【iPhone】新型4インチ&A9チップ搭載 ’16年初頭に発売?!

4インチサイズの iPhoneは2013年に発売されたiPhone 5s。小ぶりなサイズがちょうど手にフィットするので今でも根強い人気がある4インチiPhoneですが、2016年初頭に 最新のA9チップを搭載して装いも新たに登場すると予測。

GIGAZINEの記事から引用

Appleの主力製品であるiPhoneには、ディスプレイが5.5インチのiPhone 6 Plus/6s Plus、4.7インチのiPhone 6/6s、4インチのiPhone 5sという5機種がラインナップとして存在します。4.7インチと5.5インチには最新のiPhoneが登場しているのに対し、4インチサイズの iPhoneは2013年に発売されたiPhone 5sが引き続き販売されている状態。小ぶりなサイズがちょうど手にフィットするので今でも根強い人気がある4インチiPhoneですが、2016年前半に 最新のA9チップを搭載して装いも新たに登場する、と台湾の証券会社であるKGI証券のアナリストMing-Chi Kuo氏が予測しています。

Apple Predicted to Launch A9-Based 4-Inch iPhone in Early 2016, iPhone 7 Plus to Carry 3 GB of RAM – Mac Rumors
http://www.macrumors.com/2015/11/03/kuo-4-inch-iphone-2016-iphone-7-ram/

KGI証券の予測によれば、iPhone 5/5s/5cと同じ4インチサイズのiPhoneの根強い人気を受け、Appleが2016年初頭に新型4インチiPhoneをリリースする模様。

その理由について、廉価版のiPhone 5cよりもiPhone 5sの方が今だに人気が高く、ハイスペックな4インチiPhoneが求められているから、とKGI証券。新型4インチiPhoneの発売時期は2016年 初頭で、金属筐体と最新のiPhone 6s/6s Plusに搭載されているA9チップを採用することになるだろう、と予測しています。また、最新のiOS 9やその次の世代のiOSをスムーズに動作させるためにも、最新のiPhoneにはA9チップを採用するだろうと考えられています。

Kuo氏は新型4インチiPhoneはiPhone 6s/6s Plusで採用された「3D Touch」 をサポートしないと見ており、これによりフラグシップモデルの2機種と差別化が図られるとのこと。Kuo氏は「Appleは2016年の終わりまでに新型 4インチiPhoneを2000万~3000万台ほど出荷できる」と、新型4インチiPhoneの出荷台数についても述べています。

また、来年登場すると見られる新型iPhoneの「iPhone 7」は、従来通り2016年の第3四半期に登場すると予測。従来と異なるポイントとしては、「4.7インチのiPhone 7が2GBのRAMを搭載し、5.5インチのiPhone 7 Plusは3GBのRAMを搭載する」と予測しており、異なるRAMが載せられるのは「端末のパフォーマンス上の理由から」とKuo氏。

なお、Kuo氏は4インチiPhoneのサプライヤーはFoxconnになると見ており、搭載されるA9チップはTSMC製のものになる、としています。

Kuo氏の予測が掲載されたMac Rumorsのコメント欄には「この噂が本当であってくれ!」「僕は大きいタイプを購入するけど、多くの人が4インチモデルを愛してやまないだろうね」という好意的な意見から、「でもまだストレージは16GB」とコメントする人までさまざまでした。

[ad]

アップル SoftBank iPhone 5s 16GB ゴールド ME334J/A 白ロム Apple

Amazon: 詳しくはこちら>>>

まとめ

初代iPhoneは3.5インチ(89mm)という4インチよりさらに小さいディスプレイを搭載していました。4インチが技術的に困難であったのではなく、手の小さい女性にも片手で操作できる大きさだったのです。

スティーブジョブズは弱い立場の人のことを最優先に考える人でした。それがユーザビリティーのAppleを作り上げた基本精神だったと思います。Apple製品のデザインが美しいと感じるのは、ユーザーへの配慮を感じるからです。

4インチ機種が今でも根強い人気があるのは、おそらくスティーブジョブズが目指したユーザビリティーと同じ理由からではないでしょうか?そのマイナーなニーズに応えようとしているAppleの今を評価したいです。

【iPhone】初代iPhoneを渡し「これが最新のiPhone 6sです」と言うと反応は?!

ではでは、きらやん
[ad]