AlexaがFire TV Stickで?自動アップデートで使えるようになった?!

Fire TV Stick Alexa 生活用品

初代Fire TV Stickなのに自動アップデートでAlexaが使えるようになっていたので紹介します。「Alexa, YouTubeのPerfume 国立」では3クリック必要でしたが「Alexa, AKB48を聴かせて」はノークリックで再生開始が出来ましたが?

広告

背景

Amazonの初代Fire TV Stick(音声認識リモコン付き)を2016年2月に購入して以来、3年近く使い続けています。途中からYouTubeも観れるようになったので、寝る前にテレビでYouTubeを観るようになりました。

最近になって、J:COM TVに加入したので、J:COM TVでYouTubeを観るようになりましたが、昨日からYouTubeアプリが不調になったので、再びFire TV Stickで観ようとしたら、Alexaに対応している事に気が付きました。

推測するに、自動アップデートでAlexaに対応したようでした。

試しにホーム画面でマイクボタンを押しながら「Alexa, YouTubeでPerfume 国立」と喋べると、3クリックでPerfumeの最後の旧国立ライブの動画を観る事が出来ました

さらに「Alexa, 音楽を聴かせて」ではノークリックビートルズの曲が再生され、「Alexa, AKB48を聴かせて」でもノークリックで「365日の紙飛行機」が再生されました。これらの場合はランダムで連続して再生されます。

設定メニュー

Alexa対応に気が付いたきっかけは、設定メニューのネットワークでWiFiをJ:COM NET(5GHz)に切り替えようとした時に、設定メニュー内に「Alexa」という項目が追加されていたからです。

Alexaアプリは使えますが、現状では見つからないので開くことは出来ていませんが・・・

YouTubeアプリの動画の再生

ホーム画面でマイクボタンを押しながら「Alexa, YouTubeでPerfume 国立」と喋ると、従来の音声検索とほぼ同じ方法で3クリックで再生できました。

ここで1クリック目

ここで2クリック目

ここで3クリック目

再生出来ました。この場合は従来の音声検索による方法とほぼ同じ操作でした。

ちなみに、3クリック目で真っ黒な画面が表示された場合は、いったん「戻る」ボタンで一つ前の画面に戻り、再度クリックすると再生出来ます

音楽の再生

ホーム画面でマイクボタンを押しながら「Alexa, 音楽を聴かせて」と喋ると、ノークリックでビートルズの曲が再生されました。以後はランダムに再生されます。

次に「Alexa, AKB48を聴かせて」では「365日の紙飛行機」がノークリックで再生されました。以後はランダムに再生されます。

Alexaでアプリを起動?

YouTubeを開始」だとYouTubeが観られるアプリの選択画面になるので、選択後ワンクリックで起動出来ます。

Spotifyを開始」だと、AlexaアプリでSpotifyプレミアムアカウントとの関連付けが必要だとAlexaから言われてしまいますが、そのAlexaアプリが見つからないので現状では出来ていません

もう少し調査が必要です。

まとめ

以下の動画を観ると、スマートスピーカー的な使い方が出来そうです。

YouTubeをテレビで見るならFire TV Stick(ファイヤースティック)がおすすめ!アレクサにも対応して便利に進化!>>> YouTubeサイトへ

1月7日まではお正月セールみたいなので、Fire TV Stickが3,980円で購入出来ます。

低価格ながら、自動アップデートで旧機種でも新機種並みに進化してくれるので、長く使える商品だと思います。オススメです。

ではでは、きらやん

(Visited 39 times, 1 visits today)