【Amazon】Fire TV StickにAndroidからYoutube画面を表示するには?!

アプリ

YouTubeアプリは2018年からFireでは使えないというメッセージが表示されていましたが、2018年1月2日時点で確認するとブラウザー経由で使えました。さらに、AndroidデバイスのYoutube映像などをシステムレベルでミラーリングする方法を紹介します。

広告

YouTubeアプリがFireで使えなくなる?

AmazonとGoogleの関係が悪化したことにともない、2018年1月1日からFireタブレットやFire TV StickなどのAmazon製デバイスYouTubeアプリが使えなくなるとメッセージが表示されていました。

しかし、2018年1月2日時点で確認したところ、Firefoxアプリなどのブラウザーアプリ経由でYouTubeアプリで視聴できることが確認できました。

2018年6月時点で最もシンプルなミラーリング方法

以下の記事の中で、AndroidのGoogle Homeアプリを用いて、YouTube映像などシステムレベルでFire TV StickのAirReceiverアプリにミラーリングする方法を紹介しています。

Fire TV StickにdTVアプリの映像をAndroidからキャスト?! >>>

dTVアプリはキャストなので、Android側アプリには映像は表示されませんが、YouTubeなどのアプリではミラーリングなので、両方に映像が表示されます。

 

★従来は、AndroidからFire TV Stickへのミラーリング/キャストは、一般的なアプリでの方法と、YouTube固有の方法が混在して混乱していました。

さらに、これらの方法が時期やバージョンによって変化したので、ネット上にある記事で紹介されている方法が、必ずしも自分の環境で動作するとは限りませんでした。

上記の記事で紹介している方法は、これらの課題を解決した現時点で最もシンプルで優れた方法だと思いますので、オススメします。

混乱を避けるために、従来の方法をこの記事で紹介していましたが、それを削除しました。以前の方法を読んだことがある方は、再度上記の記事で見直しをお願いします。

Fire TV Stick全般の使い方

私がFire TV Stickで使っている全般的な方法は以下の記事で詳しく紹介しているので参考にしてください。

【Fire TV Stick】Fireアプリ内ブラウザーの使い方と音声検索など?!

 

まとめ

映像の美しさの観点から言うと、Fire TV StickのYoutubeアプリによる映像が一番綺麗です。

ではなぜ、わざわざスマートフォンからキャスト/ミラーリングするのか?ですが、それは操作性が格段に良いからだと思っていました。

初期には、リモコンでYoutubeの操作をするのは辛かったです。せっかく音声認識リモコンがあるのですが、Youtubeなどのアプリでは音声検索が使えませんでした。

この辺りは改善してほしいと思っていましたが、それが可能になりました

YouTubeの音声検索も出来るようになり、2018年1月以降もブラウザー経由でYouTubeアプリで試聴することが出来るので、今ではリモコンによる操作の方が簡単で便利になりましたが・・・

 

iOSのAirPlayによるミラーリングシステムレベルで使えるので、ホーム画面はもちろん、すべてのアプリの画面操作をテレビに映し出して、音もテレビに繋いだスピーカーから出せます。

★今回紹介したAndroidからGoogle HomeアプリとAirReceiverアプリを用いる方法でも同様にミラーリングができるので、iOSとの差は実質的には無くなりました。

【Amazon】Fire TV Stickで無料のプライムミュージックを聴くには?!

ではでは、きらやん

(Visited 7,438 times, 2 visits today)

コメント

  1. […] こちらのような方法で一応キャストは出来るのです。 […]

    • kirayan より:

      こんにちは。

      リンクを貼ってくださりありがとうございます。
      勝手ながら、貴ブログのトップページを
      リンクメニューに追加させて頂きました。

      実は最近になってコメントが無いので
      コメント欄を消していたのですが
      これを機に復活させました。

      よろしくお願いします。