ちょいネタ?音楽や芸能界などのチョット気になる話題集?!

山本彩 ライブツアー2019 J-POP

新時代のシンガーソングライター?、新時代のリーダーとキャプテン?、少女時代のユニットOh!GGのMVが1億回突破?、カワイイが地方を救う!?、「noblesse oblige」を感じさせるアイドル?、乃木坂46のザ・ドリームバイト!とDior?、など目次で選んでご覧ください。

広告

新時代のシンガーソングライター?

昨年NMB48を卒業した山本彩が4月9日に札幌のライブハウスで公演しました。Zepp Sapporoですが、スタンディングで2千人クラスなのでキャパはホール並と言えます。

4.14 山本彩「短发彩姐 非凡气场」元NMB48总长 1单初TV「イチリンソウ ICHIRINSOU」Cuts in CDTV!_哔哩哔哩 (゜-゜)つロ 干杯~-bilibili
社团自剪CBOICHIRINSOU=一輪草,不写入标题。山本彩「ARTIST FILE」シンガーソングライター山本彩の全国ライブツアーに密着!今ライブハウスを周る理由とは!?楽曲制作の裏側も披露!来週リリースの新曲「イチリンソウ」披露!!4.14 山本彩「短发彩姐 非凡气场」元NMB48总长 1单初TV「イチリンソウ ...
山本彩 – 1st Single「イチリンソウ」Music Video (2019.4.17 Release!!)

Zepp Sapporoでのライブの様子はこちらの音声動画を参考にしてください >>> YouTubeサイトへ

AKB48全盛時代にもセンターを務めるほどの人気アイドルでしたが、卒業してからは心機一転というか、素顔の山本彩に出会えたような気がします。

K-POPではテヨンやティファニーのようにソロで活躍している人気アイドルが存在しますが、J-POP界で私が最も注目している人気アイドル発のソロアーティストです。

4月17日には1stシングル「イチリンソウ」がリリースされますが・・・

新時代のリーダーとキャプテン?

乃木坂46がバースデーライブを京セラドーム大阪で公演し4日間で20万人を動員。すると、韓国のTWICEは東京ドーム公演を含むドームツアーで22万人を動員。今、女性アイドルグループの観客動員力が急激に伸びています。

先日TWICEのリーダー ジヒョが「情熱大陸」で取り上げられました。日本人メンバーのミサモではなくなぜリーダーのジヒョなのか? 私を含むオジサン世代のリーダー像とは異なる今のリーダー像が見えてきます。

【twice完整】190331 情热大陆 日本电视节目完整cut_哔哩哔哩 (゜-゜)つロ 干杯~-bilibili
韩网林娜琏 俞定延 平井桃 凑崎纱夏 朴志效 名井南 金多贤 孙彩瑛 周子瑜 韩国女团twice 娜定MoSa志Mi多彩子 9兔加油

乃木坂46のキャプテン 桜井玲香にもジヒョと共通したリーダー像が重なります。

【N.G.Z.K-46字幕】140530 朝日新聞デジタル (乃木坂46日々是勉強)桜井玲香
只看自己最爱的视频,让你爱不释手的视频应用

私が感じるのは、二人ともメンバーが相談したり話しやすい雰囲気です。それはおそらく聞き上手なのだと思います。昔の引っ張って行くタイプではなく、寄り添うとか後押しするようなタイプなのではないでしょうか?

少女時代のユニットOh!GGのMVが1億回突破?

少女時代と言えばYouTubeのMVで視聴回数が1億回を突破した初めての女性アイドルグループだと思いますが、4月10日に5人組ユニット Oh!GGの「Lil’ Touch」のMV視聴回数が1億回を突破しました。

[韓流]少女時代ユニットのMV 再生1億回突破 | 聯合ニュース
【ソウル聯合ニュース】韓国の人気ガールズグループ、少女時代のテヨン、ユナ、ユリ、サニー、ヒョヨンによるユニット「少女時代―Oh!GG」のシングル「Lil' Touch」のミュージッ...

Girls’ Generation-Oh!GG 소녀시대-Oh!GG ‘몰랐니 (Lil’ Touch)’ MV

Girls' Generation-Oh!GG 소녀시대-Oh!GG '몰랐니 (Lil' Touch)' MV

少女時代としてはテヨンの「I」も含めるとMVの視聴回数が1億回を超えた曲は8作となり、その内の3曲は2億回を超えています。

TWICEは1億回超えの曲が10曲もあるので、最近では1億回を超えたと聞いてもあまり驚かなくはなりましたが、少女時代の場合は今のようなYouTubeの再生環境が整っていない時代からの曲が視聴回数を増やし続けているので、単純にTWICEなどと比較できない凄さを感じます。

私が少女時代で最も好きな曲は「Into the New World」ですが、この曲はもはやスタンダードナンバーを通り越して、ある意味では韓国の国民歌として歌われているような気がしますが・・・

[DVD] Girls’ Generation (소녀시대) – Into the New World ‘Phantasia’ in Seoul

[DVD] Girls' Generation (소녀시대) – Into the New World 'Phantasia' in Seoul

カワイイが地方を救う!?

NHK BS1スペシャルドキュメンタリー番組「カワイイが地方を救う!~東京ガールズコレクションの挑戦~」が4月13日(土)22:00から放送予定です。

NHKドキュメンタリー - BS1スペシャル「カワイイが地方を救う!~東京ガールズコレクションの挑戦~」
カワイイが地方を救う!~東京ガールズコレクションの挑戦~
BS1スペシャル 「カワイイが地方を救う!~東京ガールズコレクションの挑戦~」 -NHKオンデマンド
10代から20代の女性に絶大な人気を誇る「東京ガールズコレクション」。14年目を迎えたTGCは国連が進める「SDGs・持続可能な開発目標」の推進を進める方針を打ち出した。その第1弾として静岡でショーが開催。番組ではショーの舞台裏に潜入、人気モデルたちが地元「遠州織物」のデザイナーや職人とコラボする様子や、飛躍を目指す地...

札幌で暮らしていると、地方に住んでいるという実感があまり湧きませんが、一方で近くの北海道大学に散歩に出かけると、けっこう野生の動物に出会えたりするので、地方に住むメリットを感じます。

北海道でも札幌への一極集中が進行しているのを感じるし、日本全体では東京への一極集中となっている現状への危機感がこういったイベントを地方で行うキッカケになっているように思います。

国連が発表した2018年版の「世界幸福度ランキング」では日本は54位だそうで、都市部と地方ではどうなのか?について知りたいです。地方で暮らすということを考えるのも「幸福度」を見直す良いキッカケになるかもしれません。

東京ガールズコレクションには坂道グループメンバーもけっこう登場します。

31 Sons de mode|SDGs推進 TGC しずおか 2019 by TOKYO GIRLS COLLECTION

31 Sons de mode|SDGs推進 TGC しずおか 2019 by TOKYO GIRLS COLLECTION

さらに、3月30日(土)横浜アリーナで開催されたファッションイベント「マイナビ presents 第28回 東京ガールズコレクション 2019 SPRING/SUMMER」に齋藤飛鳥が出演。バッドガール風ファッションで観客を魅了したそうですが・・・

乃木坂46齋藤飛鳥、色っぽ可愛い“甘噛み”フェイスに会場発狂 - girlswalker|ガールズウォーカー
乃木坂46の齋藤飛鳥が、2019年3月30日(土)、神奈川県・横浜アリーナで開催されたファッションイベント「マイナビ presents 第28回 東京ガールズコレクション 2019 SPRING/SUMMER」に出演。バッドガール風ファッションで観客を魅了した。

「noblesse oblige」を感じさせるアイドル?

乃木坂46の生田絵梨花が今話題です。私はどちらかというとあまり優等生的なアイドルは好きではないので、生田絵梨花はあまり好きなタイプではありませんでした。

一方で「noblesse oblige」というフランス語には共感を持ちます。直訳すると「高貴さは(義務を)強制する」というような意味であり、ヨーロッパの貴族社会の倫理観として生まれた概念だと思います。

生田のように持って生まれた才能と恵まれた家庭環境の中で育った人間の遺伝子の中には「人一倍努力する」という成分も含まれているようです。そして常に等身大の自然体であること。

つまり、リスペクトされることを意識せず、理想形を追い求めるという目的のために高い目標を設定してチャレンジする姿勢を感じます。

それが周りのメンバーにも良い影響を与えて、能動的に努力し自分を高めていくというスパイラルに導いてるような気がします。

そう考えると、単に好きとか嫌いとかを超越した価値観を感じざるを得ません。存在そのものに価値を感じ「生産材」としての新しい可能性が見えてきます。秋元真夏が嫉妬するのも無理はありません。

「令和時代の売れっ子」生田絵梨花、『深イイ』密着VTR放送直後に写真集売上が急上昇 (2019年4月2日) - エキサイトニュース
人気アイドルグループ・乃木坂46の生田絵梨花(22)が、1日放送日本テレビ系『人生が変わる1分間の深イイ話2時間スペシャル』に出演。「令和時代の売れっ子は本当に幸せなのか?」というテーマで生田にテレビ...
190401 人生が変わる1分間の深イイ話 2時間スペシャル 乃木坂46 生田絵梨花 CUT_哔哩哔哩 (゜-゜)つロ 干杯~-bilibili
190401 人生が変わる1分間の深イイ話 2時間スペシャル 乃木坂46 生田絵梨花 CUT

今後も注目せざるを得ないニュータイプのアイドルだと言えますが・・・

乃木坂46のザ・ドリームバイト!とDior?

白石、飛鳥、山下のトリオが最初に登場した乃木坂46がレギュラー出演する密着型ドキュメント番組「乃木坂46のザ・ドリームバイト!」が4月2日からスタートしました。

深夜番組で10分枠ですが、サブタイトルが「~働き方改革!夢への挑戦!~」と、オジサンは少々気になったので観ましたが・・・

乃木坂46のザ・ドリームバイト! - フジテレビ
華やかな職業に熱意を持った“夢バカたち”が憧れのプロフェッショナルの現場で  職業体験!知られざる裏側や現実の厳しさ、感動体験をお届けする密着型ドキュメント番組!!

今回は北海道でも視聴できました。北海道文化放送【UHB】です。毎週火曜日23:30から10分間なので見逃さないように録画予約をオススメします。

年長の白石は安心感がありますが、若者組のシュールな飛鳥と斬新な山下のコメントというかリアクションはなかなか見ものであり、MCの受け方が試されているような感じもしました。

4月2日にはDior新リップスティック発売記念『ディオール アディクト シティ』オープニングに飛鳥が登場しました。

ついにDiorに呼ばれるようになりましたか・・・PerfumeがVogue/Tiffanyに登場した時のことを思い出してしまいました。世界が呼んでいる。

乃木坂46齋藤飛鳥、今田美桜&桐谷美玲らが春メイクでDiorポップストアに来場 豪華モデル&女優が“美競演” Dior新リップスティック発売記念『ディオール アディクト シティ』オープニング

ついでにオマケ映像ですが? 乃木坂46のキーマンが勢揃いなのにどこか笑える・・・

【メイキング】ハイテンション演技に白石麻衣&齋藤飛鳥が素で照れる!乃木坂46出演「バイトル」新CM、メイキング映像解禁

SCANDALとTWICEと乃木坂46と?

SCANDALが3月27日にリリースした両A面シングル「マスターピース/まばたき」関連の情報は以下の記事をご覧ください。

Spotifyで最新のJ-POP曲を無料試聴?!
Spotifyの無料アカウントでJ-POP(一部K-POPも)の最近曲が無料で毎週30曲聴けるので紹介します。金曜日に更新されます。今週は3月27日リリースのSCANDAL「マスターピース」に注目?

SCANDALがプライベートレーベル「her」を立ち上げて次のステージに進化していますが・・・

TWICEが3月30日に行う東京ドーム公演をアプリでリアルタイムで観れるマルチアングル配信「新体感ライブ」の観かたを以下の記事で紹介しています。ライセンスキーの購入方法などですが・・・

TWICE「ドコモ新体感ライブ」マルチアングル生配信ライセンスキーを購入?!
TWICEのドームツアー 2019の3月30日 東京ドーム公演をリアルタイムでマルチアングル配信されるので、乃木坂46の西野卒コンと同様にdocomo「新体感ライブ」のライセンスキーを購入したので紹介します。

乃木坂46のテレビドラマ「ザンビ」が最終回を迎えましたが、北海道では観れないので、一般的にはHuluで観るのですが、私はヒネクレモノなので小説で読もうと思います。

さらに、乃木坂46の4thアルバム「今が思い出になるまで」が4月17日にリリースされます。

その中の曲「ゴルゴンゾーラ」(初回限定Type-B)が堀未央奈のラジオ番組「レコメン!」で初オンエア。

などなど、J-POP界隈で私が気になる話題が続々登場して、オジサンは追いかけるのがたいへんですが・・・

そう言えば、西野卒コンがdTVチャンネルで3月31日に配信されるようなので、見逃した人は是非!

乃木坂46 7thバスラとTWICE ドームツアーのライブビューイング情報?

2月24日の乃木坂46 7thバスラ最終日は西野七瀬卒業コンサートを兼ねていますが、当日全国の映画館で同時生中継が観れるので以下の記事で紹介しています。

翌日25日にはディレイビューイングもありますが、会場(映画館)が異なるので要チェック。22日24:00からインターネットでチケット販売が開始されます。

乃木坂46 7thバスラ ライブビューイング/ディレイビューイング?!

同様に、TWICEのドームツアー2019の名古屋最終日のライブビューイングと東京30日のディレイビューイングがあります。以下の記事を参考にしてください。2月25日に会場などの詳細な情報が発表されますが・・・

TWICEドームツアー2019のライブビューイング/ディレイビューイング?!

BS4Kで5日と11日深夜に「チック・コリア&ハービー・ハンコック ライブ・イン・ニューヨーク」再放送?

BS4Kの平日深夜にやっている「8Kベストウインドー」で5日と11日に「チック・コリア&ハービー・ハンコック ライブ・イン・ニューヨーク」が4Kにダウンコンバートされて再放送予定です。

再放送予定 - チック・コリア&ハービー・ハンコック ライブ・イン・ニューヨーク - NHK

8K放送が観れない方は多いと思いますが、大都市のNHK放送局などに出向けない人は、この4K放送を録画予約しておいて、将来的に4K有機EL大画面テレビ、プラス5.1CHサラウンドを導入後に備えましょう。

NHKスペシャル「安室奈美恵 最後の告白」をWeb視聴?

以下のサイトで放送スケジュールや概要が観れます。

平成史スクープドキュメント第4回 安室奈美恵 最後の告白
NHKスペシャルの番組公式サイトです。
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は amuro-1-1024x776.png です

NHKオンデマンドでWeb視聴出来るようになりました。

NHKオンデマンド|エラーが発生しました

NHKオンデマンドの観方は以下の記事を参考にしてください。

大嫌いだった武田鉄矢のYouTubeを聴き始めた理由?

最近になって、なぜかそれまで大好きだったTWICEの音楽に興味が無くなって聴かなくなり、その代わりに、大嫌いだった武田鉄矢のラジオ番組のYouTube動画を観る(聴く)ようになりました。

例えば、以下のようなものです。ラジオなので音声のみですが・・・途中からリピートになります。

武田鉄矢 今朝の三枚おろし テーマ『生命記憶』2週間まとめ。

基本的には武田鉄矢が興味のあるテーマと感じた本を読んで、驚いたり共感した事をラジオで喋っているものです。私が聴いているテーマは科学技術や大昔の時代の神秘的なものが多いので多少偏った感想かもしれません。

なぜ武田鉄矢が若い頃から大嫌いだったのかというと、あまりその理由を深く考えた事が無かったので、反りが合わなさそうだくらいにしか捉えていませんでした。

ところが、最近になって観たテレビ番組で、林修が言っていた「好き嫌いは偶然性だが、出来るできないは必然性」という言葉を聴いて、あらためてなぜ武田鉄矢が大嫌いだったのかを考え直しています。

思考の途中段階ではありますが、現時点での中間的な結論は、私は武田鉄矢を妬んだり嫉妬心を抱いていたのではないか?という事です。

武田鉄矢は69歳で私は64歳なので5歳年上ですが、60歳を越えると5歳の差はほぼ無いと言えます。

つまり、自分と比較して「なぜ武田鉄矢は有名になり、多くの人から尊敬されるようになったのか?」という点に関して、大変失礼な言い方ですが、今まで全く納得がいかなかった、つまり、理不尽さを感じていたわけです。しかも、その事さえも自覚が無いままに大嫌いだったという事です。

そこで最近になって考えていることは「好きと嫌いは同じことかもしれない」と思いだしています。つまり、関心が無いのではなく、どちらも気になる存在だという共通性を持つ?

林修の言葉を借りれば、この好きか嫌いかは、その時の状況や条件によって偶然そうなるだけで、入ってくる情報が変われば変化するものだと言えます。

一方で、周囲の人から見て「出来る」と判断される資質は「必然」だということ。私はこの必然性に対して無意識の抵抗を試みていたのではないかと思い始めました。

その必然性が、今私のYouTubeを観るという行動に対して、変化を与えているように思えてなりません。

ふと、上記の武田鉄矢のラジオ動画を聴きながら思い出した言葉があります。

「Life (will) finds a way」

映画「ジュラシックパーク」内で科学者が呟いた言葉ですが・・・

Jurassic Park 3D Movie CLIP – Life Finds a Way (1993) – Steven Spielberg Movie HD

バーチャル握手会を考えていたアイドルとは?

昨年末でAKB48を卒業した竹内美宥(9期生)は、慶應義塾大学のAO入試で「触感のメディア」というテーマで志望理由書を書いて受験し合格したそうです。

つまり、アイドルとして活動している中で、遠くに居る人とでも握手しながら話せる「触感のメディア」について大学で研究したいというのが当初の志望理由だったようですが・・・

現役AKB48に聞いた!アイドル活動は受験に役立つ!?学校では教えてくれないコト(竹内美宥)1

NGT48の事件が他のアイドルの握手会などの活動にも影響を与えかねない雰囲気ですが、この竹内美宥が構想した「バーチャル握手会」は今のVR/AR/MRなどの技術をもってすれば実現可能な状況になりつつあります。

実際に、Facebook傘下の「Oculus Go」というスタンドアローンVRヘッドセットを使えば「Oculus Rooms」という無料アプリで、Facebook友達どおしで遠隔地に居ても隣に居るのと同じ感覚でアバターが見えて喋ったりゲームをしたり出来ます。

VRが対面に匹敵 Oculus Goで簡単に"会える"「Rooms」
一体型VRヘッドセットOculus Go。2018年5月にOculusが発売し、その手軽さと価格が話題を集めています。 これまでもMogura VRでは、Netflixやブラウザなど、「VR内で観る」ことを中心に紹介していました。 徐々に購入者が増えるにつれて、注目を集めて始めている無料アプリが、Oculusの提供する...

握手会専用のハンドコントローラーを販売して、好きなアイドルとバーチャル握手会が出来るようになれば、多くの課題が解決するように思えてきます。

もちろん、直接会う事でしか得られない体験というものは存在するとは思いますが、アイドル側にとっては必ずしも好ましくない相手と直接会う事のリスクは伴うし、それを「プロだから」という理由で無視するのであれば、オープンでフェアーな世の中を実現するには程遠いと感じます。

それを真摯に受け止め、真剣に考える人たちが存在し、アイドルに明るい未来を感じさせる事が、ファンへの最大の贈り物のように思えますが・・・

三坂道合同舞台「ザンビ」ビジュアル&コメント公開

ファッション誌の専属モデルを務めるほどのメンバーたちが終結する「ルックス抜群のどんぐりの背比べ」キャストによる舞台「ザンビ」のビジュアルコメントが公開されました。

乃木坂46、欅坂46、けやき坂46が共演 舞台『ザンビ』2パターンのビジュアル&コメント公開 >>> Real Soundサイトへ

4回目の舞台をこなすメンバーから舞台は初めてのメンバーまで経験値は多様ですが、「消費財」から「生産財」へと変貌するきっかけになれば良いと期待します。個人的には山下に注目していますが・・・

まとめ

私の場合は、女性アイドルグループに興味を持つようになったきっかけは、Perfumeの最初の武道館公演の映像をYouTubeで観たことですが、その後K-POPのKARAや少女時代にも興味の対象が広がり、J-POPやK-POPで活躍する多くのアイドルグループを知ることになりました。

最近になって、それまで非常に好きだったTWICEの音楽を全く聞かなくなり、それと前後して、若い頃から大嫌いだった武田鉄矢のラジオ番組のYouTubeを毎日観る(聴く)ようになりました。

それには、最近観たテレビ番組で林修が言っていた「好き嫌いは偶然性だが、出来るできないは必然性」という言葉に影響されたように感じています。

武田鉄矢を好きになり、TWICEが嫌いになるかはわかりませんが、少なくとも、このタイミングでK-POPに無関心になり、大嫌いな武田鉄矢がラジオで言っている事を毎日聴くようになったのは何らかの必然性があるような気がしています。

ではでは、きらやん

(Visited 154 times, 2 visits today)
あなたへのおすすめ
J-POPSpotifyYouTube Music音楽
音もにッシュ