AMPと自動広告の導入効果?1週間後の状況は?PV数&収益が増加!

AMP効果 ブログ管理

AMPと自動広告を導入してから1週間が経ちましたが、簡単にその効果を分析してみたので紹介します。前週からPV数と収益が共に40%以上増加しましたが?

広告

AMP導入後のPV数の増加

AMPを導入した事で、明らかにPV数が増加しました。
・4/22〜4/28:2,602 pv
・4/29〜5/ 5 :3,688 pv

増加率は42%と、1週間という短期間で予想外の増加をしました。

時期的な要因や投稿数の増加を考慮しても、以下のようにAMPページが上位を占める結果となり、PV数の増加に貢献しているのは明らかです。

AMP効果

自動広告導入後の収益の増加

収益もPV数の増加により前週より伸びています。
・前週からの収益増加率:41% up

しかし、ここ数日は低迷しているので、自動広告による効果はもう少し様子を見てからでないと判断できそうにありません。

以下はAdsenseの週次の収益の変化です。

Adsense 収益変化

赤:PV数、青:収益、緑:クリック数

クリック数も前週よりは伸びてはいますが、1ヶ月前からは減っており、PV数に対するクリック率が低迷しています。

これは自動広告に切り替えたことによる弊害ではないか?と多少疑っています。

まとめ

AMPの導入は、WordPress無料テーマ「Cocoon」を導入すればワンクリックで簡単に行えるので、是非オススメします。

ただし、AMPページのPVは「人気記事」などのランキングで現状ではカウントされていないので、実質的なランキングを表示出来ていません。

自動広告の効果には多少の疑問があるので、今後の対応としては、先ずは自動広告による広告の表示の仕方をチェックします。

そして、その通りに手動で従来の方法で広告を貼って、自動広告をオフにして様子を観たいと思います。

その理由の一つに、自動広告にすると、どの広告がどれだけクリックされて、いくら収益が発生しているかがわかりません

手動だと、各広告別に違う名前を付けてクリック数や収益額を分析できるので、自分のブログ特有の広告配置や種類の最適化がやりやすいからです。

AMPページへ手動で広告を貼り付ける方法は今後の課題ですが、ヒントは以下の記事にあるようです。

Cocoonで『関連コンテンツ』をAMP化ページに対応させる方法

今回導入したAMPと自動広告については以下の記事を参考にしてください。

CocoonでAMPと自動広告を導入?1週間でPV数と収益が40%アップ!

 

ではでは、きらやん

 

(Visited 617 times, 2 visits today)