【攻殻機動隊】タチコマの1/8モデル6月発売で予約受付開始?!

【攻殻機動隊】タチコマの1/8モデル6月発売で予約受付開始?!

攻殻機動隊のテレビシリーズ(SAC)に登場し重要な役割を演じたタチコマが1/8スケールで6月に発売予定で予約受付を開始したので紹介します。従来のモデルとは一線を画す専用スマホアプリでのコントロールに加え、全タチコマの並列化も?

広告

1/8タチコマモデルとは?

ハリウッド実写版「ゴースト・イン・ザ・シェル」が4月7日から公開予定でますます日本のアニメ「攻殻機動隊」の話題で世の中は盛り上がっていますが、それとは別にテレビ版に登場した多脚戦車「タチコマ」の1/8モデルが6月に発売されることになり、すでに予約注文受付が開始されました。
TACHIKOMA

今までには多くのタチコマのモデルが発売されていますが、プラモデルの延長線上でフィギア的な楽しみ方がメインでした。今回のモデルは「うごく、しゃべる、並列化する」という特徴があり、ネットに接続してのまさに攻殻機動隊の世界を体現する楽しみ方ができそうです。

タチコマを動画で振り返る

タチコマの最大の特徴はAIを搭載していることで、自己学習するだけでなく考え個性を持ち議論し自己主張するという従来のAI像を超えたヒューマンな機械として描かれています。
Ghost In The Shell SAC 25 PTBR

今回の1/8モデルの並列化は、ネットを介して全てのモデルが同じ知識や経験値を共有するという画期的な特性も備えています。もちろんドラマの中に描かれているような並列化による人間的な特性を身に着けるようなことは起こらないとは思いますが、新しいAIロボットとしての性格を持つものと思います。

モデルの動画

カメラが付いていて操縦者がスマホで画像を見れると同時にタチコマもサーバー経由で形状認識をしています。
スマホで動く・喋る!『1/8 タチコマ』 | A.I. Tachikoma (Ghost in the shell)

まだ現段階では学習があまりなされていないのでAIとしての能力は低いですが、多くのモデルが出荷されて使われてくると、並列化で加速度的に学習されて早い段階でAIとしては高度な認識もできるようになるのではないかと予想しています。

広告

こちらはメーカーのPRビデオですが・・・
うごく、しゃべる、並列化する。1/8 タチコマ – Cerevo

6月の発売日にはこんな感じになっていると思いますが・・・

うごく、しゃべる、並列化する。 1/8タチコマ

Cerevo official store: 詳しくはこちら>>>

まとめ

テレビシリーズでは多くのタチコマを一人の声優さん(玉川 砂記子)が演じ、タチコマは9体登場しているので、個体化が進み個性を持ち始めた9体のタチコマを声のみで演じ分けるという離れ業に遭遇しました。プロは凄いというのを実感したわけですが・・・

ハリウッド映画の「ターミネーター」ではAIが人類を滅ぼすという設定でしたが、攻殻機動隊ではAIであるタチコマが自らを犠牲にして人類を救うという真逆の設定になっています。戦車でありながら可愛いキャラは多くの人に愛されており、重いテーマのドラマを明るく楽しくすることにも貢献しているように感じます。

以下はハリウッド版のアメリカ向け「GHOST IN THE SHELL」予告編とムービークリップ集です。
GHOST IN THE SHELL All Trailer + Movie Clips (2017)

金をかけているように感じますが、はたしてこの難解な「攻殻機動隊」をどれだけハリウッド流にわかりやすく作ったかに興味がありますね。

【攻殻機動隊】実写版「Ghost in the Shell」予告編&スカヨハ来日?!

ではでは、きらやん

(Visited 127 times, 1 visits today)

関連コンテンツ

URL :
TRACKBACK URL :

コメントをどうぞ

*
*
* (公開されません)