【Spotify】iBook G4でサブスクを無料で使うには?!

【Spotify】iBook G4でサブスクを無料で使うには?!

JBLのPebblesをiBook G4で使い始めると、音が良いのでいろいろなアーティストを聴きたくなって日本のサブスクを試しましたが使えませんでした。そこで、Spotifyを試したところ使えたのでレポートします。

スポンサードリンク

Spotifyを使うメリットとは?

私にとっては、国内のサブスクでは全く聴けないPerfumeが聴けるのと、iBook G4というMacの古い機種でも使えることですね。

私はPerfumeのCDやアナログレコードや音源を持っているのでサブスクで聴くメリットは無いように思えますが、どのデバイスでも同じ感覚で聴けるので気軽さが良いです。

iTunesのライブラリーに入っている曲がSpotify上で聴けます。これにより、Spotifyの曲とiTunesの曲を統合化してお気に入りのプレイリストを作れます。

それと、無料で使えます。その代わり、曲間にたまに日本語のCMが入りますが、CMはSpotify自身がスポンサーで、有料のプレミアムへアップグレードを促すものです。
[ad]

iBook G4でSpotifyを使うには?

Spotifyは日本国内ではサービスを行っていないので、サービスを行っている国からアクセスしないと入会(サインオフ)できません。これはIPアドレスで判断されます。

そこでIPトンネルソフトを使って、あたかもアメリカなどからアクセスしているように見せかけて入会手続きをします。これはiBook G4からは出来ないので、他の新しいパソコンやモバイルデバイスから最初だけ行います。

以下のサイトを参考にして入会手続きをしてください。簡単です。
無料で音楽を聞き放題!「Spotify」を日本で使う(Win&Mac兼用

以後はiBook G4で行います。先ずは以下のサイトに行って、iBook G4で動くSpotifyをダウンロードしてインストールしてください。
PowerPC™ Software Archive

このアプリを起動するとログイン画面が表示されるので、入会時に決めたユーザーネームとパスワードを入力してログインします。左上に検索窓があるので、「Perfume」などのアーティスト名やアルバム名や曲名を入力してリターンキーを押します。

スポンサードリンク

複数のアーティストがサムネイルで表示されるので、PerfumeをクリックするとTop HitsやAlbumsなどが表示されます。この状態で曲名をダブルクリックすると再生されます。

左にあるリストの途中に音符のアイコンの「Local Files」をクリックすると、iTunesのライブラリーに入っている曲が表示されます。操作は同じです。

このiBook G4で使えるアプリは英語表示ですが、新しいパソコンやモバイルデバイスでは日本語表示されます。

無料の場合は2週間に1回だけ、IPトンネルソフトを使ってアメリカからアクセスしたように見せかけて1回だけSpotifyを使う必要があります。

これは、普段はアメリカに住んでいる人が日本に旅行しているという扱いになっていて、2週間以内に本国に一度は戻っていなければならないからです。

【国内正規品】JBL Pebbles バスパワードスピーカー USB DAC内蔵 ホワイト JBLPEBBLESWHTJN

Amazon: 詳しくはこちら>>>

まとめ

PebblesでPerfumeを聴くと、USBでフルデジタルの音は良いのですが、BGMで音量を絞るとバランスがイマイチです。やはり大音量で聴くことが前提の曲が多いです。

そこで、アナログ接続に切り替えてイコライザーを使うと迫力が増しました。ついでにコンプレッサーも使ってボリュームを上げても歪まないようにしました。

これでブログを書きながらPerfumeをBGMとして気軽に聴く環境が整いました。今回の作業により、他のパソコンやスマートフォンなどでも同じようにサブスクのSpotifyを楽しめるようになり、無料なので気軽に使えます。

【Pebbles】iBook G4でイコライザーを使うには?!

ではでは、きらやん
[ad]

スポンサードリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントをどうぞ

*
*
* (公開されません)