【3D VR】3Dゴーグルなしで3D動画を楽しむには?!

VR

YouTubeにアップされている豊富な3DVR映像を、3Dゴーグルなしにスマホで立体映像が手軽に楽しめる方法を紹介します。また、2Dレンズ付きVRゴーグルで一般的な映画を観るには?Meta Quest ProやPico4などの最新VRヘッドセットの情報も総合的に紹介します。

はじめに

VRゴーグルVRヘッドセットで没入感のある360°VR映像を楽しむ方法が一般的ですが、今回はそれらを使わず裸眼でスマホの3DVR映像を立体視できる方法を紹介します。

★ 2020年9月時点の情報:以下の記事で、Sketchfabサイトで公開されている3DCGモデルのVRモードで、iOS13 / Android9スマホ画面を左右分割の2眼表示して、画面タップでカメラをトランスフォームして3DVRで眺める方法をYouTube動画とともに紹介しています。VRゴーグルなしで画面タップしながら楽しめます。

★ 2021年12月時点の情報:Creative Office Harukaが運営している「360° PHOTOS」サイトの一部である「北海道 360°パノラマVRツアー」サイトは以下です。高画質360VRで北海道の観光名所をVR体験できます。

★ 2022年12月時点の情報:パノラデザイン有限会社 パノラマ写真家の横谷 恵二(ヨコタニ ケイジ)さんの撮る北海道を中心とした高解像度VRパノラマ写真サイト「PANORAMA JOURNEY」は以下です。横2分割表示が可能ですが、スマホでは私のAndroid12のXperia10iiiでは操作ができませんでした。Android9の古いスマホではOKでしたが・・・

PANORAMA JOURNEY

360度VRパノラマで旅するサイト…

3D映像とは?

スマートフォンで最新のYouTubeアプリを使って3DVR動画を再生すると、右下に3Dゴーグルボタンが現れるので、これをタップすると左右に分かれた3D映像が表示されます。

左右の映像は右目と左目で見た映像なので微妙に異なった映像ですが、これをちょうど右目と左目で別々に見てピントを合わせると立体的に見えます

ではなぜ3Dゴーグルが必要かというと、実際にスマートフォンを目に近づけてみるとわかりますが、両目で見た映像が一つに見えるほど近づけるとピントが合わなくなります。

そこで3Dゴーグルにはレンズが内蔵されていてピントが合うように設計されています。

3Dゴーグルを使わずピントを合わせるには?

私は強度の近視で、視力は両目とも0.1以下です。なので、メガネを外して裸眼でスマートフォンの映像を見ながら、ピントが合うまで目を近づけると、スマートフォンと目の距離はだいたい8cmでした。

次に、もっと目を近づけるとまた映像がぼやけますが、気にせずにその状態で3D映像が重なって一つに見えるよう遠くを見るような気持ちで視線を平行にします。

この方法だと映像が横方向に3つに見えます。左右の2つはほとんど視野から外れているので気にならないのですが、その違いはあります。

その状態でまたスマートフォンを目から離してピントを合わせます。このようなやり方で、3D映像が立体的に見えつつピントが合って映像がハッキリ見えるようにできました。

3Dゴーグルの代わりにはならないですが、慣れると簡単に立体映像が観れるようになるので、動画を探す時などでは重宝します。

しかし、これは私が強度の近視だからできたわけで、近視ではない人は逆にピントが合わせられないと思います。

その場合は3Dゴーグルを使うか、遠視か老眼用のメガネでピントが合うものが手元にあれば、私は試せないですが、できるかもしれません。

老眼用のメガネはコンビニなどで安く手に入りますが、度数は人によって違うので、ケースバイケースだと思います。

AKB48グループの番組告知動画

3本が公開されましたが、先ずは6月24日公開の最新版です。

以下が続きです。YouTubeアプリに行って右下の3Dゴーグルボタンをタップしてください。

AKB48がアナタを囲んで360度PR!〈2〉/ AKB48[公式]  >>> YouTubeサイトへ

AKB48がアナタを囲んで360度PR!〈3〉/ AKB48[公式]  >>> YouTubeサイトへ

NHK VRサイトでテレビ番組の3DVR360映像を

NHK VRサイトをここの記事で紹介しているスマートフォンによる3DVR360映像を3Dゴーグル無しでも立体視が可能なので、手軽に3DVR360が楽しめるコンテンツとしてNHK VRはオススメです。

東京タワーの展望台内部をウォークスルー

Amazonで2千円台の3DVRゴーグルを使って、東京タワーの展望台内部をウォークスルーしながら景色を眺めることができます。スマホではストリートビューアプリ(iOS / Android)を使います。

2Dレンズ付きVRゴーグルで一般的な映画を観るには

従来のVRゴーグルは左右の2つあるレンズを通してVR映像を観るので、VR対応のコンテンツしか楽しめませんでした。YouTubeの無料コンテンツはVRボタンをタップすると、一般的な動画も左右に画面分割された擬似的なVR映像を楽しめますが、有料の映画はこれができません。

また、Amazon Prime VideoやNetflixなどの一般的な映画コンテンツも従来のVRゴーグルでは楽しめませんでした。

以下の2Dレンズ付きVRゴーグルは、従来の2眼レンズに加えて、2Dレンズが使えるので、一般的な映画コンテンツをVRゴーグルで楽しめます。その気になれば、VRゴーグルを装着した状態でも前面のパネルを半開きして、2Dレンズを通してスマホ画面を観ながら指でのタッチ操作も可能です。

エレコム VRゴーグル 超ワイド目幅調節 VR動画・2D動画 両用 ( 付け替えレンズ ) 【 4.8~7.0インチのスマホ対応 】 DMM1000円相当ポイント付与シリアル付 ブラック VRG-2D3D01BK >>>

詳しくは以下の記事などを参考にしてください。

関連記事

Xperia10iii liteはミドルレンジにもかかわらず、HDR有機ELディスプレイと空間オーディオで映画館並みの体験が可能です。今回は2Dレンズを装着したVRゴーグルと3Dステレオスピーカーのシミュレーション実験を組み合わせた方法を[…]

2Dレンズ VRゴーグル Xperia 自宅 映画館体験 3Dステレオ

最新VRヘッドセット(スタンドアローン)情報

Meta Quest Pro

従来の人気モデル「Meta Quest 2」の後継機で上位バージョンの「Meta Quest Pro」をMeta社が発表しました。

ただし、その後強制キャンセルの報告が相次ぐなどトラブルが報告されており、しばらくは様子を見ることが賢明だと思われます。

ITmedia NEWS

10月11日(現地時間)に米Metaが発表したVRヘッドセット「Meta Quest Pro」で購入トラブルが発生してい…

PICO 4

Meta Quest 2 キラーとして登場した「PICO 4」は以下です。

PICO はあなたを VR の旅へと誘います。 オールインワン VR ヘッドセットによるインタラクティブで没入型の体験。…

AV Watch

中国ByteDanceのVR関連子会社である「PICO」が発売した「PICO 4」のレビューをお届けする。…

Meta Quest 3

2023年以降の発売のようですが・・・

テクノエッジ TechnoEdge

MetaのCEOマーク・ザッカーバーグが、コンシューマー向けVRヘッドセットの新製品 Quest 3 は300ドルから5…

Meta Quest 2

説明不要の実質的なVRヘッドセットのスタンダード機種ですね。円安で若干値上げ?

Amazon.co.jp: Meta Quest 2 128GB | VRヘッドセット | PC VR ゴーグル : ゲ…

まとめ

AKB48の動画は3DVR360なので、専用のカメラで撮影されています。

以下の少女時代の動画はサムソンのPR用に作られたもののようです。AKB48のように360°ぐるりは見渡せません。

しかし、画質といい遠近感といい3DVRのレベルです。単なる3D動画的ですが、2D動画から変換した簡易型3D動画ではないですね。

次はKARAですが、これもサムソンのPR用に作られたもののようです。

少女時代のものとは違い、単なる3D動画です。右下にメガネボタンは現れませんし、再生後すぐに3D映像になります。

とは言っても、2D動画からソフトで3D動画に変換したものではなく、最初から3Dカメラで撮影したもののようです。画質や遠近感は少女時代のものとほぼ同等のレベルだと思います。

やはり、AKB48のように360°ぐるりが見渡せる方が面白いし、従来の動画から進化したメディア感があって楽しいですね。

デスクトップPCで左右分割のVR映像をゴーグル無しで観るには以下の記事などを参考にしてください。さらには、デスクトップの2分割映像をスマホにリモートで飛ばしてVRゴーグルで観る方法も?

関連記事

デスクトップパソコンの大画面でも3Dゴーグルなしに3D動画を立体的に見る方法を紹介します。低スペックPCのGoogleマップでVR体験?SketchfabのVRナウシカ作品をキーボード操作も併用して観るには?Windows Mixed R[…]

ではでは、きらやん