Spotifyをブラウザーで動かす5つのケーススタディー

Spotifyをブラウザーで動かす5つのケーススタディー

Spotifyをブラウザーで動かす5つのケーススタディーを行った結果を紹介します。iBook・Chrome・Flash-Firefox・AWS-Window-Firefoxなどですが・・・

広告

元々はiBook G4のSpotifyがそれ自身は動きましたがSpotify Connectが動かなかったのでホームネットワーク音楽サーバーとしては使えないことがわかりました。

AWSのWindowsインスタンスに繋げないかとかいろいろ調べているうちにSpotifyがブラウザでも動くことを発見しました。

そこで、ブラウザ版の5つのケーススタディーを行ったので紹介します。

広告

  1. iBook G4のTenFourFoxブラウザ ーーーーーーーーーーーー>NG
  2. ローカルWindows10のChrome  ーーーーーーーーーーーー>OK
  3. ローカルWindows10のFirefox(Flashインストール済)  ー>OK
  4. AWS-WindowsインスタンスのFirefox(Flash無し) ーーー>NG
  5. AWS-WindowsインスタンスのIE(Flash無し)  ーーーーー>NG

ブラウザーSpotifyを呼び出すURL

以下のURLで呼び出します。

ブラウザートップのアドレス窓に手入力する場合は「play.spotify.com」のみでOKです。自動的に上記にリダイレクトされます。無料版だとデスクトップではほぼ自由に操作が可能ですが、モバイルだと検索しても基本的にはシャッフルしかできません。

ブラウザー版のメリットはブックマークが使えることです。さらに同一デバイス内で複数立ち上げることができるので、この2つを組み合わせればアイデア次第で面白い使い方ができそうです。

iBook G4のTenFourFoxブラウザ

iBook G4を寝室用のホームネットワーク音楽サーバーにして、JBL Pebblesを繋いで布団に入ってからタブレットのSpotify ConnectでワイヤレスコントロールするつもりでしたがiBookのSpotifyソフトが古すぎてConnectが使えませんでした。
そこでSpotifyソフトをそのまま使ってVNCでワイヤレスコントロールすることにしました。そんなこんなを調べていたら、副次的にSpotifyがブラウザでも使えることを知りました。
実際にいろいろなブラウザでやってみると動くケースがあり、その場合はConnectも動きますが、最初の段階でFlashインストールを促されたものは、Flashのインストールで失敗してしまい動かせませんでした。
iBookはどうかと言うと、結論としてブラウザで動くケースはありませんでした。古いFlashを組み込んではいましたが、iBookより新しいバージョンのFlashを組み込まないと動かないようです。
ログインできますが、以下のように新しいFlashのインストールを促されてインストールはできません。

ローカルWindows10のChrome

以下の画面が出ますがかまわずログインすればJPでもUSアカウントでも使えます。
ブラウザSpotifyは複数立ち上げられるので場合によっては便利です。

ローカルWindows10のFirefox(Flashインストール済)

ChromeはFlashが動いているのか不明ですが、Firefoxは自分でインストールしているので確実に最新版が入っています。

 

ローカルWindows10のブラウザーであれば強引にログインすればほとんどが動くようです。

AWS-WindowsインスタンスのFirefox(Flash無し)

前回の記事で紹介したインスタンス上で動かしているFirefoxで確認しましたが、結論として動きませんでした。やはりFlashのインストールができません。

AWS-WindowsインスタンスのIE(Flash無し)

IE(インターネットエクスプローラ)も同様に動きませんでした。IEの場合はしつこく小窓がポップアップするので煩わしいことこの上ないです。

まとめ

ブラウザ版のSpotifyが動くケースは、ローカルWindowsのFlash入りChromeやFirefoxなどに限られるようです。
現在の使い方は、ローカルWindowsのChromeで動かし、最近使っていないMac miniへ
Connectして、USB接続されているBoseスピーカーから音出ししています。今のところ良好な使い勝手だと思います。
一方で、iBook G4に標準装備のVNCが今でもあらゆるデバイスからアクセス可能なことがわかったので、タブレットのVNCアプリを操作してiBook G4をワイヤレスでコントロールしています。寝室のホームネットワーク音楽サーバーとして使えますね。

 

 

なぜかJBLをUSB接続すると音が出ないので現在はアナログ接続して音を出しています。デジタルで音が出せるようになると、iBook G4に内蔵のXcodeのサウンド加工ツールでいろいろ遊べるのでそのうちにいじってみようかと思っています。
ブラウザSpotifyはデスクトップとしてみなすのかモバイル扱いなのかで無料版の操作性が変わってくるので気になるところです。今のところはデスクトップ扱いのような動きで自由に操作できますが・・・
ではでは、きらやん
(Visited 18 times, 1 visits today)

関連コンテンツ

URL :
TRACKBACK URL :

コメントをどうぞ

*
*
* (公開されません)