【No.1 D6】スマートウォッチで使うプリペイドSIMは楽天モバイル?!

【No.1 D6】スマートウォッチで使うプリペイドSIMは楽天モバイル?!

No.1というメーカーのD6というスマートウォッチは、SIMを装着すればスマートフォンになります。そこで市販のプリペイドSIMを購入して、どの程度使えるのか試すことにしました。検討の結果、エディオンで購入できる楽天モバイルにしましたが?

スポンサードリンク

なぜスマートウォッチをスマートフォンとして使うのか?

スマートフォンはY!モバイルのものを使っているので、追加でスマホを買う必要性は無いのですが、スマートウォッチがスマートフォンになるという事自体に魅力を感じて、というか好奇心ですが、アプリを動かしたり通信したりしてみたくなったので、可能性の探求としてSIMを導入したいと考えました。

キャリアやMVNO業者と契約してSIMを導入するのが一般的なやりかたですが、今回は海外旅行者などに便利なプリペイドSIMにするつもりです。これだと、特に契約することなく、私の場合はエディオンに行って代金を払えばすぐに使えるようになるという気軽さがあります。

どこのプリペイドSIMにするか?

以下のサイトなどを参考にしました。
http://sim.oshiete.goo.ne.jp/guide/spec5/

結果としては、楽天モバイルの1GB/30日にしました。
http://mobile.rakuten.co.jp/prepaid/
楽天モバイル私の場合の決め手となったのは、広島市内にあるエディオンで直接購入が可能だからです。もちろん、Amazonなどの通販から購入できるものもありますが、最近宅急便の受け取りがしにくい状況なので、直接購入できるものを選びました。

価格は2,980円と、契約した場合の月額が500円程度(データ通信のみ)からに比べると割高ですが、もし試した結果使えないと判断した場合は、プリペイドSIMの方が簡単に止められます。というか、契約キャンセルの必要がありません。

Rakuten Mobile Prepaid SIM 1GB(標準SIM、マイクロSIM、nanoSIM)【プリペイドSIM】【楽天モバイル】【SIMフリー】【格安スマホ】

スポンサードリンク

楽天モバイル楽天市場店: 詳しくはこちら>>>

まとめ

おそらく、スマホと腕時計型スマートフォンの両方を持ち歩いて使うというのは考えにくいので、どういった使い分けが便利なのかを暫くは試行錯誤で考える段階にあると思います。

iPod touchも通話機能が無いスマートフォンのようなものですが、ほぼ音楽用として限定した使い方でスマホのバッテリー切れのリスクを回避する使い方をしてきました。音楽プレーヤーなので音質もスマホより良いです。

考えてみると、腕時計にどういう機能を求めているのか?という問いかけには、なかなか良い答えが出せていません。現在使用中のPebbleでは、時計(当たり前ですが)、着信をバイブで知らせる、スマホに届いたメールやSNSの一部を見る、スマホの音楽プレーヤーアプリのリモートコントロールなどです。

D6ではもっと能動的に使えるようになるわけですが、スマホをポケットから取り出さなくてもスマートウォッチ上で出来れば良いと思える機能を探さなければならないと思います。

【No.1 D6】スマートウォッチでゲームの「Pokemon Go」が動いている?!

ではでは、きらやん

(Visited 170 times, 6 visits today)

スポンサードリンク

関連コンテンツ

URL :
TRACKBACK URL :

コメントをどうぞ

*
*
* (公開されません)