オレが目玉焼きを焼いている間に、世界は動いている?!

齋藤飛鳥 21th センター J-POP

「あさイチ」で近江アナのテーブルの上に食後の皿が置いてあったことから「NHKの変革」とは? 乃木坂46の変革の中心人物は飛鳥!中国公演で飛鳥と西野のダブルセンターは必見かも?

広告

NHKのアナウンサーはスタジオでは食べない?

そういうルールがNHK内に存在するかは定かではありませんが、私が今までにNHKで観てきた情報番組バラエティーの中で、NHK所属のアナウンサーがスタジオの席について食事をしている場面に遭遇した事がありませんでした。

それを特に感じていたのは、朝ドラの直後に放送される「あさイチ」で、他のゲストやMCが食事をしている場面で、なぜか有働アナだけはそれを眺めるだけで決して食べませんでした。

あさイチ

ところが、どうも、今朝は近江アナが「ふなずし」をスタジオ内の自席で食べたような雰囲気です。皿がテーブル上に置いてあるのを発見しました。

私はその時は、目玉焼きの周囲が全熟で中央を半熟にする大切なプロセスに集中していたので、残念ながら決定的瞬間を見逃してしまいましたが・・・

サニーサイドアップ

今朝の場合は、同じ「あさイチ」ですが、有働アナから近江アナに代わり、MCもイノッチから博多コンビバトンタッチしています。

それだけでも当時はかなりの衝撃を世間に与えた番組だと思います。

ここに来て、私の思い過ごしかもしれないのですが、さらなる変革の波がNHKの看板情報番組にも押し寄せているのではないか?と感じました。

それはまるで、スズメが漫画家から100円ショップの店員になるかのように・・・

シンクロニシティの次が問題?

その答えは「齋藤飛鳥をセンターに起用」でした。

齋藤飛鳥 21th センター

私の独断と偏見から言うと、「シンクロニシティ」は乃木坂46のメジャーデビュー後6年間の集大成とも言うべきミニアルバムだったと思います。

シングルではないか?と多くの方は思われるかもしれませんが、私は配信限定の「Special Edition」に収録された7曲の構成から、そう感じました。

と同時に、集大成の後には変革が訪れます。

その変革の中心人物に誰を据えるのか?は、周りの大人たちの最大の課題だったと思います。

そして出した答えが「齋藤飛鳥」でした。

平成最後の夏だから・・・なんとかなる

朝ドラのオジイちゃんが語った「なんとかなる」と被ります。

東京ドームへの奇跡

メジャーデビューから東京ドーム/国立 単独公演までの軌跡は、アイドルにとってはかなりの困難が伴います。しかもそれをやり遂げた先輩たちの偉大さを目にすると・・・

SPEED:3年4ヶ月

BABYMETAL:3年8ヶ月

ももクロ:3年10ヶ月(国立)

キャンディーズ:4年7ヶ月(後楽園)

Perfume:5年2ヶ月

乃木坂46:5年6ヶ月

AKB48:5年10ヶ月

今の時代の人気のバロメーターは、CDの売り上げから、次第にライブ/コンサートの動員数に移行しており(金額ベースで逆転)、その映像を収録したDVD/Blu-rayの売り上げも重要なファクターになりつつあります。

その意味で、早く大会場での単独公演やツアーを成功させるのはビジネス上最大の課題となっています。アーティスト個人にとってどうなのかはわかりませんが・・・

そう言う意味では、乃木坂46の今年の夏に賭ける意気込みは並々ならぬものがあると思います。それはメンバーだけでなく、ソニー・ミュージックスタッフにとっても。

★先日行われた6thバースデーライブは3日間で18万人の観客を動員。史上初の2会場シンクロライブの歴史的瞬間に立ち会ったファンは何ものにも変えがたい感動を共有しましたが・・・

女性アイドルグループのライブ観客動員力

実は、乃木坂46は日本の女性アイドルグループの2017年観客動員力ダントツトップです。

それでも10位ですが、2番目のももクロが27位なので、人気が本物なのがわかります。

年間の公演回数43回は、男性グループも含めての上位30位以内では、GLAYと同数で2位タイです。地道な努力が実を結んでいると思います。

1公演あたりの動員数の平均が約1万人と男性上位グループと比べると少ないのが課題ですが・・・

ライブ観客動員力

平成最後の夏に賭ける

齋藤飛鳥の「なんとかなる」と言う言葉の裏に隠れた19歳の少女の覚悟がひしひしと伝わって来ます。

その小さな両肩に乗っかっているものを想像すると、60過ぎの心臓に毛が生えたオジサンでもビビります。

しかし、8月10日に迎える20歳の誕生日明るく晴れやかに迎えて欲しいと願います。祈ります。

なんとかなる。頑張れ!

8月8日

ジコチューで行こう!」発売日。

ぽんこつ塩対応 vs ジコチューで行こう!? >>>

デジタル配信ランキング?TWICE vs 乃木坂46 ?! >>>

8月9日

何も無い中間日の筈が・・・

前日の秋元真夏からのフリで「告白」を強要されてしまった飛鳥ですが・・・

8月10日

飛鳥、お誕生日おめでとう!

大人の扉を、自らの手で、全力で押し開いてください。

私は、ウサギより、カメを応援します。

A Happy Birthday Message

9月2日

乃木坂46の初となる全国ドーム&スタジアムツアー「真夏の全国ツアー2018」の最終公演が9月1、2日に宮城・ひとめぼれスタジアム宮城で開催され、各日4万人、合計8万人の観客を動員しました。

乃木坂46ツアーファイナルに休養中の久保史緒里がサプライズ出演 >>> 音楽ナタリーへ

7月のバスラから始まったツアーの総観客動員数は53万人(全国6会場11公演)と、乃木坂46として最高記録ですが、おそらく2018年の女性アイドルグループでダントツトップだと思います。

乃木坂46「まつむラー亭」@ひとめぼれスタジアム宮城 | サッポロ一番 和ラー >>> YouTubeサイトへ

まあ、いろいろありましたが、お疲れ様でした!

主演映画が10月5日全国公開

1年前の撮影の頃の自分をラジオで振り返っていますが・・・

2018-09-01 POP OF THE WORLD – 齋藤飛鳥 (乃木坂46) ・ ハリー杉山 >>> Youtubeサイトへ

齋藤飛鳥 主演映画公開

乃木坂46 NYタイムズスクエアに齋藤飛鳥が現れた!! >>> YouTubeサイトへ

昨夜、テレビで欅坂46の平手友梨奈広瀬すずと対談しているのを観ましたが、齋藤飛鳥のこのローテンションなトーク感よりさらにローテンション感を感じました。

なのにオジサンは、なぜかこの二人に熱いもの、ビジョンとか情熱とか?、を感じてしまうのが不思議です。

山田裕貴&齋藤飛鳥、オリジナル版“聖地”でのデートシーン・メイキング公開 映画『あの頃、君を追いかけた』台湾デートシーンメイキング >>> YouTubeサイトへ

平手も初の映画「響 -HIBIKI-」で主演に抜擢され9月14日から全国公開されます。飛鳥平手。若手トップアイドルの二人の役者としての姿を観るのが楽しみです。

日中青年友好コンサート

飛鳥西野のダブルセンターによる「インフルエンサー」は必見かも?

乃木坂46 日中青年友好コンサート 2018/09/23 >>>

飛鳥海外公演でも堂々としているのを観て本物だなと思いました。

堂々としていると言うと、鈴木絢音もアンダーのセンターを堂々と勤めて舞台「けものフレンズ2」の主役に抜擢されました。

この二人の今後の活躍が楽しみです。

まとめ

のような齋藤飛鳥夏に起用するというのは、パッと見にはどこか違和感を感じます。太陽のような星野みなみじゃないの?

そこで思い出すのが、Perfumeが中田ヤスタカのプロデュースを受け始めた頃の、中田ヤスタカの言葉です。

Perfume サウンドプロデューサー中田ヤスタカさんのインタビュー映像 2008 >>> YouTubeサイトへ

中田ヤスタカ

基本的に「天邪鬼(あまのじゃく)」な体質の人ですので・・・以下はオーディオのみですが、中田ヤスタカをPerfumeのメンバーが語っています。

【Perfume】中田ヤスタカが語る、かしゆか、あーちゃん、のっちの歌声 >>> YouTubeサイトへ

Perfume 中田ヤスタカ

自分がやりたいことや、表現したいことその方法などは、ひょっとすると既成概念に凝り固まっているかもしれません。

それを超えるには、少々スパイスが必要です。

「齋藤飛鳥は、日本国民のスパイス」

[MV] Perfume「スパイス」 >>> YouTubeサイトへ

 

こんなのを東京ドームでやってみるのもイイかも? あるいは新国立

[HD] 豪華コラボ ヘビーローテーション – AKB48 ×ももクロ×乃木坂46×ハロプロ×SUPER☆GIRLS×私立恵比寿中学 etc / Heavy Rotation >>> YouTubeサイトへ

ではでは、きらやん

 

(Visited 213 times, 1 visits today)