Fire TV StickにdTVアプリの映像をAndroidからキャスト?!

Fire TV StickにAndroidからミラーリングする従来の方法ではdTVの映像が映りませんでした。ところが、Google Homeアプリを使うとdTVの映像がキャスト出来たので紹介します。YouTubeなど他のアプリのミラーリングもOK!

背景

AndroidからFire TV Stickミラーリングする従来の方法では、dTVの映像が映りませんでした。

ところがふと、iPod touchMacからAirPlayでミラーリングする時に使っていたAirReceiverアプリの画面に「Google Cast」のメニューがある事に気が付きました。

そこで、Google Castについて調べた結果、AndroidからFire TV StickのAirReceiverアプリにミラーリング(キャスト)できる方法がわかったので紹介します。

従来の方法ではdTVの映像が映りませんでしたが、今回の方法ではdTVの映像が映ります

さらに、遅延や同期の課題も無く、iOSデバイスからのAirPlayによるミラーリングと同等に、快適に試聴が出来るようになりました。

Google Homeアプリのインストール

PLAYストアで「google home」で検索します。

Google Homeアプリ

インストール」をタップしてインストールし開きます。

Google Home

使ってみる」をタップ。

Google Home

Fire TV Stickへのミラーリング(キャスト)の準備

左上のメニューボタンをタップ。

Google Home

メニュートップの「画面や音声をキャスト」をタップ。

Google Home

チェックを入れて「OK」をタップ。

Google Home

以上でAndroidデバイス側の準備が出来ました。次に、Fire TV Stick側の準備をします。

Fire TV StickのAirReceiverアプリの準備

AirReceiverアプリを開きます。初めて使う場合などは以下の記事を参考にしてください。

Fire TV Stickでのミラーリングに便利なAirReceiverの設定方法 >>>

AirReceiver

上から3番目の「Google Cast」には必ずチェックを入れてください。

AndroidのGoogle Homeアプリでミラーリング(キャスト)

Google Home

左下の「画面や音声をキャスト」ボタン(青)をタップ。

Google Homeキャスト

AFTM-1」をタップすると、Fire TV StickAndroidデバイスの画面がミラーリングされます。

Fire TV Stickミラーリング

YouTubeアプリでミラーリング

Androidデバイス側でYouTubeアプリを開きます。

Fire TV Stick YouTubeミラーリング

適当な動画を再生します。

Fire TV Stick YouTubeミラーリング

映像をタップし、右下の全画面表示ボタンをタップすると、横長の全画面表示でミラーリングされます。

Fire TV Stick YouTubeミラーリング

★時々、映像の上部にキャストボタンが表示される場合があるので、キャストボタンをタップしてみました。

ケースバイケースですが、Fire TV Stick側のYouTubeアプリが起動して、Android側のYouTubeアプリで再生している映像がキャストされる場合があります。

この場合は、Google Homeアプリによるミラーリングと違って、Android側のYouTubeアプリには映像は表示されませんが、操作は出来ます

画質的にはこちらの方が高画質なように感じますが、YouTubeの場合はネットの状況によって画質が自動的に変わるので、気にするほどではありません。

むしろ、Fire TV StickのリモコンとAndroidデバイスの両方から操作できることの方がメリットのように感じます。

しかし、Google Homeからミラーリングしていると、多くの場合はYouTubeの映像上にキャストボタンは表示されないことが多いので、ミラーリングに徹した方がシンプルだと思います。

dTVアプリでキャスト

dTVアプリで適当な動画を再生します。dTVではキャストされ、映像はAndroid側のdTVアプリでは再生されずFire TV Stick側のみで観れます。

dTVキャスト

Fire TV Stick dTVミラーリング

ミラーリング(キャスト)の停止

AndroidGoogle Homeアプリに戻ります。

Google Homeミラーリングの停止

左下の「切断」ボタン(青)をタップ。

Google Homeミラーリングの停止

Fire TV Stickへのミラーリング(キャスト)が停止します。

Firre TV Stickミラーリングの停止

まとめ

これで、AndroidからdTVの映像をキャストして快適に観れるようになりました。dTVアプリはiPod touchでは映像が観れないので重宝します。

dTVアプリは、iPod touch以外のiOSデバイスには対応しています。

Fire TV StickのdTVアプリで観れるので、わざわざモバイルデバイスからキャストする必要は無いのですが、私の場合は時々デバイスで操作した方が便利な場合があります。

YouTubeなどの他の映像アプリも含めて、Fire TV StickのAirReceiverという共通のアプリで、iOSとAndroidの両方から使えるようになり、より自由度の高い試聴が可能になりました。

ではでは、きらやん