【GrooveShark】iBook G4で簡単プレイリストとは?!

【GrooveShark】iBook G4で簡単プレイリストとは?!

iBook G4を音楽パソコンとして活用すべくSpotifyやYoutubeやSoundCloudを便利に使うツールとしてのWebアプリ(サービス)を紹介してきました。今回は日本のアーティストの曲が検索できて簡単にプレイリストが作れるWebアプリを紹介します。

スポンサードリンク

GrooveSharkのメリットとは?

無料で使えるサブスク(定額制音楽配信サービス)であるSpotifyがiBook G4で使えたことから、これを補間できるWebアプリ(サービス)をいくつか見つけてSpotifyと共に使って楽しもうと企画しました。

今までに紹介してきたWebアプリは検索のみでBGM的に使える操作が簡単で便利のものばかりでしたが、一方で、お気に入りの曲のプレイリストが簡単に作れて連続演奏ができるWebアプリを探していました。

今回紹介するGrooveSharkは、YoutubeもSoundCloudも使わない独自の音源を所有していて、日本のアーティストを日本語で検索ができたり、プレイリストが簡単に作れて編集ができるなど、操作性が優れています。

プレイリストのエクスポートとインポートが可能なのですが、私にはエクスポートしたファイルがどこにあるのかわからず、今の所プレイリストの交換ができないのですが、そのうちわかったら紹介予定です。

GrooveSharkを使い始めるには?

URLは以下です。ここに行きます。
http://grooveshark.im

すぐにユーザー登録(またはログイン)画面になります。
GrooveSharkRegisterボタンを押します。
登録画面メールアドレスがアカウントのIDとなります。記入後Registerを押します。
登録画面ログイン後の画面になるのですぐに使えます。左上の検索窓にアーティスト名を入力してreturnを押します。

この時にiBook G4の場合は、最下部にあるバーが最上部に現れたり、操作画面を邪魔する画面が現れたりで、文字入力やマウス操作が邪魔されますが、タイミングを見て操作します。

スポンサードリンク

通常使っているMac miniでプレイリストを作ってエクスポートしてみたのですが、それがどこに在るかがわからず、iBook G4にインポートできませんでした。調べればわかるとは思うのですが・・・

プレイリストの作り方は?

アーティストを検索後、曲のリストの中から聴きたい曲を選んで、右に4つ並んでいるアイコンのうちの左から2番目の+アイコンをクリックします。
検索結果すると、画面の右側にあるプレイリストに追加されます。
プレイリストこれを繰り返してプレイリストを完成させます。
プレイリスト私は、Perfume、テヨン、f(x)、AOAの12曲をプレイリストに登録しました。特に保存操作は必要ありません。プレイリストは3個まで作れます。切り替えはプレイリストの上部中央の歯車アイコンをクリックするとメニューで選べます。

連続演奏方法

プレイリストの曲の左端の三角アイコンをクリックすると演奏が開始され、連続的に次々と曲が演奏されます。連続演奏を指定する操作はありません。シャッフルの指定はプレイ画面の最下部右側にある矢印がクロスしているアイコンをクリックします。
連続演奏プレイ画面の最下部が演奏操作パネルです。Spotifyなどでは、スペースバーを押すとスタート/ポーズが切り替わりますが、このWebアプリではキーボード操作はできないようです。
演奏パネル連続演奏が始まると、それまでの操作を邪魔する画面は出てこなくなり、通常の操作ができます。と言っても連続演奏中は何も操作する必要はないですが・・・
iBook G4ではマウス操作に対するレスポンスが悪いです。クリックしてから演奏が始まるまでや、演奏を途中停止する時などでは数秒かかることがあります。
[ad]

STAR TRAIN(初回限定盤)(DVD付) Single, CD+DVD, Maxi

Amazon: 詳しくはこちら>>>

まとめ

日本のサブスクでは、Perfumeやハロプロ系のモーニング娘。や℃-uteなどは聴けませんが、GrooveSharkでは聴けます。もちろんYoutubeやSoundCloudでも聴けますが、iBook G4で簡単便利には使えないというのが実情かと思います。

GrooveSharkは簡単便利ではありますが、かなり多機能でもあり、使いこなせば面白い使い方もできそうです。先ずはエクスポートについて調べて、Mac miniでプレイリストを作ってiBook G4に読み込ませる方法を確立したいです。

日本のアーティストも問題なく日本語で検索できるので、Spotifyの弱点である日本のアーティストが検索で出てこない点をカバーできると思います。

【Mixcloud】iBook G4でリミックスを楽しむには?!

ではでは、きらやん
[ad]

スポンサードリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントをどうぞ

*
*
* (公開されません)