【アナログレコードプレーヤー】あの渋谷系レコードプレーヤーついに発売へ?!

【アナログレコードプレーヤー】あの渋谷系レコードプレーヤーついに発売へ?!

日本のエレクトロニクスブランド「amadana」が、同じく日本でのクラウドファンディング『Makuake』で1400万円以上の出資を集めたスタイリッシュなレコードプレーヤー『SIBRECO(シブレコ) Speaker Inbuilt record player』を12月17日から発売する。

スポンサードリンク

M-ON! Pressの記事から引用

「渋谷系」なんて言葉も遠くになりにけり、ですなあ。

日本のエレクトロニクスブランド「amadana」が、同じく日本でのクラウドファンディング『Makuake』で1400万円以上の出資を集めたスタイリッシュなレコードプレーヤーを、『SIBRECO(シブレコ) Speaker Inbuilt record player』として製品化することになりました。

税抜き1万5000円という価格ながら、40mmのフルレンジスピーカーを2基搭載したオールインワンオーディオであることでも注目の本機。かつてアナログレコードに触れた世代の「再入門機」としても活躍してくれそうです。

amadanamusic02 amadanamusic03
▲脚の部分にスピーカーを内蔵。アナログ(RCA)出力に加えてUSBによるデジタル出力も可能。

このプレーヤー単体で完結するインテリア性の高いデザインだけでなく、外部のオーディオ機器との接続、そしてUSBによるコンピュータへのデジタル出力が可能なのも重要なポイント。これによって楽曲のデジタルファイル変換が可能になるので「むかし集めたレコードを最近の機械でも聞きたい」なんてお父さんお母さんのお悩みも解決できます。

amadanamusic04
▲みんなで集まるひとときに、アナログレコードがあるなんて、なんだか贅沢な気分。

さあ、12月17日の発売予定となっていますので、年末年始の帰省にもバッチリ間に合います。親御さんのレコードをリッピングして親孝行するもよし、実家 に置いてきた秘蔵のアナログレコードを発掘して、青春時代の思い出に浸るのも良いですよね。あ、次はカセットテープやMDもどうにかしたいもんです なぁー。

文/ワタナベダイスケ

関連サイト

スポンサードリンク

amadana ONLINE STORE
amadanaのプレスリリース(PDF)

[ad]

【Amazon.co.jp限定】Amadana Music レコードプレーヤー SIBRECO+ ジャクソン・シスターズ[Analog] Limited Edition

Amazon: 詳しくはこちら>>>

まとめ

似たような機種が中国製のION AUDIOあたりからも低価格で出ています。私もIONのポータブルタイプを購入しましたが、全体的に良くできています。

しかし、こういった低価格レコードプレーヤーではカートリッジがセラミック型を採用することが多く、私のIONのプレーヤーもセラミック型です。それとは別にDENONの低価格プレーヤーも持っていますが、こちらはMM型です。

どちらでもかまわないのですが、そのままではセラミック型は圧電素子を使うので周波数特性が右肩上がりでキンキンした音質です。グラフィックイコライザーで周波数特性を補正してやる必要があります。私はWindows7に内蔵のグライコを使っています。

一方のMM型は、Moving Magnetの略で、アンプ側にイコライザー付きのフォノアンプが必要ですが、通常のオーディオアンプには標準で内蔵されています。

SIBRECOはどちらか調べましたが直接的には明記されていませんが、フォノアンプが内蔵されているようなので、MM型で間違いないと思います。

現在Amazonではプレーヤー単体は品切れで入荷日の見通しが立っていないようです。しかし、ジャクソン・シスターズのレコードとプレーヤーのセット品がもうすぐ発売になるので、少々お高くはなりますが、購入は可能です。

【アナログレコードプレーヤー】Amazonで16,890円のプレーヤーが来たけど?!

ではでは、きらやん
[ad]

スポンサードリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントをどうぞ

*
*
* (公開されません)