた点がありますが、今回はYouTubeとの連携によるライブ感を感じるコンテンツを紹介します。

例えば、Apple Musicにはミュージックビデオが曲に関連して観れるようになっていますが、曲の再生と映像は独立しているのでシームレスな感じではありませんでした。

スポンサードリンク

GrooveMP3は、音楽ストリーミングサービスとして普通に音楽を聴けますが、聴いている最中に下のツールバーにあるビデオボタンをクリックすると、聴いている曲のミュージックビデオの映像が表示されます。このことにより音楽と映像のシームレスな連携がとれます。

さらに、GrooveMP3独自のコンテンツとして、ライブMVを集めてあたかも一つのライブを観ているようなアルバムが用意されています。一種のプレイリストですが、映像を主体にしたプレイリストという、従来の音楽ストリーミングサービスには無かった概念が導入されています。

もちろん、このことにより音楽ストリーミングサービスとしては音質が無料動画サービス並みに落ちてしまいますが、映像を観ながら音楽を聴く場合は、それほど音質に敏感にはならないので、これもアリかな?と思います。

ライブプレイリスト

少女時代のライブ映像を集めたプレイリストを紹介します。オープニングはあの有名な9人のエンジェルが舞い降りるシーンです。以下はWebサービス版でのURLです。Chromeアプリは「少女時代」で検索してください。
Into The New World (The First Asia Tour)
GrooveMP3
38曲、133分と長いのでBGM的にチラ見しながら聴くと良いと思います。

少々古い曲や映像ですが、最近はライブ映像の価値が高まったせいか、YouTubeでも低品質のファンが撮影したり編集したものばかりになりつつありますね。

JAPAN FIRST TOUR GIRLS’ GENERATION(豪華初回限定盤) [Blu-ray]

Amazon: 詳しくはこちら>>>

まとめ

YouTubeでも同じようなプレイリストは昔から存在していますが、あまり活用されているようには思えないです。関連する動画を羅列したような感じのものが多いので、結局自分でプレイリストを作るわけですが、こういうライブ感が楽しめるものは作ったことがありません。

おそらく自分でライブ映像を集めて構成する作業はけっこうたいへんで、動画を探して38個も集めるような大掛かりな作業はまずやらないですね。そういう意味では今回のような、既存のリソースを組合わせて新しい概念のものを創り出すのは面白い試みだと思います。

それと、GrooveMP3の方が同じYouTubeの映像と音楽でも没入感があります。YouTubeの場合は情報を得る目的で観ることがほとんどなので、タブレットやスマートフォンで観ることが多く、デスクトップでは記事に使うための作業として観るので没入感をあまり感じないような気がします。

【Perfume】Spotify以外に「Cosmic Explorer」が聴けるChromeアプリとは?!

ではでは、きらやん

スポンサードリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントをどうぞ

*
*
* (公開されません)