【TWICE】アルバム「SIGNAL」がSpotifyとApple Musicの日本アカウントでも?!

【TWICE】アルバム「SIGNAL」がSpotifyとApple Musicの日本アカウントでも?!

Twiceのニューアルバム「SIGNAL」がSpotifyおよびApple Musicの日本アカウントでも聴けるようになったので紹介します。このアルバムのリリースは5月15日だったので半月ほど遅らせた形になりましたが、同時にiTunesの日本でのランキングにも載ったので紹介します。

YouTubeとSpotifyとApple Music

ここのところYouTubeにアップされるMVやオーディオフルアルバムの画質がHD化されるにともない音声のビットレートも384kbpsに上がるので、アップする側がそれを想定して高音質でアップするとApple Musicの256kbpsを上回り、Spotifyプレミアム(有料)の320kbpsとも肩を並べるという逆転現象が起こっています。

私のように定額制音楽ストリーミングサービスに複数入会していて自動引き落としをしているとそのことに麻痺をしていてYouTubeで聴くことはほとんどありませんが、Apple MusicやSpotifyは聴かれる回数に応じてそのアーティストに印税が支払われるので、アーティストにとってはあまり好ましい状況ではなさそうです。

もっとも、この「SIGNAL」で聴感的な音質を比較すると、なぜか一番ピットレートが低いApple Musicが最も音質が良く聴こえます。YouTubeやSoundCloudは高音域の16khz以上をカットしているせいだという意見もありますが、私のように60歳を過ぎた耳にはそんな高域は聴こえないので関係ありません。次はSpotifyプレミアムで、YouTubeとSpotifyフリーの順に良く感じます。

Twice Spotify

Twice Apple Music

US Apple Musicには左下に「Editor’s Notes」というコメントが書かれていましたが、日本アカウントでは無く、やはりこのアルバムはアメリカ市場をターゲットにしたものだと思われます。日本市場は「#TWICE」でという棲み分けがされているようです。しかし、洋楽好きのリスナーがどちらを聴くか?は別問題かもしれません。

iTunes日本ランキング

広告

やはりというか「すべてのカテゴリー」でも上位に入りました。
Twice iTunes8位ですが、乃木坂46より上です。これって結構凄いことだと思います。ちなみに「ソング」では「SIGNAL」が7位です。

K-POPでは?
Twice iTunes当然トップです。Twiceが1、2位独占です。

ポップでは?
Twice iTunesやはりトップです。世界のトップアーティストを抜いての1位は価値があります。

まとめ

以下を聴くにはSpotifyをインストールする必要があります。デスクトップは右上のロゴをクリック。モバイルは通常の方法でアプリをインストールしてください。無料でも聴けますがモバイルの場合はシャッフルとなります。

雑誌「ViVi」にも掲載されるようですし、いよいよTWICE旋風が日本でも吹き荒れそうです。中学・高校生にはすでに吹き荒れているようですが私のような60過ぎのオヤジにはさすがにそういった雰囲気は感じられません。しかし、Perfumeがそうだったようにそろそろ中年オヤジも気になる存在になりそうです。

Twiceの場合も少女時代やKARAの時と同じように芸能界の有名な中年オヤジの熱狂的ファンが現れることが課題かも?

ではでは、きらやん

 

(Visited 82 times, 1 visits today)

関連コンテンツ


広告

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへにほんブログ村 音楽ブログ K-POP(女性ミュージシャン・グループ応援)へにほんブログ村 デザインブログ 3DCGへ


URL :
TRACKBACK URL :

コメントをどうぞ

*
*
* (公開されません)