【Windows10】Adobe CS4 をインストールしたらサクサク動いた?!

【Windows10】Adobe CS4 をインストールしたらサクサク動いた?!

仕事用のパソコンにWindows 10を導入したところ全体的にサクサク動くようになったので、従来はWindows 7で使っていたAdobe CS4をWindows 10にもインストールしてみたところ、こちらもサクサク動くようになり、仕事の効率アップに貢献できたので紹介します。

スポンサードリンク

Adobe CS4をWindows 7で使い続けていた背景とは?

まだ会社勤めをしていた頃に、近所のパソコン教室でWebデザインスクールをやっていたので、興味本位で入学して仕事の合間に通ったのがきっかけでした。入学して間もなく東芝製のWindows7ノートPCを20万円ほどで購入し、Adobe CS4も学生割引で8万円ほどで購入しました。

私は個人ではずっとMacユーザーでしたが、Webデザインでは世の中のユーザー数が圧倒的多数のWindowsで仕事をするのが良いと講師からアドバイスをもらったので、Windows PCにしました。

それからずっと今まで何も手を付けずにそのPCとCS4を使い続けていました。というのは、OSがアップグレードするのにともない、Adobeのソフトもアップグレードして使い続けるような仕組みになっていたので、下手にWindowsをアップグレードできなかったからです。

途中でAdobeが大きな方針転換をして、CC(Creative Cloud)というクラウドベースに変更し、一括払いから月額払いになりました。CS4ユーザーは毎月3,000円ですべてのソフトを使えるようになりました。しかし、それでもCS4を使い続けていました。8万円もしたソフトなのにまだほとんど稼げていなかったからです。

今回Windows 10の導入に踏み切ったのは、Windows 7の環境を残したままでWindows 10を導入できることが趣味用の自作PCで確認できたので、もしWindows 10上ではCS4が使えなかったなら、元のWindows 7の環境で仕事が続けられるからでした。

Windows 10にAdobe CS4をインストール

その前に、試しにWindows 10上で、Windows 7の環境が入っているドライブ上のPhotoshopを起動してみました。
Photoshop起動エラーこのようなエラーメッセージが出て、起動できませんでした。ライセンスの問題が発生するようです。

次に、Windows 10上からオリジナルのDVD2枚組のAdobe CS4をインストールしてみました。
CS4インストールおおむね順調に進み、約1時間ほどでインストールが完了しました。途中で発生したエラーメッセージは以下のようなものですが、かまわず先に進めて、とにかく完了させました。

CS4インストール

CS4インストール

あとはFlash関連のエラーも出ましたが気にせず先に進みました。

Windows 10のスタートメニュー

こんな感じになっていて、なんだかPhotoshopも動きそうな気がしてきました。
スタートメニュー展開するとこんな感じです。
スタートメニュー実際にWebデザインで使うソフトは、イラストレーターとフォトショップとドリームウィーバーくらいです。以下はフォトショップを起動して画像を読み込んでガウスぼかしをかけているところです。

スポンサードリンク

Photoshop

試しにPhotoshopの起動にかかる時間を比べてみると?

Windows 7の場合(32bit):3分36秒

Windows 10の場合(64bit):22秒

上記は同じPCです。単にOSを起動しなおしただけなのに、これほどの違いがあります。

ちなみに、このPCのスペックは以下のようなものです。
・CPU: インテル Core i5-520M 2.4GHz
・メモリー: 4GB
・GPU: NVIDIA GeForce GT 330M

当時は最新最強でしたが、今となっては少々非力ではあります。

Microsoft Windows 10 Home (32bit/64bit 日本語版 USBフラッシュドライブ)【新価格版】

Amazon: 詳しくはこちら>>>

まとめ

OSの起動時間も測ってみました。条件が違うので一概には比較できませんが、それでも大きな差となりました。

Windows 7 ログイン画面まで:1分12秒
ログイン後デスクトップ表示まで:2分13秒

Windows 10 ログイン画面まで:1分2秒
ログイン後デスクトップ表示まで:31秒

実際にフォトショップを軽く使ってみましたが、サクサク感は想像以上で、とても同じPCだとは思えませんでした。64bitになったので8GB以上のメモリーに交換することでさらに軽快さが増すと思います。64bitアプリケーションはフォトショップのみのようですが、それで十分だと思います。

【Windows10】DAZ Studio 4.9が使えた?!

ではでは、きらやん

スポンサードリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントをどうぞ

*
*
* (公開されません)