【スマートウォッチ】早速調べた結果、Pebble初期モデルをAmazonにて注文!

【スマートウォッチ】早速調べた結果、Pebble初期モデルをAmazonにて注文!

「Time Round」のカッコよさに惹かれて興味を持ったPebbleスマートウォッチですが、予算オーバーだったので今回は見送りました。その後低価格のスマートウォッチを調べた結果、Pebbleの初期モデルが気に入ったのでAmazonにて注文してしまいました。それを紹介します。

スポンサードリンク

ネタフルの記事から引用

「Pebble」というスマートウォッチがあります。Kickstarterで投資を集めて開発されたガジェット、くらいの認識しかなかったのですが、20年ぶりに腕時計を購入し改めてウェアラブルな良さを再認識し、俄然スマートウォッチに興味が出てきてしまいました。

そして、Amazonを眺めたら↑のようなレッドのモデルがあったこと、さらにオフィシャルサイトを見に行ったらセールで20ドルオフの79ドルで販売していたこともあって(送料無料)、うっかり購入してしまった次第です。

「Pebble」購入にあたり参考にしたサイト

うっかり衝動買いしてしまった訳ではなく、いくつもブログなどの記事を読むなどして、その特徴に関しては勉強しました。参考になったところをいくつかピックアップしておきます。

@DIME アットダイム|ジャンル|IT・モバイル|長時間使えるスマートウオッチ『Pebble Watch』の実用性を探る

ちなみに『Pebble Watch』では、使うのにPCを必要としない。アプリのインストールからファームアップデートまですべてがスマートフォンから行なうことができる。接続はBluetoothで行ない、4.0に対応しているため、低消費電力で通信が可能だ。

UTDESIGN: Pebble Watchが普通のデジタル時計としても最強な件

まず腕時計としては当たり前ですが、常に時刻を表示している。(nano時計やi’m WATCH等はバッテリー消費を抑える為、ボタンを押さないと点灯しない。これが意外とめんどくさい。)また、手首をくるっと回すとバックライトが自動点灯(数秒で自動消灯)するので暗闇での時刻確認も楽。

Pebble購入 | taquinos

こいつはBluetoothでスマートフォンと連携でき、磁気センサ、光センサ、加速度センサとかが搭載されているとのこと。カラーでもなく音も出ずイヤホン端子もなく、バックライトとバイブレータがついている。要するに「必要なものが解っている」感じがとても良い。バッテリーは数日持つということらしいし、ついでに5気圧防水なので水遊び程度なら問題ない。

スマートウォッチ「Pebble」まとめ – NAVER まとめ

Eインクディスプレイを備えた多機能腕時計です。加速度センサーや防水機構を備え、iPhoneやAndroid端末とBluetooth経由で情報をやり取りできます。

天才的なアプリによって、「Pebble Watch」がまさかの神デバイス化されていた件! | シェアしたくなる最新のWebサービス・ITニュース情報をチェック! APPGIGA!!(アプギガ)

スマホ無しでもカレンダー、タスク管理、天気予報、株価情報、GPS受信など、非常に多機能なツールがまとまっています。

結果、リリースからある程度の時間が経過しているので、OSがバージョンアップするなどして色々なところがこなれてきていること、それなりの時間が経過しても新製品(Pebble Steel)が発売されてサポートが継続されていること、などが分かり購入に向けて弾みがつきました。

2014 12 01 1207

「Pebble」が良いと思ったのは、次のような点です。

・バッテリが1週間くらい持つ
・アプリストアがある

2015年には「Apple Watch」がリリースされるのは分かっていますが、価格が意外に高そうなことと、1日1回くらいは充電が必要そうです。それはそれで良いのですが、時計として使うならば充電はもっと持った方がいいな、と思いますし、手軽に購入できるスマートウォッチはどんなものだろうか、とも思いました。

2014 12 01 1206 1

A Watch for Ingress: Pebble + NATO Band + Compass | Ingress Gear: Advanced Technologies for Advanced Agentsというような記事もあって、何か「Ingress」のエージェント活動に良さそうなアプリもある予感がするのですが、アプリストアを外部から覗くことができなさそうだったので、これはもう「Pebble」を購入して確かめてみる他はないな、と。

と思っていたところにこれですよ。

スポンサードリンク

2014 12 01 1206

オフィシャルサイトでセールで値下げしてた!

「Pebble Steel」という上級モデルもありそちらも値下げされているのですが、それでもやっぱり79ドルの魅力には叶いません。日本のAmazonだと15,000円程度で購入できてすぐに届くのですが、円安進行しているとは言え、送料も無料だったし、海外からでもけっこう早く届いたという話もあったので、オフィシャルサイトで購入してみることにしました。

2014 11 30 1700

日本からの購入なので「REST OF WORLD」を選択し、メールアドレスなどを入力していきます。

2014 11 30 1700 1

本当は(イングレスのレジスタンスの)ブルーがあれば良かったのですが、なかったので(浦和レッズの)レッドにしました。

2014 11 30 1701

充電ケーブルは非接触で特殊なものらしいので(防水のために)、仕事場などにも必要な人はこちらで追加購入してきましょう。

いちおうAmazonにありましたが。

VicTsing Pebble Smart Watch 用 USB充電ケーブル ペブル スマート•ウォッチ用のケーブル充電器 [並行輸入品]

B00IZ4KUO4

2014 11 30 1709

住所とクレジットカードの情報を入力し(またはPayPal)、購入完了です。後は届くのを待つのみです!

Pebble, Pebble, Pebble!

「Pebble」でできることも限られるようですが、そのシンプルさが逆に魅力かな、とも思います。初期のiPhone 3Gとか、最初はウェブアプリしかなくて、後からApp Storeがやってきた「なんだこれ!」みたいな感動を、また味わうことができるかもしれないと思うとワクワクします。

2014 12 01 1216

基本的には「腕で時間が分かる」というのは改めて便利だと思ったので、それをアプリで少し拡張する「Pebble」がどんなものか、今から楽しみです!

オフィシャルサイトで購入して海外から届くのが待てないという人は、少しお高めですがAmazonでも購入できますよ。

[ad]

Pebble E-Paper Watch for iPhone and Android 【Kickstarterエディション】 (ブラック)並行輸入品

Amazon: 詳しくはこちら>>>

私はこのページから「新品の出品」リンクをクリックし、代金引換が出来て星5つの「NEXT LINE」という販売者に注文しました。10月7日に届きます。届いたらまたレポートをする予定です。

まとめ

気になる日本語化ですが、以下の記事に説明がありました。簡単そうなので、物が届いたらすぐに日本語化しようと思います。
【Pebble】日本語化の方法【超簡単】Apple Watchに比べると機能や操作性では見劣りがしますが、バッテリーが1週間も持ったり、Eペーパー表示なので常時表示できて晴天の屋外でも画面が見易いなど、タッチパネル液晶では不可能な事が実現できています。私はこういうユーザビリティーとシンプルさを重視するので、この初代Pebbleにスティーブジョブズの思想を感じています。明日届くので、楽しみです。

【スマートウォッチ】丸形フェイス3代目Pebble「Time Round」登場?!

ではでは、きらやん

[ad]

スポンサードリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントをどうぞ

*
*
* (公開されません)