がん医療は通院治療に進化?入院保証では保険が下りないリスク?!

がんになった時のお金 その他生活

一昔前のがん保険や医療保険では今のがん治療の進化に対応出来ないというお話。10月10日のNHK「あさイチ」は「がんへの備えと、なったときのお金」についての情報が満載なので必見です。NHKオンデマンドで視聴する方法を紹介します。

広告

背景

がん医療では通院治療がメインになっている今の状況では、入院しないと(入院期間が10日以上とかの条件付きも含む)保険からお金が1円も出ないというケースが増加しています。

入院せずにがんを治療するケースが増加。がん保険を見直すポイントは? >>> 保険比較ニュース サイトへ

今日(10月10日)のNHKあさイチでは「毎年がん保険や医療保険の見直しが必要」と警告していました。

がんと宣告されても保険からお金が出ない事にならないための保険の見直しについて考えます。

NHK あさイチ「がんになったときのお金」

以下のサイトに行きます。

http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/181010/1.html

NHK あさイチ

がんになったときのお金

いまや2人に1人がかかる「がん」。

つらい治療はもちろんのこと、重くのしかかってくるのが「お金の問題」。

がんと診断されたあと、仕事を辞めるなどして収入が40%低くなっているという調査結果もあります。

抗がん剤や放射線治療は長期間受け続けなければならないなども家計の大きな負担となります。

実は、治療以外にもさまざまなお金がかかるのが「がん」。

がんになったときにどれくらいお金がかかるのか、どう備えればいいのかについてお伝えしました。

治療以外にもお金がかかる

医療費以外にかかる平均額は55万円というデータがあります。

抗がん剤の副作用の影響により自炊ができなくなり、外食費にお金がかかるようになったり、脱毛の影響でかつらを買うなど多額の出費が発生するケースがあります。

手術後にもお金がかかる

「がん」は、手術をしたあとにもさまざまなケースでお金がかかることがあります。

例えば、リンパ浮腫になることで体がむくみ、これまで使用していた洋服や靴を買い替えなくてはならなくなるケースや、体に痛みを感じ、マッサージなどを受けるようになるケースなど。

もし、がん保険などで診断時にまとまったお金が入ったとしても、こうしたことにお金がかかることを知ったうえで計画的にお金を使う必要があります。

がん相談支援センター

全国に400か所あり、治療の相談や治療にいくらかかるのかなどのお金の相談も行うことができます。

どの病院に「がん相談支援センター」があるのかは、国立がん研究センターホームページからお探しください。

国立がん研究センターホームページ

http://ganjoho.jp

NHKオンデマンドの視聴方法

以下のサイトに行きます。

https://www.nhk-ondemand.jp/

NHKオンデマンド

右上にある検索窓に「あさイチ」と入力します。

NHKオンデマンド

すでに公開されている番組の一覧がメニューで表示されるので観たい番組をクリック。

NHKオンデマンド

サムネイル(画像)をクリック。

NHKオンデマンド

NHKオンデマンドに登録済みであれば、右の「単品」をクリックすれば108円で観れます。あさイチは前半(8時台)と後半(9時台)に分かれて2本ある事が多いです。

今回は後半の9時台の冒頭専門家のアドバイスが含まれているので、短時間ですがそちらも観ることをオススメします。

NHKオンデマンド

ログイン」(「新規会員登録」)をクリック。

NHKオンデマンド

購入後は「1日」しか視聴できる期間が無いので注意してください。

決済方法を選択して「決済方法を決定」をクリック。

NHKオンデマンド

購入する」をクリック。

NHKオンデマンド

視聴ページを表示」をクリック。

NHKオンデマンド

映像上のプレイボタンをクリック。

NHKオンデマンド

最初は「弁当箱」の話から始まるので、9分くらいからがんの話が始まります。

弁当箱の話で出てきた「スープジャー」と「焼肉も出来る炊飯弁当箱」については以下をどうぞ。

スープジャーと焼肉もできる炊飯弁当箱?あさイチで紹介 10/10?! >>>

NHKオンデマンドの新規会員登録など

以下の記事の中で詳しく紹介しています。

「あさイチ」を「見逃し番組」で?安室奈美恵 特別インタビュー!? >>>

NHKオンデマンド

まとめ

がんにかかる前の備えとしてのがん保険医療保険と、がんにかかってからのお金の話は非常に参考になりました。

保険の担当者から話を聞いたり、ネットで情報収集をしても、こういった全体的な内容はなかなか把握しにくいです。

NHKあさイチはサラリーマンがリアルに観る事は難しいですが、毎日録画予約するのもどうかな?と思います。

そこで1話108円で視聴できるNHKオンデマンドを活用することをオススメします。

ではでは、きらやん

 

(Visited 125 times, 1 visits today)