K-POPはグローバル?TWICEとAKB48をYouTubeとSpotifyで比較!?

6月15日から日韓合同「PRODUCE48」が放送開始されます。そこで、K-POPがグローバルなのか?を、TWICEとAKB48について、YouTube for ArtistsとSpotifyのデータで比較してみます。無料iOSアプリによる試聴方法も?

YouTube for Artists

比較期間はデータがある直近の1年間(2017-6-12〜2018-6-11)としました。

YouTube for Artistsの視聴回数は、公式MVと、その関連ビデオ(ファンが作成したものも含む)の合計なので、普段目にする公式MVの視聴数よりかなり多い数字になります。

TWICE

 

TWIC YouTube for Artists

年間視聴回数の合計約20億回と、トンデモナイ数字になっています。しかも、グラフを観ると、平均値が上昇傾向にあり、さらなる伸びしろを感じます。

国別では、日本がダントツトップであり、2位の韓国の2倍以上と、すでに日韓台合同のK-POP日本で受け入れられていることを示しています。

上位の曲では、1億回以上の視聴回数の曲が8曲もあり、「TT」が3位というのはグローバル性を表していると思います。

AKB48

AKB48 YouTube for Artists

年間視聴回数の合計約2億回と、TWICEの約10分に1となっています。グラフを観ても横ばい状態なので、固定したファンによる飽和状態に近いのでは無いでしょうか?

国別では、日本がダントツトップですが、韓国は日本の約50分の1であり、ほとんど人気が無い状況です。はたして「PRODUCE48」が韓国に受け入れられるのか?に疑問が残ります。

しかし、TWICEの人気を牽引しているのは明らかに3人の日本人メンバーなので、日韓合同のアイドルグループが誕生すれば、世界的に受け入れられる可能性はあると思います。

その日本のメンバーが、日本国内ではすでに成功している宮脇松井なのか?については、実力とは別に、メンタルな部分、例えばハングリー精神とか?、がキーになるかも・・・

Stay hungry, stay foolish」by Steve Jobs

Spotify

今月のリスナー数」と「リスナーの所在地」で比較します。

TWICE

TWICE Spotify

今月のリスナー数は約2百万人です。AKB48と比較しないと何とも・・・

TWICE Spotify

ダントツでトップは東京ですね。なぜかソウルがベスト5に入っていません

AKB48

AKB48 Spotify

今月のリスナー数は約13万人です。TWICEの約14分の1となります。YouTubeが約10分の1なので、Spotifyの方がさらに少ないです。やはりグローバル性はもう一歩ですね。

AKB48 Spotify

3位のバンコク以外はトップ5では全て国内主要都市が占めています。TWICEがアジア圏の各国に散らばっているのとは対照的な感じがします。

まとめ

TWICEは、YouTubeとSpotifyで観ると、意外にも日本での人気が高いということがわかりました。

これをPRODUCE48に当てはめると、日韓合同のアイドルグループがK-POPでデビューすれば、日本で人気が出る可能性を秘めています。

TWICEも韓国のオーディション番組からデビューしているので、PRODUCE48の狙いが解らなくも無いという気はします。

「文化とは、過去の優れた資産を継承しつつ、新しい感性で再構築すること」

TWICE「Wake Me Up」Music Video >>> YouTubeサイトへ

【MV full】Teacher Teacher / AKB48[公式] >>> YouTubeサイトへ

[ENG sub] PRODUCE48 [최초공개] 프로듀스48_내꺼야(PICK ME) Performance 180615 EP.0 >>> YouTubeサイトへ

しかし・・・OS9とは・・・オジサンも射程に入れている?

★以下のiOS無料アプリで、現在「M! Countdown」をリアルタイム高画質・高音質で試聴が出来ています。

Fire TV StickへのWiFi AirPlayによるミラーリングもOKです。大画面でBoseのスピーカーで聴けているので地上波テレビを観ている気分です。

まだPRODUCE48は出演していませんが・・・明日の放送が楽しみです。

愛豆IDOL 無料iOSアプリ?PRODUCE48を試聴してみた?! >>>

ではでは、きらやん