【iPhone】初代iPhoneを渡し「これが最新のiPhone 6sです」と言うと反応は?!

初代iPhoneが登場したのは2007年のことで、今では初代iPhoneがどんな姿だったのか知らない人もいます。そこで道行く人々に初代iPhoneを手渡して「これが今度発表される最新型のiPhone 6sです」と告げたところ?

Youtube動画

First Look: Apple’s New iPhone 6S
Appleの製品は初代が発売された時点ですでに完成形だというのがこの動画でもわかります。iPodの時も、もっと遡るとMacintoshの時もそうでした。企業内で受け継がれている伝統ですね。伝説と言っても良いかも。

[ad]

GIGAZINEの記事から引用

まずは帽子の女性に初代iPhoneを手渡して実験します。

初代iPhoneをしげしげ見つつ、女性は「クールね。軽いし小さいし……」と初代iPhoneについてコメントしていきます。

「手に収まる大きさだし、すごくいい。気に入ったわ」

カレンダーアプリを起動し使っている女性はインタビュアーに「起動速度これまでより速度は速い?」と聞かれると「ずっとずっと速いわ!すごくわくわくする」

「スクリーンの解像度がシャープになっているのね」と語ります。

続いて、黄色いシャツの男性に手渡してみたところ、「持ちやすいね」とやはり高評価。画面が小さいと親指で操作できない部分が出てきますが、親指を思い切り伸ばさなくても画面の至る所に触れられるのがよい、とのこと。

帽子の男性は「本当に新機能がこの端末に全部入っているのか?」とやや疑わしげなまなざしを向けますが……

インタビュアーに「画面は高解像度だし、カメラのクオリティもアップしていますよ」と言われると納得した様子。

「画面がコンパクトになっているね。きっと巨大な電話を望まない人のためだ」と分析中です。

この女性は「驚くべきカメラだわ……」とコメント。

初代iPhoneとiPhone 6とを比較している女性は「大きさは違うけれど、重さは変わらない。新しいiPhoneは凝縮されているのだと思う」と好意的に解釈しています。

「2週間後に発売されたら、このiPhoneを購入しますか?」と聞かれ「多分ね」と答える男性。

インタビュアーが「前機種よりも素晴らしいからですか?」とさらに尋ねると、「僕はいつも最新のApple端末を買うんだ。Appleはいつも前機種を超えてくるから」と、Appleに対する絶対的な信頼をあらわにしました。

帽子の女性も初代iPhoneをゲットするのが待ちきれない様子。

「Apple、またやったわね!」とカメラに向かってにっこり微笑みます。

なお、このムービーはアメリカで放送されているトーク番組の「ジミー・キンメル・ライブ!」で作成されたもの。本物のiPhone 6s/6s Plusは、2015年9月25日(金)に日本でも発売されます。

Apple iPhone 6 16GB シルバー 【docomo 白ロム】MG482J

Amazon: 詳しくはこちら>>>

まとめ

初代iPhoneを今初めて見た人は、おそらくなんと小型なのかと驚くと思います。今の大きなスマートフォンに慣れた人にとっては新鮮な驚きを感じるはずです。

製品はユーザーの内なる要望を具現化していくことから進化します。画面が大きくなることに伴って本体サイズも大型化してきたのはそのためだと思います。

しかし、初代iPhoneのサイズは女性でも片手で操作できる最も大きな画面サイズとしてデザインされました。

「Back to the Basic」。スティーブジョブズからそんな言葉が聞こえてくるような気がしています。

【Apple】新製品ぜーんぶ触ってきました! 【2015秋】

ではでは、きらやん

[ad]