【SoundMoovz】手足の動きでスマホを演奏する楽器ガジェット 2018?!

アプリ

2018/4/12のNHK「あさイチ」で紹介されていた「SoundMoovz」を紹介します。手首や足首に腕時計のようなデバイスを装着し、手足を動かすことで楽器が演奏できます。スマホと連携して音色を変えたりサンプリング音もOK!アプリのみで演奏できるジェスチャーシンセも紹介。

広告

楽器が弾けなくても演奏できる?

この楽器デバイスの最大の売り物は「ゲーム感覚」で音楽を楽しめることです。

それもそのはず、開発したメーカーは「米国トイザらス (Toys“R”Us) 」。つまり「おもちゃ」のプロです!

スマートフォンとの連携により多彩な楽器が演奏でき、サンプリング機能により自分の声やアプリのシンセ音などでも演奏が可能。

SoundMoovz

さあ、レッツGo!

メーカーサイト

公式サイトは以下です。

https://soundmoovz.dmetproducts.co.jp/ja/

アクセスが集中しているせいか?ファビコンがグルグル回りっぱなしになりますが・・・

紹介記事を引用

わかりやすい紹介記事を以下に引用します。

https://moov.ooo/article/5a94f3bacdcaf42e2d57d17b

動きに合わせて自分で音を奏でる!!『SoundMoovz(サウンドムーブズ)』

maimai
2018-02-28

音楽に合わせて動くのって楽しい!
だけどもうそれだけじゃ物足りない。

なんと『SoundMoovz』なら動きを音に変えて楽しむことができちゃうんです。
これからは動きに合わせた音楽を自分で奏でる時代が来るかもしれません!

▲『SoundMoovz』をサクッと紹介する1分動画はこちらから

自分の動きに合わせて音をカスタマイズできます

このSoundMoovzを手首や足首に装着し、動かしてみると・・・
なんと自分の動きに合わせて音がなるんです!

音に合わせて動くのではなく、動きに音が合わせてくれるんですね。
あるいは音をデザインする気分で動くのも楽しいかも!
まさに逆転の発想ですよね!!

様々な音を奏でられます

SoundMoovzはただ単に音がなるだけではなく、アプリに内蔵されている数百種類の音を奏でることができます!

ねじるジェスチャでエフェクトをかけることもできちゃいます。

さらにアプリを使って録音することで、好きな音を音源として利用できるんです!!

本当の意味での自分だけの音を作り出し、自分だけの音楽を奏でることができるんですね。
これはハマってしまうかも・・・!

リズムゲームとしても楽しめます

また、自分の動きから音を作り出すだけが楽しみ方ではありません。
アプリのお手本に合わせて動かし、リズムゲームとして遊ぶこともできるんです!
実際に自分の体を動かしながら体験するリズムゲームは、また一味違って楽しそうですよね!!

使い方も簡単です

手首や足首に巻いて、Bluetoothでアプリ連動させるだけで簡単に使い始めることができます。

複数台端末に接続して友だち同士で合奏するのもよし、
好きな音楽に合わせてDJのように音を操ってみたり、踊ってみたりするのもよし。

様々な楽しみ方ができますね!

動いたり踊ったりすることが好きな方、楽器などではなく手軽に音楽を演奏してみたい方、
動きに合わせて音を奏でるってどんな感じだろう?と興味を持った方は、SoundMoovzを試してみてはいかがでしょうか?

購入はこちらから

ブラック・ネイビー・ピンク・パープルの4色展開です。

【製品仕様】
対象年齢:8歳以上
対応デバイス:Bluetooth4.2以上を搭載したデバイス
対応OS:Android 4.4以上 / iOS 10以上
電源:CR2032 リチウムボタン電池(初回本体取付済み、交換可能)
電池寿命: 連続稼働時間(1秒に1回使用した場合):150時間、待機時間:250時間
接続範囲:最大20m程度
手首/足首装着時の内径:約143~226㎜
本体重量(1本):24g

 

スマホだけで演奏するアプリの紹介

SoundMoovzのような演奏専用デバイスを買う前に、とりあえずスマホにアプリをインストールするだけで演奏が楽しめる方法を紹介します。以下はiPhoneなどのiOSデバイス用です。

ジェスチャーシンセGyroSynth」:スマホだけで演奏が楽しめます。

内蔵シンセ音でスマホを持った手を上下左右に振ったり捻ることで演奏します。シンプルな割に多機能で、CH1固定ですがMIDIで他のシンセアプリを鳴らすこともできます。

【iPhone】ジェスチャーでシンセアプリをMIDIコントロールしてセッションプレイ?!

アプリの組み合わせだけでかなり高度な演奏が可能ですが、今回紹介した「SoundMoovz」はそれとは違ったゲーム感覚で楽しめるところがミソだと思います。

まとめ

音楽アプリやDTMやガジェット好きな私にはチョ~魅力的な商品ですね。

手足の4ヵ所に装着するには2セット必要なので、合計で1万5千円程度になりますが、最初は1セットだけ購入して試してみて、気に入ったら色違いを買い足すのが良さそう。

早速ポチっと?

ではでは、きらやん

(Visited 140 times, 1 visits today)