Adobe CS4 インストール?ネットからダウンロードが出来る!?

CS4 インストール 3DCG

手持ちのAdobe CS4をAmazon AWS Elastic GPU付きの仮想Windowsにファイル共有でインストールを試みましたが失敗。ところが、AdobeのサイトにCS4のダウンロードリンクを発見しインストールが出来ました!

広告

背景

以下の記事で、手持ちのAdobe CS4をAmazon AWS上のElastic GPU付きの仮想Windowsにインストールを試すと決めた経緯を紹介しました。

Adobe CS4 インストール?Amazon AWSのGPU付き仮想Windowsに?! >>>

早速、今日の午後からインストールを試してみました。

インストールを試みた結果

結論としては、手持ちのパッケージに含まれているDVD-ROM3枚から、ファイル共有を使ってネット経由でインストールを行った結果、Mac miniでもWindowsデスクトップでも失敗しました。

どちらも、インストーラーの開始画面は表示されます。

Adobe CS4インストーラ

そこで、インストールボタンをクリックして開始すると、暫くして以下のメッセージを表示します。

Adobe CS4インストーラー

おそらく、ネット経由だと何らかの不整合が起こってしまい、インストールが出来ないのだと思います。

AdobeサイトからCS4をダウンロード

諦めかけた時に、ふと、CS2がダウンロード出来るなら、CS4もダウンロード出来るのではないか?と思い付き、ネット検索するとAdobeのサイト内に以下のダウンロードリンクが見つかりました。

CS4製品のダウンロード >>>

AWSの仮想Windows内にダウンロードしましたが、30分くらいかかりました。Windows版は2つのファイルをダウンロードして.exeをダブルクリックすると展開されてインストール用フォルダーが出来ます。

CS4 インストール

CS4 展開

Adobe CS4のインストール

インストール用フォルダーを順に開きます。

CS4 インストール

Setup.exe」をダブルクリック。

CS4 インストール

警告が出ますが、かまわず「Continue」をクリック。

CS4 シリアルナンバー

購入したパッケージ内のDVD-ROMケースの裏側に貼ってあるシールのシリアルナンバーを入力し「Next」をクリック。

CS4 インストール

Install」をクリック。

CS4 インストール

CS4 ユーザー登録

ソフトウェアを登録します。英語Windowsなので、全部アルファベット(英語)で入力しました。「今すぐ登録」をクリック。

CS4 インストール完了

閉じる」をクリック。

CS4 インストール完了

Exit」をクリック。Adobe CS4のインストールが完了しました。

Photoshopを使ってみる

Windowsメニューボタンをクリックしてみます。

Adobe Photoshop CS4(64 Bit)」をクリックして開きます。

スケッチアップで適当なシーンを開き、.objでエクスポートしておきます。

スケッチアップ

Photoshopで.objファイルを開き、レンダリング設定をします。

レンダリング設定

レイトレーシング」にしてみます。

レイトレース

レンダリングしてみます。

レンダリング

まだ、Photoshopの3D機能の使い方がよくわからないので、これから勉強します。

まとめ

かなり時間はかかりましたが、何とかAdobe CS4をAmazon AWS上のElastic GPU付きの仮想Windowsにインストールが出来ました。

次は、無料の高機能画像処理ソフト「Google Nik Collection」のプラグインをPhotoshopにインストールして、3DCG作品を「一眼レフカメラで撮影した写真のように仕上げる」ことに挑戦してみたいと思います。

Google Nik Collection

ではでは、きらやん

 

(Visited 42 times, 1 visits today)