【JD-800】Windows 10のサンプルシンセをiPhoneで弾く(準備編)?!

  • 2016年9月23日
  • 2017年9月30日
  • DTM
DTM JD-800

JD-800は往年のデジタルシンセサイザーの名機ですが、小室哲哉がピアノ音色で弾いていた事でも有名です。今回の企画は、Windows 10上のJD-850サンプルシンセをiPhoneのMIDIコントロールアプリで弾くことです。今回はその準備編ですが?

JD-800の紹介

先ずはYouTubeで外観と音色を紹介します。アンビエント系の音色ですが・・・
ROLAND JD-800 – Dark Ambient Drone Music 【SYNTH DEMO】

なぜ今頃JD-800なのかですが、実は私も10年前ごろにJD-800を中古で買って弾いていました。しかし、当時はワンルームマンションに住んでいて狭かったので、この巨大なシンセは生活の邪魔になっていて、リサイクルショップに売ってしまいました。

その記憶が今になって蘇ってきて、実機でなくてもサンプル音源で弾きたいと思うようになりました。幸いこのシンセのサンプル音源がデモ版(無料)と有料版があったので、今回の企画となりました。

JD-800と、そのサンプルシンセであるJD-850については以下の記事を参考にしてください。
90’sのキングオブデジタルシンセ「JD-800」のソフトシンセ「JD-850」で作る「今日の一曲」

KONTACT 5 PLAYERのインストール

KONTAKT 5 PLAYERはNative Instruments社の無料のサンプルシンセです。無料とは言っても高機能なので、これで十分楽しめます。以下のURLに行って、右下の「無償ダウンロードはこちら」ボタンをタップして画面の指示に従ってダウンロードとインストールを行ってください。
https://www.native-instruments.com/jp/products/komplete/samplers/kontakt-5-player/
KONTAKT 5 PLAYERインストール後に起動します。

KONTAKT 5

何もサンプルデータが無い状態はこんな感じになります。

サンプルシンセ「JD-850」デモ版をインストール

以下のURLに行きます。
http://www.sampleism.com/cl-projects/jd-850-free-kontakt-demo
JD-850右端の黄色の「FREE DOWNLOAD」ボタンをクリックして、画面の指示に従ってください。
JD-850展開すると2つのフォルダーができます。

JD-850をKONTAKT 5 PLAYERに読み込む

左上の「Files」をクリックすると以下のようになります。
JD-850「Instruments」フォルダーをクリックして、「Dazed Condition」をダブルクリックします。

JD-850
これで読み込めました。下にあるキーボードをクリックすると音が出ます。キーボードが出ていない場合は、トップのツールバーの表示ボタンをクリックしてキーボードを出します。
JD-850

NATIVE INSTRUMENTS ネイティブインストゥルメンツ / KOMPLETE 11 SELECT コンプリート

Amazon: 詳しくはこちら>>>

まとめ

3種類のシンセまたはサンプルシンセの音の比較動画です。キーボードは共通ですね。
【シンセ】 Roland JD-800 Piano 比較テスト!TEST 【Fantom X and JD-850】

小室哲哉がこよなく愛したピアノ音色ですが、優しいけど芯のある優れた音色だと思います。JD-850の有料版を購入するとこの音色で弾けます。

最後にTM Networkの「Get Wild」を紹介します。冒頭のピアノリフが印象的です。
TM NETWORK / Get Wild(TM NETWORK FINAL MISSION -START investigation-)

次回はiPhone/iPod touchのMIDIコントロールアプリを使って、JD-850をリモート演奏したいと思います。

【JD-800】Windows 10のサンプルシンセをiPhoneで弾く(演奏編)?!

ではでは、きらやん