東京タワーの展望台から眺める?3D VR ゴーグルでウォークスルー!

東京タワー 展望台 3DVR 3DVR

Amazonで2千円台の3DVRゴーグルを買ったので、Googleストリートビューアプリで東京タワーの展望台内部をウォークスルーしながら景色を眺める方法を紹介します。YouTubeでAKB48の3DVR360も?

広告

背景

以下の記事で紹介した「スケッチアップVR体験」の延長で、3DVRゴーグルによるシーン内のウォークスルーのために3DVRゴーグルを購入しました。

スケッチアップでVR体験?Kubity iOS無料アプリで直接3DVR?! >>>

購入した3DVRゴーグルは「VOX PLUS BE」で、Amazonで2,899円でした。ついでにpopskyの880円のBluetoothコントローラーも同時に購入しました。

今回は、スケッチアップシーンのウォークスルーの前に、東京タワーの展望台内部をウォークスルーしながら東京の景色を眺めてみます。

また、YouTubeで公開されているAKB483DVR360の映像も紹介します。

iPod touchの場合を紹介しますが、iPhoneAndroidスマートフォンでも同様に楽しめます。

Googleストリートビューのインストール

App Storeで「googleストリートビュー」で検索します。

Googleストリートビュー

入手」をタップ。

Googleストリートビュー

インストール」をタップ。

Googleストリートビュー

右下の「」を何回かタップし画面の指示に従います。

Googleストリートビュー

東京タワーの展望台内部をウォークスルー

検索窓に「東京タワー」と入力して検索します。

東京タワー

検索結果のトップをタップ。

東京タワー

下にスクロールして展望台の昼間のシーンを探します。

展望台

昼間のシーンをタップ。

展望台

右上のゴーグルアイコンをタップ。

Cardboard

スマートフォンを「VOX PLUS BE」に装着します。イヤホンプラグをスマートフォンのイヤホン端子に接続します。

iPhoneで3.5mmのイヤホン端子が無い機種は、Lightning端子にイヤホンアダプターを繋いでイヤホンプラグを接続します。

展望台 3DVR

ゴーグルのトップにある両目の間隔を調整するツマミを回して、景色が一つになるように調整します。

ゴーグルのサイドにあるオレンジ色のツマミで、近視/遠視の度数を調整し、ピントを合わせます。

ちなみに、私は強度の近視で、視力が両目とも0.1以下ですが、メガネを外した状態でも、調整するとハッキリと見えるように出来ました。

ウォークスルー

上記の画像には写っていませんが、ウォークスルーできる状態では、矢印が表示されるので、ゴーグルの右下にあるボタンを押すと前進します。

この「OK」ボタンは、押し込みシロがかなり深いので、思い切り押し込む感じで押します。

YouTubeでAKB48の3DVR360映像を観る

YouTubeアプリを開き、検索窓に「akb48 vr 360」と入力して検索します。

AKB48 VR 360

検索結果のトップをタップ。

AKB48 VR 360

映像をタップして、右下のゴーグルアイコンをタップ。

AKB48 VR 360

スマートフォンを「VOX PLUS BE」にセットし、イヤホンジャックイヤホン端子に接続して、蓋を閉じて、ゴーグルを頭にセットして、3DVR360映像を見回します。

ゴーグルの右下のボタンを押すと、映像に操作ボタンが表示されます。

操作ボタン表示

ゴーグルの向きを変えて、画面中央の3Dカーソル操作ボタン上に持って行き、ゴーグルの右下のボタンを押します。

プレイ/ポーズ」や「前のビデオ/次のビデオ」やプログレスの操作などが出来ます。

ヘッドフォン一体型なので、音声を聴けます。音量はゴーグルの左下のレバー型スティックで調整が出来ます。

まとめ

今回は、3DVRゴーグルの練習として、簡単な操作に慣れるという意味合いで、操作方法を紹介しました。

YouTube360 VR動画や、一般的なVRではない動画を疑似3DVRとして、3DVRゴーグルBluetoothリモコンを使って観る方法は以下の記事を参考にしてください。

3D VR でミケランジェロ?YouTube 360 VRでダビデ像を眺める! >>>

 

最近では、Oculus GoMirage Soloなどの、スタンドアロンVRヘッドセットが発売され人気があります。

その前段階3DVRを試したいという方には、手頃な価格帯なのでオススメします。

ではでは、きらやん

 

(Visited 112 times, 1 visits today)