【TWICE】YouTube for Artistsの再生回数とMVの再生回数の違いとは?!

【TWICE】YouTube for Artistsの再生回数とMVの再生回数の違いとは?!

TWICEの新曲MVが4曲もYouTubeの再生回数で1億回を超えていますが、それにしてもこのYouTube for Artistsの数字は理解を超えていました。なぜ4億回を超えるのか?

TWICEのYouTube for Artists

以下に行きます。他のアーティスト名で検索もできますが、ある程度の再生回数が無いと検索にかかりません。

TTのMVの再生回数は?

個別のMVの再生回数だと、TTの場合でも2億回弱となっています。
YouTube for Artstsの4億8千万回との差は何なのでしょうか?

「この情報の算出方法」とは?

冒頭のアイキャッチ画像の右上にある「この情報の算出方法」をクリックしてみます。

この情報の算出方法

YouTube 音楽チャートとミュージック インサイトの概要
YouTube 音楽チャートとミュージック インサイトでは、音楽コミュニティに YouTube での視聴回数に関する情報を提供しています。ミュージック インサイトでは、合計視聴回数に基づいてアーティストや地域の視聴データを検索したり、絞り込んだりすることができます。音楽チャートでは、YouTube で人気の曲の週次ランキングを確認できます。
音楽チャートとミュージック インサイトは同じ基礎データを使用しており、アーティストとトラックの視聴回数を一貫した方法で集計しています。

  • トラックの「合計視聴回数」には、トラック(公式動画、ライブ動画、ファン制作動画、商業用動画など)のすべて、または一部を使用した動画の視聴回数が反映されます。
  • アーティストの「合計視聴回数」は、そのアーティストに関連付けられた全トラックの視聴回数の合計です。

トラックの合計視聴回数の算出方法
トラックの視聴回数は、国際標準レコーディング コード(ISRC)という音楽トラックをデジタル的に識別する「タグ」に基づいてカウントされています。また、YouTube では Content ID というシステムも使って、コンテンツ所有者の代わりに動画を自動的に分析しています。ISRC の割り当てと Content ID による申し立ての両方が行われているアーティストであれば、そのトラックを一部でも含む動画が視聴回数にカウントされます。

なんだかよくわからないですが、以下の表現で納得がいきました。

  • トラックの「合計視聴回数」には、トラック(公式動画、ライブ動画、ファン制作動画、商業用動画など)のすべて、または一部を使用した動画の視聴回数が反映されます。

つまり、YouTube for Artistsの再生回数はMV単独ではなく、そのタイトルに関係しているあらゆる動画の再生回数も合計しているようです。

TWICEの再生回数が膨れ上がる理由とは?

広告

例えば日本の場合は特殊な事情でPerfumeのYouTube再生回数がトップクラスに来ていますが、TWICEと違って「FLASH」のMV単独の再生回数とYouTube for Artistsの再生回数がさほど変わりません。

これは同じガールズグループではありながら、Perfumeはアーティストとして見られ、TWICEはアイドルとして見られていることに関係していると思われます。

つまり、Perfumeの場合は曲を聴きパフォーマンスを観ることにYouTubeが使われているのに対し、TWICEの場合はそれ以外のあらゆる情報収集の手段として使われていると思われます。ネットによる追っかけとでも言いますか・・・

まとめ

昨年末まではTWICEもPerfumeも日本ではYouTube以外に聴けなかったのですが、最近ではAppleMusicなどでTWICEが聴けるようになり「残るはPerfumeのみ」みたいな感じになりました。

曲を聴くという観点では改善されつつありますが、パフォーマンスを観る、あるいはネットによる追っかけという観点では暫くはYouTubeの独断場が続くように思われます。

もちろんYouTubeは世界最大の企業側のプロモーション手段でもあるわけですが、こういうグレーゾーンにあるサービスが実は健全な音楽活動の推進役を担っているということは忘れてはならないと思います。それが「メディア」なのではないでしょうか?

ではでは、きらやん

(Visited 77 times, 1 visits today)

関連コンテンツ

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへにほんブログ村 音楽ブログ K-POP(女性ミュージシャン・グループ応援)へにほんブログ村 デザインブログ 3DCGへ


URL :
TRACKBACK URL :

コメントをどうぞ

*
*
* (公開されません)