【チックコリア】&ハービーハンコック NHK 8K スーパーハイビジョン放送予定

チックコリア

チックコリアとハービーハンコックが2016年11月にブルーノート・ニューヨークで行ったコンサートをNHKの8Kスーパーハイビジョン放送で楽しむには?今日の放送はすでに終了しましたが、6月19日から5日間17時からあります。そのあたりの情報を含めて紹介しますが?

最初のチックコリアとハービーハンコックのコンサートは武道館だった

学生の頃からチックコリア(リターン・トゥ・フォーレバー)はよく聴いていましたが、東京に就職してからなんとチックコリアとハービーハンコックが来日して武道館で公演があると聞いて聴きに行きました。同僚3人(プラス同僚の友人2人)と一緒に行ったので当時はジャズはポピュラーだったと思います。以下はMt.Fujiジャズフェスティバルの映像です。
Herbie Hancock & Chick Corea Duo – Leap In

NHK 8K スーパーハイビジョン放送

まだ公には放送していませんが、NHKの放送局などで放送しているのが観れます。詳細は以下のページをご覧ください。
http://www.nhk.or.jp/shv/

NHKスーパーハイビジョン

以下は6月19日の番組一覧からです。
NHKスーパー チックコリア

ハービーハンコック広島公演2013にも行っていた

グリーンアリーナという1万人規模の会場で、さらに最前列で聴いたのでスピーカーの音が凄かったのですが、メンバーがメンバーだけに凄かったです。説明は以下の動画をお聴きください。
Herbie Hancock Japan Tour 2013に行くぜ!! 「The Imagine Project」(Vinyl 2LP)〜P!nk & Seal のimagineがヤバい!!

ということで、ハービーの「IMAGINE PROJECT」が聴きたくなった方は以下をどうぞ。ここでの「IMAGINE」はあのジョン・レノンの「イマジン」のことです。

Herbie Hancock – The Imagine Project full album 2010

冒頭の二人のボーカルはたしかに凄いです。「魂の叫び」が聴こえてきますね。

まとめ

チックコリア(リターン・トゥ・フォーエバー)で最初に買ったレコードは以下です。
Chick Corea/Return To Forever – 1972 [Full Album]

いわゆる「カモメのレコード」として私と同年代の音楽ファンはけっこう持っていました。チックコリアはジャズ・ピアニストですが、私にとってはシンセサイザーの魅力を感じさせてくれた最初のアーティストだったと思います。その後は坂本龍一(YMO)や小室哲哉(TM Network)が好きになりましたが・・・

YMO – Rydeen (Budokan 1980)

TM NETWORK / Get Wild(TM NETWORK FINAL MISSION -START investigation-)

チックコリアに始まってハービーハンコックや坂本龍一、小室哲哉と一連のアーティストの流れは、私にとっては音楽を通じて生き方というか、男の美学のようなものを与えてくれたような気がします。シンセサイザーという電子楽器がきっかけで大切なものを教えてくれた人たちです。ありがとう。

ではでは、きらやん

(Visited 1,071 times, 1 visits today)

関連コンテンツ

シェアする

フォローする