【楽器】サイレントバイオリンと普通のバイオリンを弾き比べてみると?!

【楽器】サイレントバイオリンと普通のバイオリンを弾き比べてみると?!

サイレントバイオリンは夜中でも周囲に迷惑をかけずに練習ができるので初心者にはメリットが大きいですが、ではどの程度の音なのでしょうか? 今回は普通のバイオリンと弾き比べて比較してみます。

スポンサードリンク

Youtube動画

気兼ねなく弾けるサイレントバイオリン えっ!こんなに静かなの?

私は会社に出勤する前に練習していました。アンプは鳴らさずサイレントの状態で練習していましたが、そこそこ音は出るので練習は可能でした。
[ad]

普通のバイオリンにミュート(消音器)を付けると?

金属製のミュートを付けて弾いた時の音も比較できる動画を紹介します。
YAMAHAサイレントバイオリンSV150生音の音量比較&オススメ/島村楽器川崎ルフロン店五十川聡

サイレントバイオリンだと音楽教室が限られるのがデメリットです。私は島村楽器の大宮駅前店に併設されているミュージックサロンで習いました。

サイレントでは行っていない教室の場合は、仕方ないので消音器を付けて練習すると良いと思います。金属製以外にゴム製もありますが、消音効果はやや低いです。音質は金属製より良いですね。

サイレントバイオリンのメリットとは?

周囲に迷惑をかけずに練習ができることが一番大きいですが、それは普通のバイオリンに消音器を付けても同じく可能です。ですからそれだけでは大きなメリットとは言えないです。

ヘッドフォンで練習すると、周囲に迷惑をかけることなく大音量で練習ができます。これが消音器付きの普通のバイオリンと違う最大のメリットです。蚊の泣くような音ではモチベーションも低下するので大きいです。

同じ価格帯の普通のバイオリンと比較すると、初心者の場合はサイレントバイオリンの方が音が良いです。

スポンサードリンク

チューニングが楽です。4本の弦のそれぞれにチューニング用のつまみが付いているので、微調整が簡単にできます。普通のバイオリンはE線にしかつまみは付いていないので、ペグで微調整が必要で、これが最初は困難です。

リセールバリューが高いです。つまり、買い換える時に下取ってもらったり、オークションやリサイクルショップに売る時に、普通のバイオリンよりかなり高く売れます。経験者は語る!です。

ロックバイオリンが手軽に弾けます。最近のサイレントバイオリンだとコントローラーにエフェクトが内蔵されているので、オーバードライブやディストーションが簡単にかけられます。ビブラートもエフェクトでかけられるので、初心者でも上手く聞こえます。

YAMAHA サイレントバイオリンセット ブラウン SV-150S-BR

Amazon: 詳しくはこちら>>>

まとめ

ロックバイオリンやジャズバイオリンやクロスオーバーが最近は盛り上がってきています。しかも美女グループが多いのも人気の秘密かもしれません。

その中でも最も有名なグループのひとつである「Sword of the Far East」の演奏を紹介します。
Sword of the Far East 「G線上のアリア 2012」

「G線上のアリア」は私も島村楽器の店頭でそのあたりのお客さんを集めて弾いたことがあります。G線のみで弾くにはかなり上級にならなければむずかしいですが、他の弦も弾くのであれば初心者でもOKです。

バイオリンであってもあまり固く考えずに気軽に始めても良いと思います。美人の先生にマンツーマンで習いたいという不純な動機でも最初はいいんじゃないでしょうか? 道はおのずと開けます。

【楽器】3Dプリンターで「印刷」したバイオリンを使って一人バンド?!

ではでは、きらやん
[ad]

(Visited 2,006 times, 37 visits today)

スポンサードリンク

関連コンテンツ

URL :
TRACKBACK URL :

コメントをどうぞ

*
*
* (公開されません)