【Povie】スマホを首元に固定して手放しの一人称撮影を可能に?!

【Povie】スマホを首元に固定して手放しの一人称撮影を可能に?!

両手をあけた状態で自分の今見ているものを一人称視点で撮影を可能にするアイテム「Povie」を紹介します。ムービー撮影者にとっては強い味方になりそう。スマホでバイノーラルステレオ録音する方法も紹介。Povieと組合わせると面白いかも?

スポンサードリンク

GIGAZINEの記事から引用

「今まさにこの光景を誰かに伝えたい!」という時にムービー撮影しようとすると、片手がふさがって不自由な思いをしたり、撮影に気を取られてその瞬間に集中できなくなったりすることがあります。そんな時に便利な、両手をあけた状態で自分の今見ているものを一人称視点で撮影可能にするアイテム「Povie」が登場しており、ムービー撮影者にとっての強い味方になりそうです。

edelkrone Povie
https://www.edelkrone.com/p/503/povie

Povieがどんな感じで使えるアイテムなのかは以下のムービーを見ると一目でわかります。

Povie Introduction – YouTube

絵がたくさん描かれた壁を前にする男性。

カバンを開けて最初に目にはいってくるのが、聴診器のような形をした「Povie」です。

Povieを首にかけて……

スマートフォンをセット。

別の女性もPovieを使ってスマートフォンを首元にセットし、角度を調整しています。

YouTubeなどの動画サイトで作業の手順などを説明する時に、両手を使う必要があると、どうしても自分以外の「カメラマン」が必要になりますが、Povieにスマートフォンをセットしておけばカメラマンいらずで一人称始点のムービーを撮影できます。

子どもと手をつなぎ遊ぶ女性。

両手は子どもとつないだままで、その時・その瞬間をカメラに収めることが可能に。

陶芸をしている女性も首からPovieとスマートフォンを提げています。

器が作られていく様子がしっかりわかります。

タトゥーアーティストや……

スポンサードリンク

作家など、作り手にとっては非常に便利なアイテムと言えそうです。

日常生活の記録も楽ちんに。誕生日の様子や……

飼い猫のかわいさを誰かにアピールしたい時。

旅行の様子も臨場感たっぷり。

劇的瞬間を捉えられることも。

片手で行わなければいけなかった開封の儀もスムーズです。

さらに、首からとったPovieをスマートフォンをつけたままデスクに置けば……

スマートフォンスタンドとしても使えます。

Povieはサイズが203×147×77mmで、重さは66g。耐重量は236gとなっています。素材はABS樹脂とシリコン、マグネットと、ステンレススチール製のネジが使われています。

いったん本体にペタッとくっつけてしまうと、角度の調整はフレキシブル。段階調整ではなく、自分の好きな角度にスマートフォンを向けることができます。

なお、Povieの価格は49.99ドル(約5000円)となっています。

ウェアラブルモバイルフォンホルダーPOVIE

a-stage.jp: 詳しくはこちら>>>

まとめ

Amazonではまだ扱っていないようなので、少々待つ必要がありそうです。a-stageには商品が掲載されていますが、購入できるのかはよくわかりません。価格が出ているので出来そうな気もしますが・・・

私はムービーはスマートフォンではなくオリンパスのステレオICレコーダーで撮影しています。理由は、音声をステレオ録音できるからですが、録画した後はSDカードを外してパソコンのリーダーで読み込んでと、イマイチスマートではないのが玉に瑕です。

こういったスマートフォン用のツールがどんどん出てきて便利になると、いかにスマートフォンをうまく活用するかがキーになってくるので、あまり他の人がやらないような事をするのは考え物のように思えてきました。

スマートフォンでステレオ録音できるマイクがあると便利ですが、今のところソニーのXperia専用のものと、iPhoneのLightningコネクタに繋いで使うものくらいのようです。
スマホ用ステレオマイク一覧(iPhone/Xperia専用)

ソニーのノイキャンイヤフォンに付属のマイクを使うタイプだと、バイノーラル録音ができるので、より臨場感のあるステレオ録音が可能になります。Povieと組み合わせるとバイノーラル録音のステレオ音声付き一人称撮影ができるので面白いかもしれませんね。

【3D VR】Android版のFyuseアプリをサクッと紹介?!

ではでは、きらやん

スポンサードリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントをどうぞ

*
*
* (公開されません)