Apple製品に無料のレーザー刻印?世界でただ一つの贈り物!

Apple製品の無料レーザー刻印と美しいギフト包装の写真 その他生活

61歳の誕生日に弟からプレゼントをもらいました。当時最新のiPod touchですが、美しいオシャレなギフト包装を開けると、裏蓋にレーザー刻印のカスタムメッセージ。今回は無料刻印の入れ方レーザー加工機の雑学などを紹介します。

スポンサーリンク

61歳の誕生日プレゼント

誕生日のケーキの写真

弟からもらった誕生日プレゼントは、AppleのiPod touch(第6世代)32GBゴールドでした。当時3万円ほどしていたのでそれだけでも嬉しかったのですが、美しいギフト包装を開けると裏蓋にレーザー刻印で誕生日を祝うカスタムメッセージが彫られていました。

iPod touchへの誕生日メッセージのレーザー刻印写真

60th +1」というのは、本来なら私の60歳の還暦祝のはずが、1年遅れなので「プラス1年」という意味です。「Wishing stay Young & Healthy」はスティーブ・ジョブズの「Stay hungly, stay hoolish」を連想させてくれます。

Apple製品の無料レーザー刻印サービス

富士山を眺める女性の後ろ姿の写真

世界でただ一つの贈り物」としてApple製品のこの特別なサービスをアピールしています。私もこのiPod touchを4年間愛用してきましたが、今でも現役で最新オーディオセットメイン音源として活躍してくれています。まさにオンリーワンiPod touchです。

4年間も使い続けていると、なんとなく「所有することの誇り」のようなものも感じてきています。

無料のメッセージ刻印とギフト包装
あなたのメッセージを刻印した、世界に一つしかない特別なギフトを贈りませんか。どのiPad、AirPodsケース、iPod touch、Apple Pencil(第2世代)にも、メッセージを無料でレーザー刻印できます。

レーザー刻印の入れ方

レーザー光線のステージ写真

対応機種は、iPad/iPod touch/Apple Pencil(第2世代)/AirPodsの4機種です。ただし、AirPodsだけは本体ではなく白いケースの前面に刻印されます。

今回はiPod touchで紹介します。上記のサイトに行き、iPod touchを購入 > をクリック。

iPod touchをApple Storeで購入する写真

仕上げの色ストレージの容量を選びます。上記の画像では「ゴールド」と「32GB」を選んでいます。

iPod touchをApple Storeで購入する写真

続ける」をクリック。

iPod touchのレーザー刻印サービスの画面写真

追加する」をクリック。

iPod touchにレーザー刻印のメッセージを刻印する画像写真

保存する」をクリック。以下、画面の指示に従って注文します。

レーザー加工機とは?

レーザー加工機の写真

広い意味では「レーザー加工機」と呼ばれていますが、これには金属板を複雑な形状にカットするような高出力レーザーの大型機械も含まれます。

今回のカスタムメッセージの刻印はもっと低出力で小型のものなので「レーザー刻印機」や「レーザー彫刻機」などと呼ばれています。色々な材質の表面に刻印したり、印章のような凹凸のあるデザインを彫ることが可能です。

試しにアマゾンで「レーザー加工機」や「レーザー彫刻機」「レーザー刻印機」で検索すると1万円クラスから表示されます。多くは中国製で趣味などには使えると思いますが、Apple製品への刻印のような高品位な仕上がりは期待できません

業務で使えるレーザー加工機

レーザーカットされた表札の写真

プロが使える精度や速度の性能やソフトウェア対応などの機能性を満足するものを探したところ「ヤフオク!」で比較的低価格の中古品が見つかったので紹介します。

現行サンマックスレーザー加工機フルセット込みL... - ヤフオク!
サンマックスレーザー加工機レーザー彫刻機 高性能液晶レーザーカッター フルセット日本語版フルセット美品 LT6040-40w 液晶画面LAN接続MPCRSシリーズとの互換あり仕様です。初心者でも理解可能な完全マニュアル完備で安心すぐ使えます。今まで理解できない人がいません。 商 品 概 要 中華製の安価な機種とは違い...

サンマックスレーザー加工機」で型式は「LT6040-40wMPC」です。

サンマックスレーザー LT6040の写真

今回はユーザー目線で紹介したいので、ヤフオク!の記事からいくつかメッセージをピックアップして紹介します。

先ず、中古品を販売している業者側のコメントを引用します。

中華製の安価な機種とは違いサンマックス機は全て、イラストレーター.aiファイルなどコーレールドロー不要で直接読み込み可能で、彫刻と切断が一度の操作で可能です。

最新Windows10対応 日本語版完全取説完備
サンマックスレーザーから小型軽量ポータブルデスクトップタイプに高価な新型MPC6585コントローラーを搭載(WINDOWS10対応)した商品です。

サイズは大きくなりました。600mm*400mmの加工エリアです。
もちろん背面貫通可能でパススルーテーブルは上下します。なのでサイズは無限大です。 

よく使用する彫刻・切断をスムーズに問題無く行う事が出来、重量もこのサイズでは軽いので二人で持ち運びが容易に行えます。

コンパクトサイズですが最大40WのCO2の高出力でレーザー加工させる事が可能です。
個人の趣味の工作室から業務用まで幅広く使用出来ます。

木材、アクリル、布、紙等の非鉄金属材料の切断、彫刻、ガラス、石材、クリスタル、皮などへの文字や画像の彫刻、自由切断、金属へのマーキングに使用できます。

さらに中国製品との違い、つまり日本のモノづくり文化の継承者としての姿勢を感じるコメントです。

高性能で、安い中華レーザー加工機とは物が違います

レーザー加工機の入門版でこちらのスタートモデルから上位機種にステップアップするのにちょうど良いマシンです。様々な加工をお楽しみ下さい。

使い慣れたソフトウェアを使用して画像からの彫刻も綺麗です。

付属品が全て付属していますので、かんたんセットアップして設置したその日から加工を行うことができます。(USB付きパソコン一台win10まで。)

付属のソフトウェアには、配列機能、レイヤー機能、.ai .dxfなど使えるインポート機能が満載です。
多言語対応、各種オプションで拡張性も高くなっております。

他海外メーカー製のレーザー加工機に比べて、維持費、故障時の部品コストが10分の一ですので故障時も安心ですね。「レーザー館」で検索して部品価格を比較して下さい。無料の会員登録で誰でも購入可能です。

高いレーザー加工機を買ってしまい、いくら作っても元が取れない、故障時の修理代が高額すぎて馬鹿らしい、コーレルドローを別途購入しないと簡単な図形しか作れない。部品在庫がないため修理に何ヶ月もかかるとお悩みの方
オークションで安いレーザー加工機を買ってしまい、故障が激しい、脱調する、まともな商品が彫れない。ソフトがすぐにフリーズする、中国語や英語の説明書だったり、サポートの連絡先が中国だったり、電話してもつながらない、メールしても回答が無い、約束を守らないなど、品質、対応の悪さにお悩みの方

このレーザー加工機は、高性能且つ安価日本にメーカーがありますのでサポート万全、操作の説明から故障時の対応、ご自身での部品交換や交換説明まで揃っていて購入後、すぐに操作開始すぐに商売の元が取れます
レーザー加工機のスタンダード品でとってもおすすめです。

「お客様の声」

世界中のユーザーの写真

次に、ユーザーのレビューというか感想です。中国製と比べた精度や速度などの性能の高さ(価格性能比)を指摘しています。

2015年11月ごろに、サンマックレーザーの6040サイズの物をヤフオクで落札させて頂きました。
その節は大変お世話になりました。今も現役で大活躍しております。

その後、安さに釣られて、中華製の安物に手を出すこと2回、どちらも大失敗でした。
まず、ほとんどの中華製レーザーカッターは、使用可能なソフトウェアがCorel Laserで、レイヤー加工ができません。カットと彫刻が同時にできないので、かなりの作業時間のロスになります。

また、搭載されているコントローラーボードが、高速加工に適しておらず、サンマックレーザーと同様の速度で加工をしようとすると、ステッピングモーターにエラーが出て、直線がずれたり、始点と終点がずれたりします。

また、一般的な6040サイズのレーザーカッターはどんなに軽量でも90Kgほどは重量があり、大人2人での移動は、腰にエラーがでます。いろいろ調べた中で、本体重量が60Kgというのは、サンマックスさんだけでした。

2回の浮気後に改めて、サンマックスさんのレーザーカッターがいかにコストパフォーマンスに優れた良品であるかを痛感致しました。

中華レーザーは、「え、これだけ?」という程度のA4スカスカの説明書しかなく、しかも、こちらがリクエストしない場合は、中国語のものを送ってきます。

レーザーカッターをご提供いただいたおかげで、作業効率が大幅に改善したり、新たなビジネスチャンスに出会えたりという方もきっとたくさんおられると思います。

そこで、サンマックスレーザー加工機を販売している「株式会社 リンシュンドウ」様にイチオシ製品をうかがってみました。

サンマックスレーザー加工機のイチオシ製品とは?

コンサートの花吹雪の写真

サンマックスレーザー加工機のイチオシ製品をお聞かせくださいますか?

RSD-SUNMAX-FL50がイチオシというか人気機種ですね。

RSD-SUNMAX-FL50|レーザー加工機・彫刻機の販売サンマックスレーザードットコム
レーザー加工機のRSD-SUNMXシリーズのFL50を紹介します。現在即納可能です。

サンマックスレーザー加工機 RSD-SUNMAX-FL50

どんな特徴がありますか?

陽極酸化彫刻、手工具深刻彫刻、アルミニウム深刻彫刻、ステンレス鋼表面彫刻黒、ICテーブル彫刻などを行うことができます。文字列、グラフィックス、シリアルナンバー、バーコードなどを刻印できます。

加工サンプルをご紹介いただけますか?

サンマックスレーザー加工機での加工サンプル写真

他にもチタン印鑑や金属リングに彫刻したサンプルなどもあります。

加工しているところは見れますか?

RSD-SUNMAX-FL30を使って金属リングへのシリアル番号を彫刻している様子を以下の動画でご覧になれます。

まとめ

もうすぐ8月1日が来ますが、私の65歳の誕生日です。4年前に弟からもらった誕生日プレゼントのiPod touchが今では私のかけがえのない所有物となっています。

そのiPod touchの裏蓋にあるレーザー刻印のメッセージにより、世界でただ一つの贈り物となりました。

これから誕生日を迎える方へのプレゼントとして、Apple製品への無料のレーザー刻印を使ったカスタムメッセージを添えて、美しいオシャレなギフトパッケージに包んで贈りませんか?

今回はプロが使えるサンマックスレーザー加工機についてもご紹介しましたがいかがでしたか?

ではでは、きらやん

 

(Visited 51 times, 2 visits today)