ちょいネタ?音楽や芸能界などのチョット気になる話題集?!

Origaに札幌大通公園で出会えた?、元時代スヨンの善行とは?、AKB48が1年かかって完成させたMVとは?、TWICEが日本向け新曲2曲のMVを公開?、乃木坂46「あすさんぽ」が話題?、I*ZONEがNHKシブヤノオトに登場?、中堅が凄いアイドルグループとは?、新時代のシンガーソングライター?、新時代のリーダーとキャプテン?、少女時代のユニットOh!GGのMVが1億回突破?、カワイイが地方を救う!?、など目次で選んでご覧ください。

Origaに札幌大通公園で出会えた?

今日の午前中に札幌市の大通公園を歩いていたら、人が集まっていて、コンサートで見かける大型のLEDディスプレイにOrigaが出ている映像が映し出されていました。懐かしくて過去に聴いたあの歌声が頭の中で鳴りました。

「攻殻機動隊S.A.C.」のDVDを毎週のようにレンタルで借りてきて観ていましたが、菅野よう子が音楽プロデューサーで作曲したこの曲の歌手がOrigaでした。15年くらい昔のことだったと思います。

この動画の視聴回数は3千万回と、この時代のYouTubeのミュージックビデオとしては異例のヒット作となりました。世界中の人が菅野よう子とOrigaの曲を聴いていたことになります。

歌詞は『ロシア語、英語、ラテン語』です。日本語訳と動画が観れるのはこちら >>> YouTubeサイトへ

こちらは2nd GIGの方の主題歌ですが、英語でOrigaが歌っています。

日本語訳とオープニング動画が観れるのはこちら >>> YouTubeサイトへ

攻殻機動隊 S.A.C.は有料YouTubeで観れますが・・・

https://www.youtube.com/playlist?list=EL0b7dXX-qQofOtNmkwTzWCQ

元少女時代スヨンの善行とは?

スヨンが今年も視覚障がい者のために活動し、その収益を寄付するという記事が以下です。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190416-00000026-wow-asent

東日本大震災の時に、少女時代やKARAのメンバーが被災地に多額の寄付をしましたが、日本人の感覚ではおそらくプロモーションの一環というくらいに捉えがちですが、韓国民には「善行」という思想というかモラルが存在します。

「善行」とは日本語では「社会奉仕」のような意味ではないかと考えていますが、少女時代の「善行」の一つに、視覚障がい者の子供向けに絵本を耳で聴けるように録音して提供する活動を行っていました。

https://www.youtube.com/watch?v=Cy8pnOqN4-w

今ではAmazonのオーディブルなどの音声メディアが通販サイトで販売され普及していますが、かつては点字に翻訳したり、専用のブックスキャナーで読み取って音声合成で聴くなど、かなりの労力や費用が必要でした。

サラリーマン時代にスキャナー開発をしていた頃に、アメリカ・ゼロックス傘下のカーツウェル・コンピューター・プロダクトというパーソナルリーダーを開発している会社から委託され、本の読み取り専用のスキャナーを開発した経験があります。

アメリカでは多額の補助が行政から出るので、数百万円したこのような機材でも比較的楽に視覚障がい者が導入できていたように記憶しています。

こんな仕事もやっていました。

関連記事

目の不自由な人がどうやってWebサイトを読んでいるのか?無料スクリーンリーダー「NVDA日本語版」をインストールして、視覚障がい者向けWebサイトなどを音声合成で読んでみましたが?背景25年間勤務した会社を退職し、実家の広島[…]

視覚障害者リハビリテーション協会

今年になってこのサイトはリニューアルしてしまい、私のWebデザイン作品の一つが消えてしまいましたが・・・

科学技術の進歩で「善行」が身近になる一方で、アナログな人の意識の進歩も同時に必要なのではないでしょうか?

AKB48が1年かかって完成させたMVとは?

2018年6月16日に行われた「AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙」。地元名古屋でSKE48松井珠理奈が1位を手にしてから1年となった本日、「センチメンタルトレイン」完全版Music VideoがついにYouTubeにて公開!

https://www.youtube.com/watch?v=YAMF5Rypnrs

【MV full】センチメンタルトレイン (完全版) / AKB48[公式]

ユーミンがデビューして間もない未だ無名の時代にデビュー・アルバム「ひこうき雲」を1年間かけて制作した頃のエピソードが以下の動画でわかります。2010年の番組で37年前を振り返っていますが・・・

https://www.bilibili.com/video/av16352428/

最近朝ドラにアニメーター役で元AKB48のエース渡辺麻友が登場して驚きました。彼女はアニメオタクで知られていましたが「必然的な偶然性」を感じます。

松井珠理奈の復活にもこの「必然的な偶然性」を感じざるを得ません。1年という、現在社会においてはユーミンがデビューした当時から考えると遥かに速く流れる時間軸の中から突然飛び出してきたような新しい松井珠理奈に期待していますが・・・

TWICEが日本向け新曲2曲のMVを公開?

TWICEが日本向け新曲「Breakthrough」と「HAPPY HAPPY」のミュージックビデオを公開しました。視聴回数はすでに1,000万回超えは確実で、これらも1億回を超えるものと思われます。

画質が悪いと感じたので右下の歯車ボタンをクリックすると「自動480p」になっていました。1080pHDに変更すると高画質で視聴ができました。

TWICE 日本向け新曲を公開

これは通信環境に左右されますが、私の場合はJ:COM NET320Mなので、混んでいる時間帯でも4K画質で止まらず観れます。4K画質の場合は再生機材の性能も多少関係してきますが・・・

関連記事

BS4K番組をとりあえず従来の2Kテレビで観るためにJ:COMに加入。同時にネットの高速化と料金を節約するためにJ:COM NET320Mも契約しました。昨日工事が完了しBS4K番組の視聴と高速ネットが使えるようになったので紹介します。[…]

4K YouTube

I*ZONEの新曲ミュージックビデオも公開されたので、おまけで紹介します。

TWICEに追い付け追い越せ、頑張って欲しいですが・・・

乃木坂46「あすさんぽ」が話題?

6月から始まった乃木坂46「あすさんぽ」ですが、メーカーの公式なプロモーションビデオでありながら、齋藤飛鳥と4期生3人による「ぐだぐだなローテンション感」が「らしく」て話題になっているので紹介します。

西野の卒業後に実質的な乃木坂46のエース役を演じている齋藤飛鳥ですが、従来にはない「カワイイ」が世の中で認知されつつあります。

私から見ると、きゃりーぱみゅぱみゅの「カワイイ」に通じるものを感じますが、いろいろ異論があると思うので説明は省略します。

乃木坂46「あすさんぽ」 第2章 伊勢篇 |サッポロ一番 和ラー >>> YouTubeサイトへ

内面には熱いものが流れているように思えますが、それを外には出さず「自分は自分、他人は他人」的なクールさがリベラルな感性を感じさせます。それが多様性を尊重する現代社会にマッチしているのではないでしょうか?

https://otomono-b.blogspot.com/2019/02/asuka.html

高山一実が描いた齋藤飛鳥の「あす」がどんな世界観を持つに至るのか楽しみですが・・・

I*ZONEがNHKシブヤノオトに登場?

日韓合同アイドルグループのI*ZONEが6月2日(日)早朝にあったNHK「シブヤノオト」に登場しました。

https://www.bilibili.com/video/av54473509/

NHK公式サイトは以下です。

https://www.nhk.or.jp/s-oto/archives/dtl/?p1=20190602

日韓台合同アイドルグループのTWICEは昨年9月にシブヤノオトでスペシャルライブを披露しています。

関連記事

9月15日23時30分から放送されたNHKのTWICEリクエスト・ライブの映像を紹介します。NHKオンデマンドの配信は無いのでYouTubeでどうぞ。3チームに分かれてのロケの映像も?TWICE リクエスト LIVE以下のサ[…]

TWICE NHK SPECIAL LIVE

単独ライブで徳井などのMC無しに自分たちで進行するという形を取っていましたが、I*ZONEも近いうちにそんなスペシャルライブ番組に出演できるよう頑張って欲しいです。私も陰ながら応援しています。

リトルグリーモンスター(リトグリ)のステージを観ると感慨深いものがあります。

最初に姉妹ブログ「音ものっち」で取り上げたのが2015年6月でした。当時のメンバーは6人でしたが、凄いグループを見つけてしまったと、以後も3回記事にしています。

https://otomono.jp/little-405

https://otomono.jp/?s=%E3%83%AA%E3%83%88%E3%82%B0%E3%83%AA

I*ZONEもリトグリもオンリーワン感が半端でないところが最大の強みのような気がしますが・・・

中堅が凄いアイドルグループとは?

私はキャンディーズの頃からアイドルファンでしたが、最近は乃木坂46とTWICEを主に追いかけています。もっとも、広島出身のPerfumeは「今でもアイドルなのか?」は別として別格ですが・・・

乃木坂46の選抜常連メンバーはもちろんとても強力ですが、堀未央奈以外は地味な二期生のこの二人に今注目しています。

鈴木絢音と佐々木琴子の潜入調査企画が面白い【乃木坂46】

二人とも地味というか目立たない存在ではありますが、中堅がこれほど凄いのがある意味乃木坂46の凄さを物語っているように思えます。

選抜メンバーの尻を叩く存在がアンダーにゴロゴロ居てコアな人気を集めています。そういう意味では私もコアな人間の一人なのかもしれませんが・・・

ちなみに、この動画の最初に出てくるソニー製品は「MESH」ですね。これも地味ですが、子供の頃熱中したLEGOの現代版のような気がします。

https://www.youtube.com/watch?v=jmk6M_1eF-E

昔アメリカ・ゼロックス社のパロアルト研究所で開発された「Smalltalk」という言語システムがありましたが、アラン・ケイがそれを子供向けにアレンジしたものが「Squeak」です。

その中でも日本で小学生のプログラミングの学習に使えるのではないか?と思われるのが「スクイークEtoys」です。

https://etoys.jp/squeak/squeak.html

またしてもマニアックな方向に脱線してしまいましたが・・・

新時代のシンガーソングライター?

昨年NMB48を卒業した山本彩が4月9日に札幌のライブハウスで公演しました。Zepp Sapporoですが、スタンディングで2千人クラスなのでキャパはホール並と言えます。

https://www.bilibili.com/video/av49248073/?p=2

https://www.youtube.com/watch?v=GX63_e_grY0

Zepp Sapporoでのライブの様子はこちらの音声動画を参考にしてください >>> YouTubeサイトへ

AKB48全盛時代にもセンターを務めるほどの人気アイドルでしたが、卒業してからは心機一転というか、素顔の山本彩に出会えたような気がします。

K-POPではテヨンやティファニーのようにソロで活躍している人気アイドルが存在しますが、J-POP界で私が最も注目している人気アイドル発のソロアーティストです。

4月17日には1stシングル「イチリンソウ」がリリースされますが・・・

新時代のリーダーとキャプテン?

乃木坂46がバースデーライブを京セラドーム大阪で公演し4日間で20万人を動員。すると、韓国のTWICEは東京ドーム公演を含むドームツアーで22万人を動員。今、女性アイドルグループの観客動員力が急激に伸びています。

先日TWICEのリーダー ジヒョが「情熱大陸」で取り上げられました。日本人メンバーのミサモではなくなぜリーダーのジヒョなのか? 私を含むオジサン世代のリーダー像とは異なる今のリーダー像が見えてきます。

https://www.bilibili.com/video/av47967451/?p=1

乃木坂46のキャプテン 桜井玲香にもジヒョと共通したリーダー像が重なります。

http://m.feixun.tv/share/video/1pplu92htaepbs3h.html?from=&source=

私が感じるのは、二人ともメンバーが相談したり話しやすい雰囲気です。それはおそらく聞き上手なのだと思います。昔の引っ張って行くタイプではなく、寄り添うとか後押しするようなタイプなのではないでしょうか?

https://leopalist-vr.com/nogizaka-2-13820

少女時代のユニットOh!GGのMVが1億回突破?

少女時代と言えばYouTubeのMVで視聴回数が1億回を突破した初めての女性アイドルグループだと思いますが、4月10日に5人組ユニット Oh!GGの「Lil’ Touch」のMV視聴回数が1億回を突破しました。

https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190410001900882

Girls’ Generation-Oh!GG 소녀시대-Oh!GG ‘몰랐니 (Lil’ Touch)’ MV

少女時代としてはテヨンの「I」も含めるとMVの視聴回数が1億回を超えた曲は8作となり、その内の3曲は2億回を超えています。

TWICEは1億回超えの曲が10曲もあるので、最近では1億回を超えたと聞いてもあまり驚かなくはなりましたが、少女時代の場合は今のようなYouTubeの再生環境が整っていない時代からの曲が視聴回数を増やし続けているので、単純にTWICEなどと比較できない凄さを感じます。

https://leopalist-vr.com/oh-gg-15057

私が少女時代で最も好きな曲は「Into the New World」ですが、この曲はもはやスタンダードナンバーを通り越して、ある意味では韓国の国民歌として歌われているような気がしますが・・・

[DVD] Girls’ Generation (소녀시대) – Into the New World ‘Phantasia’ in Seoul

カワイイが地方を救う!?

NHK BS1スペシャルドキュメンタリー番組「カワイイが地方を救う!~東京ガールズコレクションの挑戦~」が4月13日(土)22:00から放送予定です。

https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/2443/2552529/index.html

https://www.dailymotion.com/video/x775bag

札幌で暮らしていると、地方に住んでいるという実感があまり湧きませんが、一方で近くの北海道大学に散歩に出かけると、けっこう野生の動物に出会えたりするので、地方に住むメリットを感じます。

北海道でも札幌への一極集中が進行しているのを感じるし、日本全体では東京への一極集中となっている現状への危機感がこういったイベントを地方で行うキッカケになっているように思います。

国連が発表した2018年版の「世界幸福度ランキング」では日本は54位だそうで、都市部と地方ではどうなのか?について知りたいです。地方で暮らすということを考えるのも「幸福度」を見直す良いキッカケになるかもしれません。

東京ガールズコレクションには坂道グループメンバーもけっこう登場します。

31 Sons de mode|SDGs推進 TGC しずおか 2019 by TOKYO GIRLS COLLECTION

さらに、3月30日(土)横浜アリーナで開催されたファッションイベント「マイナビ presents 第28回 東京ガールズコレクション 2019 SPRING/SUMMER」に齋藤飛鳥が出演。バッドガール風ファッションで観客を魅了したそうですが・・・

https://girlswalker.com/archives/190087/

「noblesse oblige」を感じさせるアイドル?

乃木坂46の生田絵梨花が今話題です。私はどちらかというとあまり優等生的なアイドルは好きではないので、生田絵梨花はあまり好きなタイプではありませんでした。

一方で「noblesse oblige」というフランス語には共感を持ちます。直訳すると「高貴さは(義務を)強制する」というような意味であり、ヨーロッパの貴族社会の倫理観として生まれた概念だと思います。

生田のように持って生まれた才能と恵まれた家庭環境の中で育った人間の遺伝子の中には「人一倍努力する」という成分も含まれているようです。そして常に等身大の自然体であること。

つまり、リスペクトされることを意識せず、理想形を追い求めるという目的のために高い目標を設定してチャレンジする姿勢を感じます。

それが周りのメンバーにも良い影響を与えて、能動的に努力し自分を高めていくというスパイラルに導いてるような気がします。

そう考えると、単に好きとか嫌いとかを超越した価値観を感じざるを得ません。存在そのものに価値を感じ「生産材」としての新しい可能性が見えてきます。秋元真夏が嫉妬するのも無理はありません。

https://www.excite.co.jp/news/article/Oricon_2132781/

https://www.bilibili.com/video/av48053821?from=search&seid=2933724849474834552

今後も注目せざるを得ないニュータイプのアイドルだと言えますが・・・

乃木坂46のザ・ドリームバイト!とDior?

白石、飛鳥、山下のトリオが最初に登場した乃木坂46がレギュラー出演する密着型ドキュメント番組「乃木坂46のザ・ドリームバイト!」が4月2日からスタートしました。

深夜番組で10分枠ですが、サブタイトルが「~働き方改革!夢への挑戦!~」と、オジサンは少々気になったので観ましたが・・・

https://www.fujitv.co.jp/nogi46dreambaito/

今回は北海道でも視聴できました。北海道文化放送【UHB】です。毎週火曜日23:30から10分間なので見逃さないように録画予約をオススメします。

年長の白石は安心感がありますが、若者組のシュールな飛鳥と斬新な山下のコメントというかリアクションはなかなか見ものであり、MCの受け方が試されているような感じもしました。

4月2日にはDior新リップスティック発売記念『ディオール アディクト シティ』オープニングに飛鳥が登場しました。

ついにDiorに呼ばれるようになりましたか・・・PerfumeがVogue/Tiffanyに登場した時のことを思い出してしまいました。世界が呼んでいる。

ついでにオマケ映像ですが? 乃木坂46のキーマンが勢揃いなのにどこか笑える・・・

SCANDALとTWICEと乃木坂46と?

SCANDALが3月27日にリリースした両A面シングル「マスターピース/まばたき」関連の情報は以下の記事をご覧ください。

https://otomono-b.blogspot.com/2019/03/spotifyj-pop-scandal.html

SCANDALがプライベートレーベル「her」を立ち上げて次のステージに進化していますが・・・

TWICEが3月30日に行う東京ドーム公演をアプリでリアルタイムで観れるマルチアングル配信「新体感ライブ」の観かたを以下の記事で紹介しています。ライセンスキーの購入方法などですが・・・

https://otomono-x.blogspot.com/2019/03/twice-docomo-live-2019.html

乃木坂46のテレビドラマ「ザンビ」が最終回を迎えましたが、北海道では観れないので、一般的にはHuluで観るのですが、私はヒネクレモノなので小説で読もうと思います。

さらに、乃木坂46の4thアルバム「今が思い出になるまで」が4月17日にリリースされます。

その中の曲「ゴルゴンゾーラ」(初回限定Type-B)が堀未央奈のラジオ番組「レコメン!」で初オンエア。

https://www.youtube.com/watch?v=uMTa4WjfaE8

などなど、J-POP界隈で私が気になる話題が続々登場して、オジサンは追いかけるのがたいへんですが・・・

そう言えば、西野卒コンがdTVチャンネルで3月31日に配信されるようなので、見逃した人は是非!

乃木坂46 7thバスラとTWICE ドームツアーのライブビューイング情報?

2月24日の乃木坂46 7thバスラ最終日は西野七瀬卒業コンサートを兼ねていますが、当日全国の映画館で同時生中継が観れるので以下の記事で紹介しています。

翌日25日にはディレイビューイングもありますが、会場(映画館)が異なるので要チェック。22日24:00からインターネットでチケット販売が開始されます。

乃木坂46 7thバスラ ライブビューイング/ディレイビューイング?!

同様に、TWICEのドームツアー2019の名古屋最終日のライブビューイングと東京30日のディレイビューイングがあります。以下の記事を参考にしてください。2月25日に会場などの詳細な情報が発表されますが・・・

TWICEドームツアー2019のライブビューイング/ディレイビューイング?!

BS4Kで5日と11日深夜に「チック・コリア&ハービー・ハンコック ライブ・イン・ニューヨーク」再放送?

BS4Kの平日深夜にやっている「8Kベストウインドー」で5日と11日に「チック・コリア&ハービー・ハンコック ライブ・イン・ニューヨーク」が4Kにダウンコンバートされて再放送予定です。

http://www4.nhk.or.jp/P5315/2/

8K放送が観れない方は多いと思いますが、大都市のNHK放送局などに出向けない人は、この4K放送を録画予約しておいて、将来的に4K有機EL大画面テレビ、プラス5.1CHサラウンドを導入後に備えましょう。

https://leopalist-vr.com/nhk-2-16079
https://leopalist-vr.com/nhk-8-16757

NHKスペシャル「安室奈美恵 最後の告白」をWeb視聴?

以下のサイトで放送スケジュールや概要が観れます。

http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20190120
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は amuro-1-1024x776.png です

NHKオンデマンドでWeb視聴出来るようになりました。

https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2018093737SC000/?np_banID=top_nw_m_093737

NHKオンデマンドの観方は以下の記事を参考にしてください。

https://leopalist-vr.com/asaichi-3-14944

大嫌いだった武田鉄矢のYouTubeを聴き始めた理由?

最近になって、なぜかそれまで大好きだったTWICEの音楽に興味が無くなって聴かなくなり、その代わりに、大嫌いだった武田鉄矢のラジオ番組のYouTube動画を観る(聴く)ようになりました。

例えば、以下のようなものです。ラジオなので音声のみですが・・・途中からリピートになります。

https://www.youtube.com/watch?v=092qdxjkz_0

基本的には武田鉄矢が興味のあるテーマと感じた本を読んで、驚いたり共感した事をラジオで喋っているものです。私が聴いているテーマは科学技術や大昔の時代の神秘的なものが多いので多少偏った感想かもしれません。

なぜ武田鉄矢が若い頃から大嫌いだったのかというと、あまりその理由を深く考えた事が無かったので、反りが合わなさそうだくらいにしか捉えていませんでした。

ところが、最近になって観たテレビ番組で、林修が言っていた「好き嫌いは偶然性だが、出来るできないは必然性」という言葉を聴いて、あらためてなぜ武田鉄矢が大嫌いだったのかを考え直しています。

思考の途中段階ではありますが、現時点での中間的な結論は、私は武田鉄矢を妬んだり嫉妬心を抱いていたのではないか?という事です。

武田鉄矢は69歳で私は64歳なので5歳年上ですが、60歳を越えると5歳の差はほぼ無いと言えます。

つまり、自分と比較して「なぜ武田鉄矢は有名になり、多くの人から尊敬されるようになったのか?」という点に関して、大変失礼な言い方ですが、今まで全く納得がいかなかった、つまり、理不尽さを感じていたわけです。しかも、その事さえも自覚が無いままに大嫌いだったという事です。

そこで最近になって考えていることは「好きと嫌いは同じことかもしれない」と思いだしています。つまり、関心が無いのではなく、どちらも気になる存在だという共通性を持つ?

林修の言葉を借りれば、この好きか嫌いかは、その時の状況や条件によって偶然そうなるだけで、入ってくる情報が変われば変化するものだと言えます。

一方で、周囲の人から見て「出来る」と判断される資質は「必然」だということ。私はこの必然性に対して無意識の抵抗を試みていたのではないかと思い始めました。

その必然性が、今私のYouTubeを観るという行動に対して、変化を与えているように思えてなりません。

ふと、上記の武田鉄矢のラジオ動画を聴きながら思い出した言葉があります。

「Life (will) finds a way」

映画「ジュラシックパーク」内で科学者が呟いた言葉ですが・・・

バーチャル握手会を考えていたアイドルとは?

昨年末でAKB48を卒業した竹内美宥(9期生)は、慶應義塾大学のAO入試で「触感のメディア」というテーマで志望理由書を書いて受験し合格したそうです。

つまり、アイドルとして活動している中で、遠くに居る人とでも握手しながら話せる「触感のメディア」について大学で研究したいというのが当初の志望理由だったようですが・・・

NGT48の事件が他のアイドルの握手会などの活動にも影響を与えかねない雰囲気ですが、この竹内美宥が構想した「バーチャル握手会」は今のVR/AR/MRなどの技術をもってすれば実現可能な状況になりつつあります。

実際に、Facebook傘下の「Oculus Go」というスタンドアローンVRヘッドセットを使えば「Oculus Rooms」という無料アプリで、Facebook友達どおしで遠隔地に居ても隣に居るのと同じ感覚でアバターが見えて喋ったりゲームをしたり出来ます。

握手会専用のハンドコントローラーを販売して、好きなアイドルとバーチャル握手会が出来るようになれば、多くの課題が解決するように思えてきます。

もちろん、直接会う事でしか得られない体験というものは存在するとは思いますが、アイドル側にとっては必ずしも好ましくない相手と直接会う事のリスクは伴うし、それを「プロだから」という理由で無視するのであれば、オープンでフェアーな世の中を実現するには程遠いと感じます。

それを真摯に受け止め、真剣に考える人たちが存在し、アイドルに明るい未来を感じさせる事が、ファンへの最大の贈り物のように思えますが・・・

三坂道合同舞台「ザンビ」ビジュアル&コメント公開

ファッション誌の専属モデルを務めるほどのメンバーたちが終結する「ルックス抜群のどんぐりの背比べ」キャストによる舞台「ザンビ」のビジュアルコメントが公開されました。

乃木坂46、欅坂46、けやき坂46が共演 舞台『ザンビ』2パターンのビジュアル&コメント公開 >>> Real Soundサイトへ

4回目の舞台をこなすメンバーから舞台は初めてのメンバーまで経験値は多様ですが、「消費財」から「生産財」へと変貌するきっかけになれば良いと期待します。個人的には山下に注目していますが・・・

まとめ

私の場合は、女性アイドルグループに興味を持つようになったきっかけは、Perfumeの最初の武道館公演の映像をYouTubeで観たことですが、その後K-POPのKARAや少女時代にも興味の対象が広がり、J-POPやK-POPで活躍する多くのアイドルグループを知ることになりました。

最近になって、それまで非常に好きだったTWICEの音楽を全く聞かなくなり、それと前後して、若い頃から大嫌いだった武田鉄矢のラジオ番組のYouTubeを毎日観る(聴く)ようになりました。

それには、最近観たテレビ番組で林修が言っていた「好き嫌いは偶然性だが、出来るできないは必然性」という言葉に影響されたように感じています。

武田鉄矢を好きになり、TWICEが嫌いになるかはわかりませんが、少なくとも、このタイミングでK-POPに無関心になり、大嫌いな武田鉄矢がラジオで言っている事を毎日聴くようになったのは何らかの必然性があるような気がしています。

ではでは、きらやん