【iPhone SE】実際に手で持って操作してみると?!

【iPhone SE】実際に手で持って操作してみると?!

Appleが発表した新型4インチ「iPhone SE」の実機を発表会会場で実際に手に持って操作しているムービーが公開されたので紹介します。私はこのスマートフォンはユニバーサルデザインなのではないか?と考えています。なぜか?

スポンサードリンク

GIGAZINEの記事から引用

Appleが発表した新型4インチ「iPhone SE」の実機を発表会会場で実際に手に持って操作しているムービーが公開されています。AppleとしてはiPhone 5s以来となった4インチのiPhone SEがどのような端末になっているのか、実際に操作しているムービーを見るとよくわかります。

The new iPhone SE finally makes a small phone feel powerful | The Verge
http://www.theverge.com/2016/3/21/11274922/new-iphone-se-photos-video-hands-on

実際にiPhone SEを手で持って操作している様子は以下のムービーから確認可能です。

iPhone SE hands-on — meet Apple’s tiny phone – YouTube

IT関連メディアのThe Vergeのボーンさんが左手に持っているのがiPhone 5で右手に持っているのがiPhone SEです。

iPhone SEはiPhone 5とデザインが似ていて、ボタン配置もほとんど一緒。

左からiPhone 6s・iPhone SE・iPhone 5を並べてみたところ。

やはり手に持っているのを見ると、iPhone 6や6sといった機種と比べてかなりサイズが小さくなっているのがわかります。ただし、小型化してもiPhone 6sと同じA9チップを搭載しているので、性能はスマートフォントップクラス。

カメラを起動してみると、起動速度がかなり早いことを実感できるとのこと。

カメラは、iPhone 6s/6s Plusで追加された「Live Photos(ライブフォト)」をサポートしています。

ただし、3D Touch(3Dタッチ)は搭載されていないので、ライブフォトの操作は「長押し」で行います。

iPhone SEは操作がヌルヌルでA9チップのパワーを感じられるそうです。

処理に負荷がかかる3Dグラフィックのゲームも問題なくプレイ可能。

片手で楽々操作できるiPhone SEを待ち望んでいたユーザーも多そう。

これはiPhone SEのローズゴールド。

スポンサードリンク

背面。

天面にあるのは電源ボタン。

底面にはイヤホンジャックとスピーカー、Lightningコネクタがあります。

側面にあるのはサウンドオン/オフボタンと音量調節ボタン。

iPhone 6/6 PlusやiPhone 6s/6s Plusのように側面が丸くなっていないのも特徴。

iPhone 6sと並べるとこんな感じ。

iPhone SEのカメラはiPhone 6sと違って出っ張っていません。

実際にiPhone SEを触ってみたThe Vergeによると、デバイスが小型化する場合は機能がダウングレードすることが多いのですが、iPhone SEはiPhone 6sとほとんど変わらない動作を見せたとのこと。The Vergeは「iPhone 5や5sと比べてデザイン面における進化がないのが残念であるものの、小さなiPhoneを求めている人にはピッタリの製品になっています」と述べていま す。

Apple iPhone 5s 16GB ゴールド 【softbank 白ロム】ME334J

Amazon: 詳しくはこちら>>>

まとめ

スティーブジョブズが主体となって開発された最初のスマートフォン、iPhone初代機のディスプレイは3.5インチと、今までで最も小型のものでした。技術的限界だったのか?というとそうではありませんでした。
スティーブジョブズiPhoneスティーブジョブズが持つと小さすぎるように感じます。なぜ小型にこだわったのでしょうか?

「弱い立場の人を基準に考えれば、世の中はもっと豊かになる」

ユニバーサルデザインの考え方です。自動ドアやシャワートイレは、最初はお年寄りや身体の不自由な人のために開発されました。しかし、それが進化して今では一般の人でも便利で快適な技術として定着しています。

小柄な女性でも片手操作ができる大きさ。それが4インチなのかもしれません。片手操作の方が便利な人が居ます。片手が麻痺している人。目の不自由な人。片手に何かを持って生活や仕事をしている人・・・

iPhone SEは敢えて3D touch機能を止めました。長押しで対応します。指に力が入らない人には3D touchはかえって不便です。長押しなら力は要りません。

iPhone SEには数字が入っていません。それがなぜかはわかりませんが、スティーブジョブズの願いが現れている機種のように感じました。3月31日に発売されます。楽しみですね。

「夢は継承され他人の夢となり、自分の夢として実現する」

【iPhone】初代iPhoneを渡し「これが最新のiPhone 6sです」と言うと反応は?!

ではでは、きらやん

スポンサードリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントをどうぞ

*
*
* (公開されません)