【3D VR】iOS9のiPod touchで3D VRを試してみると?!

iPod touchで3D VR 3DVR

前回はAndroidスマートフォンとダンボール立体メガネの組み合わせで3D VRが観れることを紹介しましたが、ではiOSデバイスではどうなのか?ということで、今回はiOS9のiPod touchとダンボール立体メガネで試した結果を紹介します。

広告

「ハコスコ」アプリをインストール

iOSのYoutubeアプリは3D VRには対応していないので、Androidでも試した「ハコスコ」アプリをApp Storeで検索してインストールします。

ハコスコアプリ

アプリを開くとこんな感じです。

ハコスコアプリ

3D VR動画をダウンロードする

右上の「熊本地震災害支援」をタップします。

熊本地震災害支援

Youtubeなどはストリーミングなのですぐにプレイできますが、このアプリはいったんダウンロードしてからプレイするタイプなので、少々待ち時間があります。

3D VR動画を再生する

ダウンロードが完了したら、下にある「PLAY」ボタンをタップすると動画が再生されます。

プレイ開始

3D画面に切り替えるために、画面をタップします。

3Dに切り替え

左下の切り替えボタンをタップして、右側のメガネアイコンにします。右下の「最初から」ボタンをタップすると3D画面の動画が観れます。

3D VR動画を再生

ダンボール立体メガネで3D VR動画を観ると?

前回のAndroidスマートフォンの時と同様に、iPod touchをセットします。

iPod touch

iPod touchはサイズが4インチと小さいので、うまくセットできるか心配でしたが、こんな感じで何とかホールドできました。

iPod touchホールド

前回と同様にBluetoothワイヤレスイヤフォンをiPod touchとペアリングして、3D VR動画をスタートさせて、iPod touchをダンボール立体メガネの中に収納して固定し、ダンボール立体メガネにメガネごと顔を突っ込んで、立ってグルグル見回しました。

サイズが5.5インチのAndroidスマートフォンの方が観やすいですが、4インチのiPod touchでも問題なく観ることができました。画質は両者で特に違いは感じませんでした。

 

広告
TECHCAMP【VR】エンジニアスクールweb申込

まとめ

まだ詳しくは調べていませんが、iOSデバイスでも3D VR動画が観られるアプリはけっこう存在していると思われます。YoutubeのiOS版が3D VR動画に対応していますいないですが、Googleが出している「Cardboard」はiOSにも対応しています。

また、Googleマップの「ストリートビュー」アプリも3D VRに対応しているので、一般的にもかなりコンテンツは充実してきているような感じです。

今後も、適宜3D VR関連のトピックスを紹介していきます。

【VR】 熊本地震被災地の3D VR動画を観て愕然!?

ではでは、きらやん

 

(Visited 6,636 times, 5 visits today)

コメント