DALI【Zensor1】はコスパ抜群のオーディオスピーカー

DALI【Zensor1】はコスパ抜群のオーディオスピーカー

DALI Zensor1は良い買い物をしたと思います。買ってからもう3年以上が過ぎましたが、今でも気に入ってメインスピーカーとして聴いています。それまでは頻繁にオーディオスピーカーを買い換えていたので不思議です。

スポンサードリンク

メインスピーカーにする前は・・・

サブスピーカーとして寝室に置いて、布団に入ってからBGMで鳴らしていました。コンパクトなので場所を取らず、デザインピアノブラックがカッコよくて非常に気に入っていました。

当時のメインスピーカーJBL4307という家庭用としては大型のもので、ウーファーは25cmもありました。実は本当は30cmウーファー4312Dが欲しかったのですが、設置場所に入らなかったので4307で妥協しました(汗)。

さすがに低音の響きは大口径スピーカーは凄いのですが、そもそも大口径スピーカーは相当大音量で鳴らさないと本領を発揮しません。マンション暮らしでそんなことはできないので、宝の持ち腐れでした。

そうこうしているうちに引っ越すことになり、引越し先は部屋が狭く4307を置く場所がないために手放しました。そしてZensor1が晴れてメインスピーカーになりました。
[ad]

現在聴いているオーディオスピーカー

3つのオーディオスピーカーを切替器で切り替えて鳴らしています。以下の3つです。

DALI Zensor1:13cmウーファーの2wayスピーカー
Pioneer PE-101A:10cmフルレンジスピーカー
Fostex FE103En:10cmフルレンジスピーカー

これ以外にパソコンに繋いでいるBose Companion3もあります。

参考までに同じソースでスピーカーを変えて録音したmp3を以下に紹介します。録音はオリンパスのLS-20MというステレオICレコーダーで行っています。

ZENSOR1


 

PE101A

スポンサードリンク

 

FE103En

 

BOSE

 

曲はハイファイセットのデビュー曲「卒業写真」です。作詞作曲は松任谷由実です。ライブアルバムのCDを再生しました。

Boseは意図的に低音を強調した音になっていますが、その他はピュアオーディオハイファイスピーカーなので同じように聴こえるかとは思いますが・・・

DALIというメーカー

デンマーク高級オーディオメーカーです。ヨーロッパのメーカーの中でもB&Wの次に有名なのではないでしょうか?

Zensor1の以前に、Royal Menuet2というスピーカーを聴いていた時期がありました。Zensor1よりさらにコンパクトな10cmウーファーの2wayでしたが、驚くほど低音が豊かでしかも全体的に響きが甘く、クラシック特に弦楽合奏曲が素晴らしかったです。

このイメージをZensor1にも求めたのですが、Menuetがペアで10万円だったのに比べ、Zensor1は2万5千円程度だったので、さすがに4倍の価格差がある製品を比較するのは酷でした。それでもZensor1Menuatの傾向を濃く受け継いでいたので満足しています。

現在はRoyal Menuet2は生産中止で、新しいMenuatシリーズが販売はされていますが、視聴すると全くの別物でした(汗)。Zensorシリーズの方をお薦めします(笑)

Zensor1のすすめ

低音から中音(ボーカル)そして高音と全体的なバランスが非常に良く、クラシックからジャズ、ポップスと何でもこなせます。コンパクトなので低音はほどほどですし、ボーカルは10cmフルレンジにはかないませんが、ヨーロッパのスピーカーらしい繊細さがあります。

これは価格を考えると驚異です(笑)。おそらくこの価格帯で手に入るオーディオスピーカーの中では群を抜いている音質だと思います。私が聴いたこの価格帯で比較できるスピーカーは、おそらくヤマハNS-B700ぐらいかな?(汗)

ではでは、ガーディアン
[ad]

スポンサードリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメント一覧

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. I was just looking at your DALI Zensor1はコスパ抜群のオーディオスピーカー | 音ものスタイリー site and see that your site has the potential to get a lot of visitors. I just want to tell you, In case you didn’t already know… There is a website service which already has more than 16 million users, and the majority of the users are interested in websites like yours. By getting your site on this service you have a chance to get your site more popular than you can imagine. It is free to sign up and you can read more about it here: http://nfc.lol/5cog – Now, let me ask you… Do you need your website to be successful to maintain your way of life? Do you need targeted visitors who are interested in the services and products you offer? Are looking for exposure, to increase sales, and to quickly develop awareness for your website? If your answer is YES, you can achieve these things only if you get your site on the service I am talking about. This traffic network advertises you to thousands, while also giving you a chance to test the network before paying anything. All the popular sites are using this network to boost their traffic and ad revenue! Why aren’t you? And what is better than traffic? It’s recurring traffic! That’s how running a successful site works… Here’s to your success! Read more here: http://nfc.lol/5cog

コメントをどうぞ

*
*
* (公開されません)